トップページに戻る


よしなしごと                          過去ログ:[2006年05月08日〜2007年03月21日]


返信25〜新年早々の世迷い言


謹賀新年。
あけましておめでとうございます! 懲役七○○年専属(するしかない)ライターの迫水野亜です。
新年早々色々な災厄に襲われていますが、ほんと、こんな新年初めてですわ。。2024年は激動の年になりそうです。……と言っていると、逆にその後は特に激しい動きは起きなかったりするんですが、そうあって欲しいです。
最近、KIRINJIにハマってます。厳密に言うと、ギタリストの弓木ちゃんがいいです!  ギターめちゃめちゃ巧いうえに、丸顔で愛くるしいルックス、仏頂面のフロントマン高樹氏の横で、ニコニコとカッティングを刻みながら、アイドルばりの甘い声でコーラスをつけるさまがたまりません! この人見てると「笑顔は最高の化粧」という言葉が浮かびます。
でも、KIRINJI、三年前に高樹氏のソロプロジェクトになったらしい(汗) 嘘やんΣ(゚Д゚) 遅かったΣ(゚Д゚) 時は戻らないΣ(゚Д゚)
ま、まあ、弓木さん、現在はYOUTUBEでチャンネルを開設してかなりバズったりもしているので、興味のある方ご覧になってみて下さいませ。ギタースゴ過ぎです! KIRINJI時代より美人さんになっています。正直、熟練のおじさんプレイヤーに囲まれて、サイドマン時々メインボーカルをやってる弓木ちゃんからファンになったので、ソロは違和感があるのですが、まあ慣れるでしょう。

それで業務連絡なのですが、キムキムさん、4日に送って頂いた「都会風」の冒頭部分、やはり二分割された一番最初の文章が届いていません(汗) 後ろ半分は届いているのですが、、、 どうも荒らし対策のNGワードに引っかかっているようなので、設定解除しましたんで。。すみません。。もう一度お贈り願えないでしょうか。。



〇キムキムです。私の書いた小説はどうだったでしょうか?
長いので読みにくいかもしれません。
晶子の名前は角谷暁子アナが女子アナの中で1番好みな髪と顔なので晶子(あきこ)にしました。晶子の髪は角谷晶子アナや森香澄アナなどのロングヘアの女子アナや今田美桜さんなどの美人女優さんをイメージしました。角谷アナは以前テレビの取材で昆虫食を取材した時に昆虫を食べてました。美人が仕事で昆虫を食べているのに興奮しました。テレビって結構パワハラとかあるイメージなんですけど、角谷アナの断髪とかやらないかなと妄想しながら生きてます笑。
北野という女性の名前は収穫祭での出来事の北野美優から取りました。特に深い意味はありませんが、学校を辞めて工場に就職したと思えばおもしろいです。
北中カットやお仕置きカットは魔法少女フェブラリーから引用しました。お仕置きカットという言い方もいいですし、北中カットは地方の独自の風習としていいと思ったので真似しました笑。
この小説を書き始めた頃はコロナで大打撃を受けた航空業界がcaを出向させた時でした。自分では書けないので、迫水先生に何度もリクエストしました笑。
都会風は一二年前に、地方移住者に対して「都会風を吹かせないで」という張り紙だったかネットで警告があったとニュースになっていたところから取りました。
女の子のいじめシーンや断髪シーンが思いつかなかったので時間がかかりましたが、宝塚やネット記事やドラマを参考に書きました笑。
髪を切られる場所って結構重要だと思いますね。今この場でキリなさいみたいな感じで職場や学校で切られたり、校則や学校指定や貧困でボロい床屋で切られたり、こういうのって綺麗な美容室できるのに慣れた人には屈辱的だと思います。私は嫌ですね笑。
都会のおしゃれな美容室で髪を切っていた人が工場で髪を切られるのは実際自分が大変したらトラウマレベルですね。都会のおしゃれな美容室>美容室>おしゃれな床屋>床屋>美容室でも床屋でもない場所>勝手に切られる この順番ですかね。
品位のある場所で髪を切っていた人が品位のない場所で髪を切ることになるのは転落物の断髪で使えますね。迫水先生はそういうの意識されてますか?また、書いたら投稿しようと思います。〇〇やネットのおかげで女性のいじめをかきやすくなり(不謹慎すぎますけど)、迫水先生のおかげで断髪シーンを書けるようなりました。シチュエーション、断髪までの過程、断髪は書けるようになったので、入りですね。是非アドバイスをいただきたいです。
〇キムキムです。私が書いた小説の題名は「都会風(出向美人CAの末路)」でお願いします。
読み返して、自分でもう少し書けばよかったなと言うところは、断髪後の晶子の様子を書かなかったことですね。
断髪後は女からも男からも味方されなくなった晶子は扱かれる。それと彼氏や同僚反応を描きたかったです。同僚はニヤニヤしながら、「もっとしごいちゃって下さい。彼氏のスペックで見下してくる子なんですよ?」と煽ったり、彼氏はロングヘアの女の子と付き合うから別れるという展開でよかったかなと思います。
それで、そのロングヘアの女の子の髪を切ってやりたい!と自分が見下している工場勤務と同じ人間になる、これがエンディングで良かったかな?と。私の小説の感想や問題点を教えていただけませんか。この文章送り忘れていたのですが、朝の文章よりも前に書き始めていたので、おかしな感じになってすいません。


キムキムさん、小説どうもありがとうございました♪
CAさんについては全然知識がないんですよね。。CAとか女子アナとか才色兼備のエリート女性の屈辱断髪に興味がある方々の気持ちはよくわかります。が、迫水、あまりそういう方面に無関心なんですよ。普通っぽいルックスや境遇のヒロインの方が盛り上がります。
アドバイスは、うーん、まあ感想は大きく二つ。一番大事な、そして迫水がいつも忘れがちな「書きたいことがしっかり書けている」という点ではベストだと思います! 「上流階級の女性が転落して、下層民にいじめられてみじめに断髪される」というのがキムキムさんの永遠のモチーフだと思いますが、それがガッチリ伝わってきます。このブレのなさは強みではないでしょうか(*^^*)
もう一つは贋作名人ってことです(笑) こんなにうまくパクられたのは初めてです(笑) 贋作というとネガティブな意味になりそうですが、古美術品の世界ではそういう贋作の名人を珍重するマニアも多いですし、文学や映画のジャンルでも「パロディ」として普通にあります。キムキムさん本人がちゃんと「種明かし」して下さっているので、かえって好感です。こういうのって引用元を伏せて、さもオリジナルみたいに発表すると単なる悪質なパクリとの印象を持たれかねないので。。
アドバイスは、うーん、まあ、いずれはオリジナルの文体でお願いします(笑) あとネットリテラシーかなあ。鬼畜系っぽいのだと、アウトな表現を避けるべきですね、今の世の中。。差別的だったり、極度に倫理違反だったり、特定の人物、団体を貶める内容だったりはトラブルの火種になるんで、注意してくだいね〜!(現在ははこういうの学校で教えなきゃダメだろうと思うんですけど)。あんまりやばい内容だとこちらの判断で掲載見送りということもあるので、そこら辺どうかご理解くださいねm(_ _)m
 では、また!



〇キムキムです。先程のツイートは滝沢ガレソという有名インフルエンサーの方のものです。
熊井ひ〇みという女性をご存知ですか?連続強盗団として連日報道されたルフィの一味の受け子役です。美人です。
調べたところ、ミスコンに出ていたお嬢様のようです。それなりに裕福な家庭に生まれて、三浪して多摩美術大学に進学し、ミスコンに出たそうです。その後大学を辞め、犯罪者に転落したそうです。フィリピンでは脅されたりしていたようです。正直興奮します。香ばしいものがあります。
ここからは私の妄想になりますが、刑務所でいじめられて断髪させられるのかと考えます。お嬢様でミスコンでて彼氏がいるのは、刑務所の底辺からすれば嫉妬要素満載だと思います。裁判の絵を見ると髪は長かったですが、刑務所に行った時に短くされるのはどうでしょうか。ミスコンお嬢様が刑務所の中で汚い飯を食わされ、低学歴刑務官から命令され(熊井氏も大した学歴ではないので気にしないかもしれません)、囚人からいじめられるのを想像すると興奮します。
今テレビに出てる女子アナも一歩間違えればこうなったと思うと興奮します。女子刑務所ってれずレ○ぷとかあるんですかね?可愛い顔してるから髪を男みたいにされた後に、回されるのを想像すると、私の語彙では表現できないほど興奮して体温が上昇してしまいます。


この女性については、YOUTUBEの動画で知りました。「ゆっくり怖い女の事件簿」というチャンネルで。このチャンネル、結構面白いです!
逮捕されたとき、ご両親も驚かれたそうです。それぐらい犯罪からは遠い女性だったみたいです。収監時、ルフイの子供を妊娠してたそうですね。たまたま知ったのですが、現在は実家に戻ってボランティアをしているそうです。なんかね、示談が進まなくて、下手したらまた獄中に戻るかも、とのことで生まれてきた赤ちゃんが……、ね。。ほんと、ついつい悪事に手を染めちゃったんだろうけど、代償が大きかったなあ。。(--;)
あと、札幌の首切り殺人事件、その後続報がありました? 結局藪の中になっちゃうのかな? 気になる。。
この間、母校から会報が届いたので、なんとなく読んでみましたが、ミスコン&ミスターコンの人たち8人写ってました。正直普通っぽい人ばかりだったので、どういう基準で選んだのか知りたかったです(^^;) いやいや、悪口ではないですよ、純粋に気になります。




〇キムキムです。中田花奈という元乃木坂のメンバーをご存知でしょうか?昔はボブにするとこけしみたいな感じでした。今はロングヘアの美女になってます。転落断髪の参考になるかもしれません。 https://aya02082101.com/nakadakana/


知ってますよ〜! 乃木坂は末弟が大ファンでCD大量買いしてました(身内にそういうことしてる奴がいてビックリしました)。ちょっと昔の話ですが。
うめろう氏も大ファンで、迫水も一時期注目してました。「驟雨の後で」(2018)という小説は、乃木坂の「ガールズルール」のPVはじめ数々の坂道グループネタを散りばめています。当時はね、YOUTUBEで乃木坂関係の動画見放題だったんですよ(違法も含めて・汗)。。なのでニワカの迫水も、後追いでいろいろ情報を得られたんですけどね(^^;)
  ただ、飽きっぽい性格なので、現在の乃木坂がどういう状況なのかわかりません(汗)
中田さんは卒業後雀士になってたんですよね。頭のいい方だと思います。最初の頃は選抜だったのが、ずっと不遇な時期が続いてて、ああ、この人このまま燻って卒業するのかな、と思ってました。でも何年後かに選抜に復帰して、人間続けてみるもんだなあ、と勇気をもらったものです。その際、不遇時代のロングヘアーをバッサリ切って初期のボブに戻してたので、彼女なりに何かのメッセージをこめてたのでしょう。
まあ推しメンは生ちゃんだったんだけど(笑) なんか面白い人だなあ、と注目してました。現在もTVに出ているようで、良かった(^^) うめろう氏は橋本奈々未さんのファンでした。うめろう氏、乃木坂の深夜番組を視てたら、当時の奥さんに「あんたロリコンなの?!」とブチギレられたそうです(^^;)
メッセありがとうございました! よろしければ今年も遊びに来てくださいませ(⌒∇⌒)



〇迫水さん、こんにちは!ベリショ女子です。最近、途中送信が多いので今日は気をつけて打ち込みたいと思います(笑)
早くも年末が近づいてきましたね…。寒い日は本当に寒くて、たまにベリショがつらくなります。でも、それ以上に丸出しになった耳に冷風を感じるのが気持ちよかったりして…。もう短髪以外の自分は考えられません。
…ところで、断髪フェチの男性の皆様は普段どのような髪型をしているのかな?と不思議に思う時があります。迫水さんは丸坊主になった経験があると以前おっしゃっていましたよね(羨ましいです)!私は誰かの髪を切りたいのでもなく、強制断髪されたいのでもなく、自分の意思で自分の髪を切って(妄想有)興奮する自己完結型なので、他の断髪フェチの方から見るとつまらない人間だと思います(笑) それでも、断髪小説が好きなんです!
ベリショは許されても丸坊主は許されない身なので、尼さんが羨ましいな?と思いながら迫水さんの小説を拝読しております。勿論、ヒロインになったつもりで読んでおります。ああ、尼さんになりたい!…いつものことながら意味不明な長文で申し訳ありません。これからもずっと応援させてください!また遊びに来ますね(^^) (ベリショ女子より)


ベリショ女子さん、こんばんは! お手数をおかけします(^^;) 大体の人は自己完結型なんじゃないんですかね〜(違うかな?)。迫水は仕事上、一応普通の髪です。
「すきすき♪妙久さん」で引用した故ナンシー関さんの「首から上は生理」って言葉通り、個人個人で生理的に落ち着く髪型があるんですよね〜。迫水も昔はパーマをかけたり茶髪にしてみたり色々したんですけど、なんか自然に黒髪ストレートに戻ってしまいました。ほんとに自然に。。超直毛&強い毛なので、髪を切って少しすると伸びた毛が耳にチクチク刺さるのが嫌です(汗)
そうそう、坊主エッセイね、読み返してみました♪ ポジティブなことのみ書いてますが、実は負の面もありました。ニュアンスが伝わりづらいと思うですけど、バッサリいったんですけど、「切った!」というより「まだ3mm残ってる」っていう変な感覚が残ってて。。シャンプーしても臭いし、前髪が一年くらい伸びなくて、もしかしてハ〇たか?!と恐怖に打ち震えてました(^^;)
  あと、坊主にした直後、免許の写真を撮ったんですが、当時太ってたうえ精神的にも最悪だったので、その後知り合った人たちに免許写真を見せたら、皆、「刑務所帰り」「絶対話しかけない人相」と評判悪かった悪かった(汗)坊主になるのは3分ですが、伸ばすのは半年以上です(笑)
あの頃の「狂気」は今はないですね。。ただ、「坊主経験がある」って断髪小説を書くときに、かなり自信になります! 戦争体験がある人が戦争小説を書いたり、海外生活してる人が海外舞台の小説を書いたりすると説得力が違う、みたいな。
実際、髪がみるみる無くなっていくヒロインのパニック状態とかは実体験をベースにしています。自分語りしすぎてすみません(^^;)
ベリショ女子さんも坊主願望強いみたいですが、うーん、仮に実行するとしたら、恥らいや抵抗があるときにやっておいた方がいいかな、とは思います。髪にコダワリがなくなって「別に坊主でもいいや」みたいな感じになってからしても、甘酸っぱいフェチ的気分が味わえないんですよ、個人的経験に即して言えば。……ってなんか唆してるみたいだな(汗) 正直他人に断髪をすすめる趣味は全然ないので、外野の戯言としてスルーして頂ければ幸いですm(_ _)m でもロン毛の尼さん見るとバリカン送りつけたくなる(笑)
マイバリカン持ってるだけで最強フェチだと思うので、今後とも迫水の小説で疑似坊主経験に浸ってくださいね! ご期待に添えるよう頑張ります♪



〇迫水さん、こんばんは!ベリショ女子です。新作、待ってましたー!嬉しいです。早速、読ませて頂きました。やっぱり迫水さんの小説は良いなぁ…(^^)
私は明治時代の歴史に詳しくないのですが、フェチゆえに「断髪禁止令」には物凄く興味があり、それに翻弄されつつも自分の意思を貫く女性達の物語に感動しました。今日は、続きが気になって気になって一気に読んでしまいましたが、今度はゆっくりと、何度でも読みたい。私のお気に入りの迫水さん作品がまた増えました(^^)
早いもので、2023年も残り僅かとなりましたね。今年も素敵な小説を書いて下さり、本当にありがとうございました。頻繁に出没しては長文乱文を残していく私をどうかお許し下さいませ。来年もどうぞよろしくお願い致します。また遊びに来ますね!(冬なのにツーブロの範囲がだんだん広がってきてるベリショ女子より)


ベリショ女子さん、いつもありがとうございます♪♪
いつも遊びに来てくださって嬉しいです(⌒∇⌒) 感想もほんと嬉しいですよ! 長いお話だったんで、分割した方が良かったかなとも迷ったんですが面倒くさ……いやいや、時間がなくて。。クリスマスイブがタイムリミットだったので(^^;) 思い入れのあるお話なんで受け止めて下さり感謝です! 今年は尼バリ中心に戻したいかな。。初心に帰りたいですね。
乱筆乱文と仰りつつもベリショ女子さんの文章、スッキリしててめっちゃ読みやすいですよ。髪型と文章って相関関係があるんだろうか? ツーブロ拡げすぎ注意です(笑) 迫水もやってみたくありますが、死ぬほど不器用なので楽しむ余裕がなさそうです。セルフバリカン巧い人が羨ましいです。
今年もよろしくお願いいたします(^O^)/ また遊びに来てくださいね! 改めてありがとう♪



〇あけましておめでとうございます!!今年も楽しませて下さい!


あけましておめでとうございます(o^―^o) 今年もよろしくお願いします!
今年は原点回帰しつつ、お下品炸裂でいきたく存じます(笑) ほんと色々なことが起こりすぎな一年ですが、平和じゃないと創作活動できないので、祈るような気持ちでいます。
これからも応援して頂ければ嬉しいです! また遊びに来てくださいね(*^^*)(*^^*)



〇あけおめですですゥ


あけましておめでとうございますm(_ _)m 新年のご挨拶ありがとうございます! 元気が出ます(*’▽’)
今年も前向きに活動していきますね! リクエスト企画も開催しますので、よろしくお願いいたしますね♪♪



と今回はここまでにさせてもらいますね! 新年から忙しく、寝る前にYOUTUBEをちょっと視るのが楽しみです。
もうしばらくしたら少し落ち着くはずなので、本格的に小説にとりかかりたいです。
キムキムさんや太郎さんからも新作をお寄せいただいているので、近日中に発表する予定です。感想等頂けると嬉しいです。
どうか本年も懲役七○○年を訪れてくだされば幸いです(*^^*)


(2024年01月11日)



返信24〜ゆく年くる歳、あの野郎をどうすべえ


まずはご連絡から。
キムキムさん、トップページで業務連絡していますが、メッセで仰っていた「彼氏「向上服の晶子か?。いつもオシャレでメイクバッチリな暁子が工場服でスッピンで作業するのか?」。から始まる長文」がまだ届いていません(汗) なんでだろう? もしかして送信時に弾かれてるのかな??

2023年もそろそろ暮れようとしております。
今年はなんか不思議な一年でした。うーん、不思議。。と一人で不思議がっていても、しょうがないので、今回も頂いたメッセにお返事させて頂きますね!
皆様、本当にありがとうございます(^▽^)/


〇キムキムです。保育実習や保育士について調べたら、インスタで可愛いロングヘアの女の子がもうすぐ保育実習だと投稿していました。昔青春高校という番組に出ていたそうです。「〜高校」という番組はまだ無名のタレントがいろいろやるバラエティ番組のようです。現在は放送終了しています。
この方は保育士になりたいみたいですけど、例えばタレントの可愛いイメージを作るために偏差値の低くても入れる保育士の学校に行ったとして、保育実習で切られるというのはどうでしょうか。
保育実習の前にタレントとして売れてたパターンと売れてなかった二つのパターンを妄想しました。タレントとして売れそうになっていて番組でも美人枠だったけど、おかっぱや刈り上げショートにされて、番組のお笑いタレントのような役回りになるとかどうでしょうか。そしてそのまま美人枠を奪われ、引退。タレントして売れてなかった末路というパターンもあります。話題作りやイメージ作りのために行かなくてもいい保育実習に行って、いびられて髪を切られるというパターンです。番組ではお嬢様キャラやお姫様キャラなどの金持ちの偉そうな美人のキャラだったのが、先輩保育士に目をつけられ、いびられるのはどうでしょうか。前にミイラ取りに関する私の妄想で大学の教育実習で母校に戻った生徒が短くされるという話を書きましたが、やはり保育実習のようなもので目をつけられれば逃げれません。
調べたところ、他にも知恵袋に保護者からクレームが入り、髪を短くしないといけないのかという質問などがありしました。保育士という職業は意外と厳しいようです。女性がやるイメージがある分、嫉妬が生まれやすいのでしょうかね笑
。 タレントの妄想の続きになりますが、偏差値の低い大学で、就職も厳しく、資格も保育士しか取っていないのに保育士になれなくなり、テレビ番組では美人枠を奪われ、そのテレビ番組も終わり、人生真っ暗パターンは興奮します。保育士実習前はタレントとしてテレビ番組に出て、ロングヘアを靡かせながら男の人にチヤホヤされて、その辺の女を見下して、パシリの男(アッシー君?)がいて、タレントをやめても保育士になればいいという勝ち組(保育士で勝ち組は言い過ぎですね笑)の状況だったのに、保育士としての未来もタレントとしての未来も終わり、髪も失い、男からも振られ、仕事も失い、転落しまくるのはどうでしょうか。


キムキムさん、メッセージありがとうございます!……って、実名書かないでね〜Σ(゚Д゚) 一般人の方みたいなので伏せさせて頂きました(~_~;) コンプラコンプラ(^^;) 元子役タレントってことらしいですね。。
 保育士って髪型についても厳しいんですかね〜、う〜ん。やっぱり基本子供が好きな人がなるんでしょうね〜。子供嫌いの保育士さんとか最悪すぎるでしょう。
昔、職場の上司の娘さんが保育士になっていましたが、勉強頑張って割と良い高校を出て、推薦だったかで短大に入って、と真面目な人だったので、あんまり遊び人系っていなさそうなイメージです。今の保育園の先生って甘々なイメージがあったのですけど、甥っ子が通ってる保育園の先生(♀)は厳しいそうで、なので甥っ子、お片付けちゃんとします(*^^*) 確かに写真を見せてもらったら屈強そうな女性だった。。
キムキムさん、ほんと、転落モノ好きですね〜(^^;) 「持てる者」が嫉妬されて攻撃されて、全てを失うってパターン。。今回の「都会風」を拝読して、しみじみわかりました。。
迫水の場合、「転落モノ」というか、こういうと性格悪い言い方になっちゃいますが、自分がイケてると勘違いしまくってる超低スペックの人が、身の程をわきまえさせられる、みたいな方向にいきがちです。「わからせ」っていう用語で合ってるのかな?(ちょっと違うかな?) 特に学生時代なんかに、そういう女子に閉口していた記憶があるので。。小説書くうえでは「悪意」って結構要る(苦笑) ただ、どうしても笑いとか救いを足さずにはいられません。



〇みそです。すごい賞賛してくれるじゃないですか、、しかもわらびさん共々笑。
モデルとかそういうのはとくにないんですけどね、濃密に感じてくださるなら妄想が過ぎるんでしょうね。オレの??あまり非現実感を好まないのでより現実感あるような作品になってるんですね。例えば、髪の長い剣士が戦いの中で相手の剣撃でバッサリいくとか、魔法攻撃で燃えちぎれるとか、髪が短くなろうが滾らないので
こちらを褒めてくれますが、オレは逆に迫水さんのように長い説明で情景を描写することができないのでこのサイトを見始めた当時からリスペクトありますね。
最近、学生時代の道具が片付け中に見つかって久しぶりに描いてみたらイラストが楽しくなってますが、まあ雑で申し訳ないくらいですよね、、、まだ学生時代より絵の質はダメダメと自分で感じてますね??小説やってたら誰か描いてほしいなあというのが夢だったのに、自ら描いちゃってます笑長々文章申し訳ないです。またご挨拶にきます。迫水さんの作品まだまだ読み返したりします。どうぞこちらの作品も読んで楽しんでくれたら嬉しいです?? あ、例の小説パクりの、自分のもネタほぼまんまやられてます、、、



みそさん、メッセどうもありがとうございます! 嬉しいです(*^^*) モデルに関しては詮索してごめんなさいね(^^;) ただ特に多くの男性視点のストーリーから、この女性の髪を切りたい!っていう熱量がリアルにビンビン伝わってくるので、つい「楽屋裏」を考えちゃうんですね、僕の悪い癖(杉下右京風)。迫水の小説には、たまにモデルがいたりもしますが、みんな現在の自分とは一切関わりのない人ですね。身近な人をモデルにするのは気まずいですし。。
イラストに関しては、多芸多才の一言に尽きますね。自分も小説を書く以前、漫画やイラストに挑戦して、同人グループに応募して断られたり(甘くみてた)、他の方の巧さに打ちのめされたりと挫折しまくってました。。それで、小説に転向したという経緯があります。。だから、みそさんの二刀流にはただただ羨望するのみです(*^^*)
もうちょい書きたいことはあるんですが、今回はこの辺りで。。インフルエンザが流行ってるらしいので、みそさんもどうかお気を付けくださいね! また遊びに来てくださると非常に嬉しいです(⌒∇⌒) 改めて、ありがとうございました〜♪♪

追伸・わらびさんにもよろしくお伝えくださいね♪



〇キムキムです。更新ありがとうございます!久しぶりに先生の作品を読めて興奮しております! モンスターの棲む都市にては断髪シーンや流れがとても良く大好きです。変な事件が起きて美容院に行く流れもそうですが、美容師に説得されて短くなるのがいいです。断髪シーンも「洗髪で十分に湿された髪に、黒崎さんのハサミが怒涛の如く入る。 背中まで伸びた髪を、 ジャキッ、ジャキッ、ジャキッ! 一息に切る。」みたいなのが、目に浮かぶようで大好きです。途中に奥さんや見習い美容師に切りすぎだと言われるのもいいですね。
断髪シーンとは関係ないですが、原田知世という名前を出してくれたおかげで調べて画像を見てイメージすることもできますし、芸能人の名前を出すのはとてもいいことだと思います。原田知世よりも短い、オーダーした髪型と違うという美容院失敗みたいな話好きなのでこれもいいです(強制断髪や部活断髪や校則断髪やパワハラ断髪などの方が好き)。
この作品は読者としても女の子目線だとしても自分がその場にいたらと妄想しても奥さんの立場としても美容師さんの立場も、何より見習い美容師の妄想をするのが大好きです。シャンプーをするときとかどんな気分なんだろうと考えます笑。
枕草子異聞は正直あまり好みではなかったのですが(すいません)、断髪シーンの勢いは好きです。あとがきの侍の襲撃に遭い、女性器を示して難を逃れた、とか、ついには島流し先で里人にレ〇プされて(されかけて)、怒りの余り女性器をえぐり取って果てた、というエピソードは興奮します笑。
体験取材は今回公開された中で一番好みなシチュエーションです。イエスセット話法から始まり、それまで堂長は敬語だったのが明日来なさい!と命令口調になるのもいいですね。憲子の人生もいいです。女を武器にして政治家などの社会の上の人と交流していた女性が寺で揉まれているという状況がいいです。髪を切るように言われてしまったーーーとなった後の「長い髪に手をやろうとしたが、それはやめておいた」この表現がいいです。身分としては憲子の方が上だったのに、下のになった感じがします。これからも更新お願いします(もちろん先生のペースで)^_^


キムキムさん、、感想どうもありがとうございます(*^^*)
原田知世さんは当時大人気だったらしいです。初期の迫水の小説には固有名詞出しまくりだったんですが、十年以上書いてると発表当時は旬だったタレントとか俳優とかが、微妙になっていくのですよ。なので、控えざるを得なかったんです。今回は過去が舞台が固定されてるストーリーだし、時代を暗示する記号にもなるので堂々と使いました(笑)
「枕草子異聞」は、ほんと迫水のエゴだけなので、読んでくれ、という方がムチャなので全然大丈夫です(^^;)
清少納言の性器晒しと自害は一応ストーリーに織り込んではいるんですけど、こういう晩年の超弩級の格好悪さと宮中時代の鋭い才女ぶりとの落差が、もうね、でも正反対であるようでどちらも彼女の「悟りとは程遠い剥き出しの烈しさ」が根っこにあると思うので、迫水の清少納言像には矛盾はないし、ますます好きになるだけなんですよね(知らんがな、とか思わないで・笑)。来年の大河ドラマでは、ファーストサマーウイカさんが清少納言役を演じるそうなので、どう描かれるのか興味あります。
ほんと、めっちゃ読み込んで下さってますねΣ(゚Д゚) ありがたいです(-人-) 「体験取材」は、そうそう、初期の「シュッケの理想と現実」から連綿と続く高飛車性悪女性が尼寺で。。的なお話ですね〜。書いてるときは新しいこと書いているつもりだったんですけど、ああ、昔から似たようなこと書いてたと気づきました。ヘアースタイルだけじゃなくて、生活や人生も一変するのが好きなのかな。
わざわざお送り下さり感謝感謝です♪♪



〇キムキムです。清少納言で小野小町思い出して調べたところ最後は悲惨だったようです。サイトでもいいのですが、YouTubeを紹介します。若い頃はモテていたようですが、結婚せず、最後は落ちぶれてその辺でのたれ死んだようです。九相図というものの代表例になったようです。7:40 昔はブイブイ言わせてたみたいという言い方が好きです。
独身で助けてくれる男もおらず、美人なのに力仕事をさせられたり、昔相手にしなかった貴族よりもずっとレベルの低い下級国民からちょっかいかけられたり、痴漢などの被害にあっていたのだと想像すると興奮します。 https://youtu.be/Msnse_sgriE?si=N2vfQ4UYtDxs8bCn



キムキムさん、ありがとうございます♪
小野小町はいいですね〜。動画興味深く拝見いたしました。ほとんど伝説上の人物と言っていいので、資料がないんですよね。。その分自由に書けるとも言えますが。実際落ちぶれて、出家したという伝承もありますしねえ。



〇いつも楽しく読ませていただいております。pixivで小説を投稿している!と申します。初めてメッセージを送らせていただきます。このサイトと出会っておよそ10年経ち、時の流れの早さに驚いています。
お聞きしたいのですが、迫水さんは過去の時代を舞台とした作品を書く際にその時代背景などを細かく調べているのでしょうか?私もそのような作品をもっと書いてみたい気持ちはあるのですが、中途半端にリアリティを求めてしまうため、その時代に合った設定にしなければならないと考えてしまい、中々書くことができません。



!さん、初めまして! メッセ本当にありがとうございます♪♪ 迫水野亜です。ずっと読んでくださっていて下さり、すごく嬉しいです(^▽^)/  pixivでの小説、拝読させていただきました♪(今後も読者にならせてもらいますね!) まだ全部は読めていませんが、堅牢な作風でとても良いと思います(*’▽’) いまの時点で好きな作品を挙げるとしたら、うーん、「一丸」と「利運」でしょうか。前者はヒロインが、後者はアイデアが好きです♪♪
 お尋ねの件ですが、歴史モノを書くときはかなり調べますよ! 子供のときから大の歴史好きなので、そういうの楽しいんですね。ネットでも色々調べられるし。歴史モノは需要ないんですけど、完全に需要度外視してます(^^;)
「満州にて」とかは、10冊以上本を読んで、ミリオタの方にわからないことを質問したりしたのですが、全く小説に活かせなかったケースです。。
!さんは完全主義な方なのかな? 迫水もそうです。なので、歴史モノのネタを拾っても、何年間も様子見して寝かせっぱなしなのがデフォです。ただ、まあ趣味でやってることですし、断髪小説で時代考証に文句言う読者の人もいませんし、結構開き直ってます(^^;) ある程度図々しくないと小説書けないところがあります。ダメだったら次作の参考にすればいいですし。。
寒さ厳しい折、!さんにおかれましても健康にお気を付けて、お互い楽しく創作活動続けて行きましょうね! また遊びに来てくださいね♪ こちらもまた読ませてもらいに行きますね! 改めてどうもありがとうございました\(^o^)/



〇キムキムです。太平洋戦争が終わった後朝鮮にいた日本人は残虐な犯罪・恫喝で食料、土地、財産などの権利を奪われたそうです。朝鮮である程度の財力があるお嬢様や夫人から転落して髪を切って男と同じ力仕事をさせられたり、地方や公立の学校に転校して転校先の校則やいじめで髪を短くさせられたりする小説はいかがでしょうか。
私が伝える前からこのエピソードを知っていたかはわかりませんが、以前にも送信した通り、第二次世界大戦後フランスではナチスと関係を持った女性の髪を剃っていました。朝鮮でも同じことがあってもおかしくはないと思います。竹林はるか遠くという本にも戦後の朝鮮の様子や男装する場面が記載されてあります。



さすがに、これはセンシティブすぎるでしょうΣ(゚Д゚) こんな隅っこのサイトでも大炎上するかもです(^^;) このヨーロッパの親ファシスト女性に対する断髪制裁は、「マレーネ」とか「1900年」とか色々な映画で描かれてますよねえ。不謹慎とは知りつつ、昔は興奮してしまったものです(〃ノωノ)←いや、かわいくないから。。
先の大戦を冷静に分析できる時代はまだみたいです。。



〇迫水さん、こんにちは!ベリショ女子です。迫水さんの小説を読みながら、昭和の女の子のボーイッシュなショートカットっていいな?とその世界に浸っておりました。
私は相変わらず刈り上げベリショを保っております。サイドはツーブロにしているので、時々自分で刈り上げちゃいます。実を言いますとマイバリカン歴5年です(笑) どうせ見えないからとアタ無しで刈り上げることもあります。あの触り心地が好きなんです。…って、私は何の報告をしているんでしょうか?身近に同志のいない寂しいベリショ女子のささやかな独り言と思って読み流して下さいませ。今日は私お休みですので、もうしばらくこちらで迫水さんの世界に浸らせて頂きますね。急に寒くなりましたので、どうかご自愛ください。(ベリショ女子より)



ベリショ女子さん、メッセ嬉しいです(⌒∇⌒) マイバリ所持とはΣ(゚Д゚) かなりの上級者ですね! 乙女がネットや店頭でバリカン選んだり買ったりしてるところを想像するだけで、ご飯何杯でもいけます。
同じ趣味の人って確かになかなか見つけずらいですから。。迫水は街などでスマホをポチポチしてる人を見て、「もしかしたら、うちのサイトみてたり」としょうもない妄想をしたりしています(笑)
また呟きに来てくだされば嬉しいです♪ お待ちしております!



〇キムキムです。〇〇という会社で、40代の女性がいじめられたそうです。
いじめの内容は、Xさんは同僚の女性社員から、ねたみや逆恨みをされており、以下のようなイジメを受けていました。
・「営業の仕事をしていない」と言われる
・「職務等級が自分らより上なのに自分らと同じような仕事をして高い給料をもらっている(約1.5倍)」と言われる
・部内の勉強会に参加したところ、同僚女性から「あなたが参加して意味があるの?」と言われる
・次回から勉強会を欠席したところ、同僚女性はみんなの前で「この人はいい加減な人」と言った
・書類の受け渡しの際に嫌がらせ
・飛び蹴りや殴るふりをした
・ある社員にパソコン操作を教えたところ、お礼にケーキをもらったことがあった。すると同僚女性たちは「ケーキにつられて仕事をする女」と陰口をたたいてその噂が大きくなった
・同僚女性のIPメッセンジャー内でXさんの失敗談などが取り上げられた。Xさんが失敗した直後に送り、メッセージを受信した社員は目配せをして冷笑した
、これですね。最高です。
ここの出身大学を見ると偏差値の高い大学が多いです。妬みや逆恨みがどんなものか気になりますね。30代くらいになって、自分たちは劣化してきて髪や肌に艶がなくなってきたのに、xさんは40代になっても髪がツヤツヤで20代にも負けない美貌をもっているとか、学生時代や現在、ミスコンに出てるとか、イケメンも結婚したとか、モテてるとか、以前高学歴高収入イケメンと付き合って自慢してたら、別れて見下されるようになりいじめられるようになったとか色々考えます。女特有のものだと興奮します。



キムキムさん、メッセどうもありがとうございます。ん? これは、もしかして「都会風」の元ネタなのかな??
 調べてみたら2010年の裁判で、イジメにあっていたのが2000年頃なので、当時は三十代みたいですね。
ひどい話だけど、結構あちこちで起こってるでしょうね(´・ω・`)
2000年代だと現在よりももっと女性の管理職が少なかったでしょうしね。気弱な管理職の人だと下からガンガン突き上げをくらう場合多いです、うん。。これ、訴えられたのがイジメをした人たちじゃなくて会社というのがね、勿論会社も悪いに違いありませんが、仮にイジメをしてた人が転職や退職してたら逃げ得みたいになっちゃってて、なんか悩ましいですねえ。……なんか、毎回、キムキムさんとは違うポイントで違うリアクションしてるような気がする。。
どうか、来年もよろしくお願いいたします! キムキムさんもよいお年をお迎えくださいね♪♪



〇霊地王生路です。次の断髪小説リクエスト企画の前に聞き出しておきたい事が二つあります。
断髪小説リクエストの際に私のこのプリキュア二次創作絵【https://www.pixiv.net/artworks/107626391】や、りゅうおうのおしごと!の雛鶴あいと空銀子のような断髪とロング化のリバーシブル構造とか、私のこのみんなの着せ替えで作った作品【https://www.pixiv.net/artworks/114025027】と、キューティーハニーやガイアマスターのティアラのような変身すると一時的に髪が短くなる変身ヒロインのような「可逆の短髪化」などはリクエスト可能でしょうか?



霊地王陛下、お久しぶりです(^▽^)/ メッセ嬉しいです♪
嘘みたいな話でしょうが、迫水、プリキュアを一回も視たことないんですよ。。キャラクターも一人も知らないんですね(汗)というか、ここ十年くらいアニメ視てない。。
どういうのが流行ってるのか情報を気にしてはいます。あとアニメ批評動画でダメなアニメがメッタメタにこき下ろされてるのを楽しんだりとか。。(性格悪くてすみません・汗)のので、陛下のメッセの中で「プリキュア」と「キューティーハニー」しかわかる名詞がありません(^^;)
「可逆の短髪化」は、想像してみましたが、どうなのかな? ビジュアル的に楽しめるものであって、文章にしてもあんまり楽しめないんじゃないですかね〜、うーん。。あくまでストーリー次第でしょうね。
とまれ、メッセありがとうございました! 陛下もお身体御大切にしてくださいね。また遊びに来てくださいね〜(*^^*) ではでは!



〇迫水さん、こんにちは!ベリショ女子です。私事ですが、つい先日美容院→続きです(恥) この間美容院に行った所、仕上がりが思った以上に短くて興奮してしまいました(笑) 色もハイトーンになり、今ちょっと別人になった気分でおります。そういえば、断髪して美容院あーまたやってしまった。ごめんなさい、ベリショ女子です。えっと、男子っぽい髪型になって髪明るくしたら"腹を切る前に"の陣内梓ちゃんを思い出しまして、読みに来ましたって言いたかったんです!誤送信しまくりで本当にごめんなさい。やはり、迫水さんの小説はどの年代?の作品も面白いですね。一作ずつ感想を書かせて頂きたいくらいです(笑) 今日ももう少しこちらでゆっくりさせて頂きますね。途中送信しまくりで訳の分からない所がありましたら、そのままスルーしてくださいませ。寒くなってきましたので、どうかご自愛くださいね。また懲りずにメッセージ送らせて頂きます。よろしくお願いします(^^) (ベリショ女子より)



ベリショ女子さん、いつも遊びに来てくださって、どうもありがとうございます♪ 送信フォーム、使いづらくてごめんなさい(^^;) でもドジっ子っぽくてかわいかったので、原文ママで載せてしまいました(笑) 少年ぽい髪型最高じゃないですか! 是非色々楽しんでくださいね(^▽^)/
「腹を切る前に」読み返しちゃいましたよ。結構過激なお話だった。。読み返す機会になってありがたかったです。アップした当時はマニアックすぎて心配だったんですけど、時を超えてベリショ女子さんみたいな読者がいてくださること、すごく嬉しいです! またああいうストーリーを書いてみたいですね〜。
細やかなお心遣い、いつも感謝感謝です( ノД`) ベリショ女子さんの温かなお気持ちにお応えできるよう、来年も作品アップしますね。なので、来年もまた遊びに来てくださると嬉しいです! メッセもお待ちしておりますね♪ 新年のバリカン始めは、季節柄刈り過ぎにご注意下さいませ(笑) ではでは〜!



……と、今回全部返信しきれなかった。。残りはまた来年、お返事させて頂きますね。
今日は昔からの友人と二年ぶりに会ったのですが、ギャグが滑りまくってしまった(汗) うめろう氏とは、なかなか会えてませんね。。今、住所がだいぶ離れてしまったし、お互いの都合が合わなくて、、、まあ、元気そうなので可しとしませう。
 来年も平和で生産性のある一年になればありがたいです。あと、楽しく、ですね。
 当サイトに遊びに来てくださっている皆さんにはこの一年、本当に本当にありがとうございますm(__)m 精神的に随分支えられました。感謝しかありません! 多少なりともご恩返しできるよう今後も活動していきますね(⌒∇⌒)
 どうか、2024年も懲役七○○年を応援よろしくお願いします!! リクエスト企画も開催しますんで。。迫水のことは嫌いになっても懲役七○○年のことは嫌いにならないでください!! やっぱり迫水のことも嫌いにならないでください!!
 それではよいお年を〜(^▽^)/



(2023年12月31日)



返信23〜最近飼い猫が飽食しまくっている件


 こんばんにゃ、懲役七○○年ライターの迫水です!
 ローリング・ストーンズのニューアルバム「Hackney Diamonds」を、この間購入しました。
 思えば、ここ十年、「今レコーディング中のアルバムはバラエティ豊かなものになりそうだ」とか「次のアルバム用にもう二十曲以上録音している」とか、ニューアルバム出す出す詐欺(笑)をしてきた彼らですが、コロナ禍やドラマーのチャーリー・ワッツ死去、中心メンバーも80代を迎え、こりゃもうリリースしないだろうと思ってたら、出すんだって(*_*) なので買いました!
 聴いてみて、悪くないかな……。うーん、小説書くときのBGMにはならなかったです(汗)
 ストーンズをBGMにするんじゃねえ!っていうガチ勢の方は、さすがにこの令和の現在、滅亡していらっしゃることとは存じますが、念の為、宮下あきら先生だってストーンズ聴きながら漫画描いてるんやぞー!と虎の威を借りて、反論してみたり。
 ガチなオヤジロック勢には2ch時代のビートルズ板でよくいじめられたなあ、チクチクと。。うっ! 嫌な思い出がフラッシュバックしてしまった(><) 皆さんも、ネットで他人に心無い言葉を投げつけるのはやめましょうね!
 ではでは!

……で終わっちゃ駄目だ(^^;)
 充電(?)中頂いたメッセージにお返事させてもらいますね! 皆様本当にありがとうございます!! とても心強いです(^O^)/



〇みそです。嬉しい言葉です 誤字満載の駄文ですが、刺さる文章があるといいですな、、  みそです。また途中で送ってしまいました??まだまだお互いに作品だしていきましょ!楽しみにしてます!ゆるゆる無理しないでいきましょね!


 みそさん、メッセありがとうございます!! ……と四ヶ月以上前のメッセにお返事するのも非常に心苦しいのですが。。ほんと、ずーっと断髪小説から遠ざかっていて、、メッセ等は一応チェックしてたんですが。。みそさんの小説はちょこちょこ読ませて頂いています(⌒∇⌒) 前々から、学園モノよりオフィスストーリーに、より濃厚にみそさんの私小説性を感じるんですけど、モデルの方とかいらっしゃるんでしょうか? ……と訊くのは野暮ですね。。(^^;)
 正直、ひそかに「やりたいな〜」と思っていた「なろう小説」の断髪小説版、みそさんに先を越されて悔しかったです(笑) かなり効いてます(笑) やっぱり同じこと考えてる人はいるんですね(^^;) しかも、みそさん(わらび様)のものより良質に書ける自信が無い。。という(--;) こういうのも創作活動の醍醐味と言えますね!(と強がってみる)
ほんとは、こんな気持ちですが↓



 まだ全策を読み切れてないので、作品個別での感想は置かせていただきますが、そうそう! イラストについても、また別の機会に譲ります(^^
 そうですね、お互いゆるゆるまったり活動していきましょう!
 これからも、また遊びに来てくださいね! こちらも覗きに行かせてもらいます! 今後ともよろしくお願いいたします♪♪



〇キムキムです。よしなしごとでも触れていただいた、みいらとりに関する私の妄想なんですが、新しく湧いてきました笑。
 数年前某元法務大臣が逮捕されて収監される事件がありました。外国(特に韓国)でも、大統領が悲惨な目に遭ったり、逮捕されることもありますが、日本では珍しいのでよく覚えています。某元法務大臣の奥さんも政治家だったようですが、失職に追い込まれ、調べてみると、その後自殺未遂を図っているようです。その女性はショートヘアでしたが、小説のネタにはなるかなと。urlにある通り、エディオン令嬢の元ミス近大の人(ロングヘア)も家宅捜索されたりしているようですし、妄想が捗ります。元法務大臣が収監されるなんて、まさにミイラ取りですし、妄想ですが、政治家の不正を追求していた人や追求することを公約にしていた人が収監されるのも面白いです。
 (三浦瑠麗や美しすぎる議員やミスコンに出てるような20代の女の子にも負けない美髪を持った美魔女の)政治家やコメンテーターが、働く女性が色気付く必要はあるのか、長時間低賃金労働の下級国民は女に限らず髪を長くする必要はあるのか、自衛隊や刑務所の女の髪型は男と同じにするべき、貧困に困っているならシャンプー代などを節約するために髪を短くするべき、と過去に発言していたとして、自分が刑務所に行くことになったり、旦那が逮捕されたり、自分が失職したり、このような状況になって髪を切られるのはどうでしょうか。法務大臣時代に女性の刑務所の待遇(男性より女性の方がいいらしい)を悪くして、そこに行くことになったり、長時間低賃金労働の貧乏人は長い髪がいらないと言っていて、自分が髪を短くせざる得なくなったり、短く切られたり、するのはどうでしょうか?  みいらとりというテーマは、自分が作ったルールで自分が髪を切ることになるとか、自分の発言や行動が自分に返ってくるとか、そういうのでこれからも使えそうですね?



 キムキムさん、お元気ですか? メッセありがとうございます!!
 「自分の作ったルールに自分が引っかかる」っていうのは、秦の商鞅みたいなお話ですね。自分も以前「清浄化」というストーリーでそういうパターンを書いてみましたが、またやってみたくもあります。
 政界という着眼点は素晴らしいと思います! 例えば去年だったかな? 立〇党から自〇党に移った若手の女性地方議員がいらっしゃるのですが、前の党のときは長い髪を後ろで束ねて化粧も薄くラフな格好で「アクティブな少女」っぽい印象だったのですが、党を移ったときの会見ではボブカットにメイクをしっかりとしてカラースーツ姿で「アダルトな女性」風にしていました。政党のカラーというのがあるのかな〜?と勝手に考えたりもしました。
 また、今年S県で最年少で議員になった女性がおられたのですが、当選時にはロングヘアだったのに、数か月後、不祥事を起こして囲みで謝罪会見をした際には、思いっきりショートになっていました。これは何かあるな、と勘繰らずにはいられませんでした。先輩議員や参謀の入れ知恵とか、本人の戦略とか。。(結局辞職してましたが)。
 政治の世界は、イメージによって当落がかかっていると言っても過言ではないと思います。「闘う女性」的なイメージの議員さんはベリーショートだったりするし(レンホー氏とか)、タレント出身の議員さんはオシャレなヘアスタイルを維持しているように思えます(今井エリコ氏とか)。なので、髪型も重要なイメージ戦略の一部だと思うんですね。新人議員とかは長老議員やお局議員、あるいは後援会のお偉いさんなんかがうるさいだろうし(邪推)。。
 ただ、政治や宗教のネタは何かとデリケートな分野なので、避けた方が賢明でしょうね……って、宗教(尼)ネタ書きまくってたよ(汗)
 長々と失礼しました(^^;) またのお越しをお待ちしております♪



〇キムキムです。以前唐田エリカのようなやらかした芸能人が髪切りデスマッチで髪を切られる小説はどうですか?と話したのを覚えていますか?本当にそういうことがあったみたいです。広末涼子もするのか?と注目が集まっています。元人気女優がそうなるのは興奮します。


 キムキムさん、ありがとうございます!!
 髪切りデスマッチってまだやってるんですかね?? 現代だと世間がうるさそうですが。。
 そもそも、いつ、どこで、誰が始めたのか起源に興味があります。ちょっと調べてみようかな〜。広末涼子さん好きだったんですけどね。。「昔好きだったんですよ」と他人に言えない状況を本人が作っちゃってるのが、なかなかしんどいです(^^;)


〇申し遅れましたが18周年おめでとうございます。!!!


 メッセありがとうございますね! こちらこそお返事遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m メッセ主さんのように遊びにお越し下さる方々のお陰と感謝しています♪
 これからも試行錯誤を楽しんでいきますので、是非是非、懲役七○○年をよろしくお願いいたしますね(*’▽’) またのお越しを心待ちにしています(*^^*)



〇更新はまだでしょうか?待っています!リクエスト考案中です。


どしぇ〜〜(*_*) すいません(^^;) 一応復活いたしました。とりあえず個人的な活動もご寛恕くださいね! 基本マイペースな人間なんで。。リクエスト企画は開催しますので、何卒お待ちいただければ幸いです(*^^*)
 メッセージどうもありがとうございました♪♪



〇こんにちは。迫水さんの断髪小説のファンです。
すみません、途中で送ってしまいました。突然不躾な質問で申し訳ありません、pixivの〇×〇さんは迫水さんですか? 【https://www.pixiv.……】が迫水さんの作品に似ていたのでおどろいてしまいました。これからも応援しています。


 メッセどうもありがとうございます! ファンとのことで、照れます(〃´∪`〃)ゞ
 ご質問のお答えですが、この方は別人ですね。迫水、PIXIVでは活動していません。何度も検討したのですが、長文野郎の迫水とPIXIVでは相性が悪いような気がして、あまり気が進まないんですね。あと、たいして人気がないのが可視化されちゃいそうで(汗)
 サイトが暗礁に乗り上げて、それでもまだ書きたいものがあれば、PIXIVにお世話になろうかな、と。。
 読ませていただきましたが、この方、他にも私の小説と酷似した作品が散見されますね〜(--;) ヒロイン名まで同じだったりするし。。
 真似するのは全然いいんですけど、もうちょっとオリジナリティを加えるなり、工夫して頂きたいです。ぶっちゃけ、ダメなパクリです。まあ、営利目的ではないと思うので、ペンネーム等は伏せさせてもらいましたが、う〜ん、悩ましい。モヤモヤします。。
 勘違いさせてしまってごめんなさい(^^;) どうかこれからもよろしくお願いいたしますね! また遊びに来てくださいね〜! お待ちしております♪♪



〇迫水さん、お久しぶりです!不安定な気候が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?私はしばらく放置していた髪を(気づいたらボブになってた!)刈り上げベリーショートにしてきました。というわけで迫水さんのお書きになる小説の主人公のような気分に勝手に浸っております。バリカンって気持ちいいですね。バチカブリ大学が実在するならば入学したいくらいです。丸坊主になるために尼さんになる少女のお話が大好きで、めちゃくちゃ憧れます(笑) 頭のおかしい文章になっていて申し訳ありません。いつも
 すみません、途中で送信してしまいました、ベリショ女子です(汗) 迫水さん、いつも私に元気をくださって本当にありがとうございます!リア友ではどこを探しても同志はいないので、迫水さんと迫水さんの小説にいつも救われております。これからもよろしくお願いしますね!途中で文が途切れてしまいすみませんでした。また遊びにきます!(32歳ベリショ女子より)


 あっ、ベリショ女子さんだ!! メッセありがとうございます(*^^*) こちらこそお久しぶりです♪
   熱心に読んでくださっているのが伝わってきて、すごくすごく嬉しいです。最初は「せめて日本中で5人くらいわかってくれる人がいれば……」というスタートでもあったので。。丸坊主目当てで出家するヒロインの話は、楽しいのでまた書きたいです。
 オカッパ→刈り上げベリショって、バッサバッサいったのですねΣ(゚Д゚) 「せっかくだから伸ばそうかな」という選択肢が全然なさそうなところが、ベリショ女子さんらしくて素晴らしいです!
 また遊びに来てくださいね。楽しみにお待ちしています(*^^*)

 P・S 途中送信しちゃう方、結構いるみたいで(汗) メッセージ機能のせいですかね。。すみません。。m(_ _)m



〇迫水さん、こんにちは!ベリショ女子です。今日も楽しく読ませてもらっています。いつもありがとうございます。たまに他のサイトの断髪小説も覗いてみたりするのですが、話が上手くなかったり物足りなさを感じてしまったりして、安心と信頼の迫水さんの所に戻ってきます。
 断髪フェチの方はどちらかと言うと強制断髪や剃髪がお好きな印象を受けるのですが、正直言って私は少し苦手なのです。私が女であり、かつマゾではないからかもしれません(笑) その点、迫水さんが書かれる小説は断髪もしくは剃髪するヒロインに救いのあるお話が多く、読んでいる間も読後感もとても好きなのです。例えば強制断髪もしくは剃髪されるお話であっても、迫水さん作ならば安心して読めます。つまり何が言いたいのかと申しますと、迫水さんの小説がこれまでもこれからも大好きです!!…と、なんだかくどい告白みたいになってしまいましたが、どうしても私の気持ちを伝えたくて、長々と書いてしまいました。長文乱文、大変失礼いたしました。季節の変わり目に差し掛かっておりますので、どうかご自愛くださいね。また遊びに来ます!!(32歳ベリショ女子より)


 ベリショ女子さん、どうもありがとうございます♪
 ほめ過ぎです(^^;) 下品なネタ書きにくくなるでしょ(笑) でも本当に嬉しいです! 励みになりますよ、とっても。
 迫水も強制断髪は正直あまり得意ではありません。。SMっぽいのは最初の頃は避けてました。なんか「きもちいい〜〜、だけどちょっと恥ずかしい〜」っていうのが一番好きなんですよね。あとイケイケな感じのとか。。でも、あんまりそういう系は主流じゃないみたいで。。ただ、強制断髪は書きやすいことは書きやすいんですね。動きもあるし、台詞もあるしで。
 小説は基本ポジティブに終わらせたいです! 大昔にも書きましたが、ヒロインが物語のラストに少し成長している(幸せになっている)のが理想ですね。ここ数年はまったくラストを決めないで書いているので、謎な締めになっていることが多いですが。。(^^;) グレーなエンディングの方が純文学っぽくね?と中二病を発症したりもします(^^;)
 今後とも応援してくだされば嬉しいです。お下品なストーリーでも(笑) 嘘です。「これはちょっと……」っていう場合は指摘して下さって、全然構いませんよ。 また遊びに来てくださいね(*’▽’) 改めてありがとうございました!


〇キムキムです。9月になりましたが更新されないのですか?迫水さんの作品を読みたくてウズウズしてます!残り半分切ったこの一年もお願いします^_^


 キムキムさん、メッセありがとうございます! ちょっと更新休み過ぎましたね(^^;)  ごめんなさい! よしなしごとにも書きましたが、8月に書くのを再開しようとしたところ、不幸なバッティングがありましてちょっと不貞腐れてしまったんです。。お恥ずかしい話ですが。。
 復活しましたので、またメッセ等下さると、とても喜びます(^O^)/



〇迫水さん、こんにちは!ベリショ女子です。夏も終わりかけですが、このたび私はがっつり刈り上げ女子になりました。我慢できませんでした。
 勝手に断髪小説のヒロインになった気分で浮かれております。親にはあまり短くするなと言われておりますが。バリカンの気持ちよさを知ってしまうと後戻りはできません。
 断髪フェチの男性の皆様にはきっとつまらない話なのでしょうけれども、こんな女もいますということを迫水さんに伝えたくて、ついつい書いてしまいました。面白くもなんともない近況報告ですみません。いつも私を楽しませてくださる迫水さんには感謝の気持ちでいっぱいです。休日は気づくとこちらにお邪魔しています。本当にいつもありがとうございます。これからも応援しています!季節の変わり目ですので、どうかご自愛くださいませ。(32歳ベリショ女子より)


 ベリショ女子さん!! こ、これは、非常に嬉しいメールですΣ(゚Д゚) 鼻血が出そうです、焦りました(^^;) フェチ的にはR15指定です! 大事に保存させてもらいます! 大人女子のベリショはかなり清々しくも艶めかしいので、これからもキープしてくださいますよう祈念しておりますm(_ _)m
 長い髪→ショートってわかりやすいバッサリ変身ストーリーも勿論面白いのですが、最近は、短い髪を1cm〜ミリ単位で切り整えていくのをジックリと描写するお話も、結構そそられるんじゃないかなあ、と考えています。かなり技術が要りそうですが、需要はあると思いますし、書いてみたいです。
 どうか、また遊びに来てくださいね♪ 心よりお待ちしております(下心全開)!!



〇鳴神(歌舞伎)の雲の絶間姫がもし剃髪されたら、という話が読みたいです。


 メッセとてもありがたいです(⌒∇⌒)
  歌舞伎ですか?! メッセ主さまは歌舞伎ファンなのでしょうか? めちゃめちゃ想定外だったので戸惑いましたよ。最近梨園が大変だな〜、という週刊誌的な知識はあるのですが。。あと、「歌舞伎で『ナウシカ』やるの〜Σ(゚Д゚)」みたいなレベルのド素人で、「鳴神」という演目すら初めて知りました。
 調べてみたら、確かに断髪要素ありますね。ただ、一番重要な歌舞伎の世界観や空気感が表現できるか、メッセ主さまのご希望に沿えるかどうか自信がありません。。(大汗)しかし、スルーするには惜しいジャンルだなぁ、と思っています。うーん、煮え切らない返事で、ほんとごめんなさいm(_ _)m
 こんなサイトですが、また遊びに来てくだされば幸甚です(*^^*) お待ちしておりますね♪ どうもありがとうございます!!



https://x.com/novella_2000/status/1708766052526457099?s=46 キムキムです。お久しぶりです。
 小説投稿がストップしてますがお元気ですか?collegioというイタリアのテレビ番組が始まりました。
 覚えていないかもしれませんが、寄宿学校に若者を集めて寮生活をさせる番組で、断髪シーンがあります。今年はcollegio8です。上のツイートの翻訳の通り、今年は有名なテレビ出演者の娘が出るそうです。色々興奮します。
 有名人の娘の寮生活と言えば神田沙也加さんを思い起こします。彼女には失礼ですが、寮に入って美少女が虐められていたのは興奮します。この番組みたいに髪切られたりしたのかなーとか妄想してしまいます笑。
 話は変わりますが、キムタクの娘のcocomiと kokiをご存知ですか?この二人は時期によっては腰くらいまでの長さがあるツヤツヤで綺麗なロングヘアの美人さんです。この二人の名前の後に「髪」や「髪 長すぎ」と検索すれば出てきます。この2人が寮に入って髪を切られるところを想像すると興奮します。collegio 5 giulia haircut と検索すれば腰くらいまでの長さのロングヘアの女の子が髪を肩より上の長さまで切られて、泣きながら絶叫する動画が出てきます。
 この女の子はgiulia materaという女の子でインスタで検索しても出てきます。今はロングヘアのようです。夏も終わりましたし、そろそろどうでしょうか?collegioは毎年この時期にやってるリアリティ番組で断髪もあるので、私の中の断髪熱が高まっています笑。また気が向いたら更新お願いします^_^


 キムキムさん、情報ありがたいです!
 めっちゃチェックしてますね〜Σ(゚Д゚) 迫水は一昨年あたりからもうTVバッサリはあきらめてて(規制が多いので)、TVも全然視てないんですよ(汗) 海外番組だとまだ良さげなのがあるのかな?? ちょっとチェックしてみます。海外の寮文化にも興味があるので。。リアリティショーはたまに「演出」が入っているという話を聞きますが、このイジメもどうなんでしょうね? 本当だったらエグすぎ。。
 キムキムさん、ちょいちょいOUTかも知れない発言がありますので、もうちょい柔らかい表現でお願いしますね(^^;) 熱狂的なファンも閲覧されてるかも、なので(^^;) 以前に〇翼を名乗る頭のおかしい人に十年くらい粘着されてたんで、本気で怖いんですよ(汗) ほんと、何だったんだろ、アレ。。ネットにはヤバイ人ウヨウヨしてますから、平和にやっていきましょう!
 キムタクの娘さんは、結構個性強めですよね。モデル界の女性は一般女性に比べて、結構あっさりバッサリいっちゃう人も多いので、気を抜いていると、おおーっ、ということがあるので注視していきましょう!
 また遊びに来てくださいね〜(*^^*) インフルエンザが流行っているようなので、どうかお気を付けて! 改めて、ありがとうございます(⌒∇⌒)



〇キムキムです。ハロウィンですね。もう半年間更新されてませんが、元気ですか?もう迫水不足です笑。先生の作品やよしなしごとをみたいです^_^先生の復活を楽しみにしております^_^


 キムキムさん、ごめんなさい! ようやく更新しました! 楽しんでくだされば、ありがたいです(*^^*)
 今年のハロウィン、盛り上がらなかったみたいですね。ザマーミロ、と底意地悪く思っている人が全国民の大半だとは思いますが(迫水は全く思ってませんよ!)。。以前、マツコ・デラックスさんの深夜番組で、ディズニーキャラの仮装をして参加してた尼さんが映っていましたが、あの方、ネットではそこそこ有名人っぽいので、たぶん番組のヤ〇セだろうと踏んでます。
 >迫水不足
って、なんですか、その造語(笑)
 どうか、またサイトの方に遊びに来てくださいませ♪♪



〇迫水さん、お久しぶりです!しばらく更新が途絶えていて心配していたのですが、こうして無事にまた帰ってきて下さってとても安心しました。
 約4か月というかなりの長期間一切の音沙汰が無かったので何かあったのではないかと不安だったのですが、お元気なようで本当に良かったです!!!


 温かいメッセ、どうもありがとうございます(*’▽’) 心から嬉しいです♪♪
  そうですね、随分心配をおかけしてすみませんm(_ _)m まったく更新がないとリアルで何かあったんじゃ?と思われてしまいますものね。。トップページだけでも更新しようかな、とも考えたのですが、そうすると「次は小説アップか?!」と変に期待させてしまう恐れもあったので、小説を書き終えるまで更新を我慢しました(^^;) そろそろ怠けていた運動も再開しようと思っています!
 復活して色々とありがたいお言葉を頂いて、ただただ感謝しております。
 これからも、また遊びに来てくださいね! 心よりお待ちしております♪♪



〇迫水さん、待ってました!こんばんは、ベリショ女子です。当方国文科出身。平安文学好きには堪らない物語でした。断髪シーンが少なくたっていいんです!夢中で読んでしまいました。また何度もゆっくり読ませて頂きますね。
リクエスト企画は先とのことですが、私個人といたしましては迫水さんオリジナルの小説が読めるのも凄く嬉しいです。これからも迫水さんオリジナル小説、楽しみにしております!
ずっとお待ちしていた新作の舞台が私の大好きな平安文学だなんて、非常に興奮しております。毎日のように遊びに来てよかった!これからもずっと応援しています!興奮のあまり乱文を大変失礼致しました。また遊びに来ますね!!季節柄、ご自愛くださいませ。(ベリショ女子より)


 ベリショ女子さん、遊びに来てくださったんですね! ありがとうございます(⌒∇⌒) まさか、文学女子さんでもあったとは。。
 「枕草子異聞」は、アップロードギリギリまで書き直してたんですね。書きながら、「こんなの誰も読んでくれないだろうな〜。こんなに書き直ししても意味ないよな〜。でも書きたいから仕方ない」と諦めてたんですが、意外なところに読者がΣ(゚Д゚) 白状しますが、ベリショ女子さんから9月にメッセを頂いた次の日から、「枕草子異聞」の参考文献を読み始めたんです。それぐらい優しい言葉を頂けたので、心が動かされました♪ 本当は、もうちょっと休もうかなあ、と思ってました。。(汗) 実はサイトにエンジンをかけていたベリショ女子さん(^^;)
 反面、焦っています。ほんと平安時代は初チャレンジだったので、詳しい方がお読みになれば、粗だらけだと思うので(汗) もっと勉強します。。
 寒い季節になりますね。ベリショ女子さんもどうか栄養を摂って風邪には気を付けつつ、刈り上げベリショをキープしてくださいね! またのお越しを心よりお待ちしております(*^^*)



〇霊地王生路です。今回も危なっかしい話が読めて最高じゃん!!です。
そういえば、実は私はニコニコQでアンケート作ってもいる【https://q.nicovideo.jp/users/7834857】のですが、どうも剃髪・断髪・尼僧に関するモノ(ロング化・長髪化方面も)は私しか作っていない事が何故なのか謎です。せめて、もっと多くの人が答えて行ってくれるにはどうしたらいいのやらと悩んでいます。何か助言できる事はありませんか?


 陛下、お久しぶりです(*^^*) お元気そうで良かったです♪
   今回は特に危なっかしいな、と自分でも思ってます(^^;) 毎回不思議なんですが、作品をアップすると拍手が減る。。謎です。結局、迫水含め創作されている方々も、陛下同様、読者様の反響に関してはわからないと思いますよ。わかってたいたらビジネスにしてますよ(^^;)
 趣味でやっているのですから、あまり気にせず、楽しみつつコツコツとスキルをあげていけば、とは個人的には思うんですが、どうしてもリアクションが欲しいとの仰せならば、懲役みたいな小さなサイトよりも、もっと集客(?)できている方々に助言を仰いだ方が良いと考えます。ごめんなさい(汗)。。創作方面ならば多少はアドバイスできもするのですが、運営方面はからっきしなんですね(^^;) あんまり無責任な提案もできませんし。。迫水の場合、「楽しく続ける」ぐらいしか方針がないんです。だから、つまんないな〜、辛いな〜、嫌だな〜、って思ったらサイトを畳むことがあるかも知れません。楽しいから二十年近く続けてますけど。。
 反響がなくてモヤモヤするお気持ちはわかりますが、「ロング化」というネタ自体は素晴らしいと思いますし、注目しています(*^^*)
 陛下もお身体気を付けて、防寒対策などしてくださいね!! また遊びに来てくださいね! 楽しみにしています♪



 リクエスト大会、期待していた方、もうしばらくお待ちくださいね! 前回見切り発車過ぎた反省を生かして、また初心に帰って体力作りから始めます。
 他人の発言とかに対して、「あれ、前言ってたことと違うんじゃない?」とツッコんだり思ったりするんですが、過去のよしなしごとでの自分の発言を読み返してみたら、矛盾したことを結構言っていて驚きました。ついつい他人に厳しく自分に甘く、みたいな状態になってる場合があるんだなあ、と自戒しつつ。。
 今回メッセや拍手を下さった方々、本当にありがとうございました! 感謝しかありません。「迫水のやつ、なんかベリショ女子さんばっか贔屓してね?」と思われた方、そ、そ、そんなことはございません(汗) 職場や家族、友人たちから「八方美人」「誰にでもいい顔しやがって」と評されている平等主義者・迫水が浮かれて依怙贔屓などするわけがないでしょう(;・∀・) 気のせいです!
 アップロード前にアクセス数をチェックしてみたら、更新が止まっているにも関わらず、たくさんの方々が遊びに来てくださっていて、ありがたい!と感謝すると同時に、せっかく来て下さっているのに、と申し訳なく思いました。マイペースな人間ですが、書くことと断髪は三度の飯より好きなので、これからも真面目に楽しく前向きにサイト活動を続けていきたいです。どうか、今後ともよろしくお願いいたします!! 



(2023年11月12日)



復活。


 本当にお久しぶりです。
 懲役七○○年のリードボーカルの、いやいや、ライターの迫水野亜です! ……と、ひとつ掴んだところで――
 六月に、しばらくお休みします、と言って、四ヶ月以上、間が空きまくってしまいました。。ご心配をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
 最後の更新からずっと、書くこともまったくせず、断髪系の小説も全然読まず、なるべく創作から離れていました。自分のサイトすらほとんどチェックせず、みたいな状態でした。
 一応お休み前に、ノートに、次に書きたいネタを七つくらいピックアップして、メモしていたんですね。  それで、8月にその中から「女性ADが仕事でミスして坊主」ってお話を書こうとしていた矢先に、かなり似たようなことをダウンタウンの番組でやっていて、なんか、もうね、出鼻をくじかれました。「あ、こいつ、TV番組の企画から思い切りインスパイアされてやんの〜」とか思われるのが絶対イヤでイヤで。。インスパイアされるのは全然いいんですけど、されてないのに、されてると思われるのがイヤなんです、自意識過剰なのでしょうけど(^^;) 昔からそういう性格なんですよ。ほんと、タイミング悪すぎでした(汗)
 それから一ヶ月くらいまた創作から遠ざかったのですが、9月中旬から「枕草子異聞」に取り掛かり、一ヶ月半の間に三本脱稿出来ました♪♪ 良かった、良かった(⌒∇⌒)
 そうして、本日、ようやく発表に漕ぎつけました〜!!
 お休みの間、拍手やメッセージをけっこう頂けてすごくありがたかったですし、すごく嬉しかったです( ノД`) ただただ感謝しかありません。本当にありがとうございます(*^^*)(*^^*)
 メッセのお返事もさせて頂きますので、ちょっとお待ちくださいね!
 リクエスト企画なんですけど、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m 迫水オリジナルの活動もしたいのですよ。。どうかお察しください(-人-) 業界や読者の皆さんへのご恩返しとして続けていきたい企画なので、頑張りますね!
 「枕草子異聞」の資料本集めにはAmazon様に随分お世話になりました。ほんま便利やわ〜。貴重な本も入手できるし。良い時代だ!
 不安なのは、ここずっと動画や画像に依存して、文字や想像で刺激されることが僅少になってきています。これは創作活動にとっては、あまりいいことじゃないなとは思ってはいるのですが。。
 あまり語るべき近況がなくてごめんなさい(^^;)
 こんな迫水ではございますが、どうか一つ、どうか一つ当サイトをよろしくお願いいたしますm(_ _)m 是非また遊びに来て下さね! ご来訪楽しみにしておりますぅ〜(*’▽’)



(2023年11月02日)



返信22〜17周年です!


 迫水です!
 トップページにも書きましたが、おかげさまで懲役七〇〇年も十七回忌、いや、十七周年を迎えることができました。
 これも遊びに来て下さる方々のおかげです。本当にありがとうございます(*^^*)ただただ感謝です(*^^*)
 トップページ作成のため、サイト開設当時――2006年のニュースや世相を振り返ってみましたが、当時の首相って小泉さんだったのね。。あれから総理大臣が十人くらい変わったのね(^^;) 時の流れを痛感します。
 2006年は他にも悲惨な事故をきっかけに飲酒運転が厳罰化やフセイン元大統領が処刑とかもありましたね。あんまりピンとこない一年でした。
 個人的には、うめろう氏にそそのかされて(笑)小説サイトを始めてみたのですが、色んなことが新鮮でフワフワしていたのを覚えています。
 テンプラー星人さまへの返信で触れたりもしてますが、当時はコダワリが強すぎて、自分の書く小説に細かいマイルールを課していました。
 例えば、本格的な得度式は書かない、とか、部活モノはあくまでヒロインが「自分の意思で断髪する」こと、とか、ラストは基本ハッピーエンドでバッドエンドはNG、とか、あくまでバリカンにこだわる、などとやたらガチガチに自分を縛ってました。
 それから歳月は経ち、角もとれ、段々と何でもありになってきました(笑)
  ……と思い出話はこの辺にいたしまして、今回も頂いたメッセージに返信させていただきますね!


〇キムキムです。リクエストに応えてくだって新作ありがとうございます。とすすらは断髪シーンが良かったです。狼狽える美果を一種の同調圧力で黙らせて、途中で慎みなさいというところが良かったです。少女が週末にすることは好みではなかったんですけど、部活断髪を楽しみつつ青春ストーリーのようなものを読みたい人には良かったと思います。途中色々な髪型にされる柚奈の反応が好きです。ありがとうございました。
国民の敵最高でした。断髪シーンもそれまでの流れも良かったです。youtuberが夫人に突撃した際に会話が少ないのは良かったですね。気になったんですが、youtuberは女性なんですかね?もし女性なら夫人に突撃した際に夫人の髪を触りながら「あなたの美貌も艶のある髪もおしまいね。」みたいなことを言いながら昨日美容院でトリートメントをした髪をかき揚げるシーンがあっても良かったなと思いました。収監されてからの、「しかし、彼女の憎むべき「悪党」は今、全ての装飾を剥された丸裸の中年女性に過ぎない。 」この表現好きですね?先生の作品を読みながらした妄想なんですけど、裁判中に証拠がないと言い張っていたとして、髪を切られる際に、夫人がこんなことして許されるのみたいな感じで喚いたら、所長が証拠がないというシーンはどうでしょうか。所長であれば監視カメラの位置も把握してるだろうし、それで夫人に対して夫人と同じように証拠がないから私は裁かれないとか言うのはどうでしょうか。最初の方に、「事件の前から、驕慢、偏執的、と一部には嫌悪する向きがあったが、彼女の犯罪が明るみに出るまでは、彼女の人格について国民は全くの無知だった。 」とありますが、そういうエピソードや会話が欲しかったので、収監される前の性格などが分かりにくいかなと。夫の部下に高圧的な態度を取ったり、ママ友みたいな人に夫でマウントを取ったり、学生時代に同級生に意地悪したり、逆に普段は上品で静かな感じだったり、そういう夫人の性格が見たかったと思いました。2回目の収監される際に、男性警察官に脇を捕まえられて、「私はレディよ。触らないで」というと「うるさいおばさん。」みたいに言われるシーンとかもみたかったですね。収監された後の所長とのシーンなんですが、「が、目の前で震えている「国民の敵」ならば話は別だ。 」とありますが、夫人は1回目で上手く行ったので多少は楽観視して入 収監された後の所長とのシーンなんですが、「が、目の前で震えている「国民の敵」ならば話は別だ。 」とありますが、夫人は1回目で上手く行ったので多少は楽観視して入ると思います。そこで所長らから厳しい態度というか暴力的な態度を取られるとか、断髪中に地下牢に入る話をしましたが、順番を変えて、刑務所に着く→地下牢に入ることを伝えられる→夫人がタメ口で変えるように言う→所長に投げ倒されビンタされ敬語を使うように言われる→抗議するも所長に証拠がないと言われる→何度か暴力を振るった後に、もう一度やろうとするとごめんなさいやめてくださいみたいな感じで敬語を使う→地下牢の最下層の女に相応しい姿にしてあげてと鋏を渡す、みたいな流れでも良かったのではないかなと思いました。それと断髪シーンまでに夫人が他人を見下すような会話シーンとかがあった方が、収監されてからの落差を楽しめたのではないかなと思いました。夫人の髪は腰までのロングヘアなんですか?個人的には夫人の会話シーンや髪の状態が分かるようなシーンがあってもいいかなと思いました。リクエスト小説書いてやったのにダメ出ししてきやがった?と怒らずに、「こういう妄想をしたんだ笑」くらいの気持ちで読んでいただけたら幸いです。あとがきなんですが、刑務官や女囚同士のいじめなど女囚バッサリはあり得るのではないかなと思いました。調べてみると、刑務所にも理容室があるみたいです。懲罰として刑務官が通わせたり、女囚同士のいじめで通わせたりとかあり得そうなイメージなんですけど、私の刑務所のイメージは合ってるんですかね?笑。私のアイデアの6?7割でも十分ですよ!私のアイデアまで選んでいただいてありがとうございます。下書きを終えて日が自然の日付と一致するなんてすごい偶然ですね?これからもよろしくお願いします。


 キムキムさん、メッセ&ご感想ありがとうございます! 
 Youtuberは男性です(最初は探偵という設定でした)。キムキムさん情報で夫人の違法行為を暴いた女性ジャーナリストとについて写真やwikiでチェックしたのですが、なるべく実話から遠ざかろうと、防衛本能が働きました。センシティブなネタなので。。
 収監前のことは、そうですね、書きたかったですね〜。でもあとがきでも述べたように、韓国の文化とか社会とかについて全然知らないんですよ(^^;) 詳しい方たくさんおられると思うので、ツッコまれるのを避けました。攻められなかった(汗) 「N番小屋事件」なんかも概要は知っているのですが、根幹であるあちらのアンダーグラウンドな世界についての知識は皆無ですしね。。韓国料理は美味しいと思います♪
 夫人の髪型は、そこそこロングです。写真を見るとロングではないんですが、ここも実話から遠ざかりました。さすがに女囚バッサリはどうかなぁ。。うーん、、囚人にも人権が認められているので、仮にそういう告発があったら人権団体が動くんじゃないですかね〜。夢のないこと言ってごめんなさい(^^;) まあ、そこを説得力をもたせてバッサリさせるのが創作する側の腕なんでしょうね。精進します!
 丁寧な感想やご提案嬉しいです♪ キムキムさん、かなり濃すぎで焦りました(^^;) 知ってたけど(^^;)


〇キムキムです。gw前にはアップするのではありませんでしたか?朝から先生の作品がアップされてるかを確認するgwになりましたよ笑(嫌味っぽくてすいません。そのくらい先生の作品が好きということです笑。)新作楽しみにしております^_^


 キムキムさん、ごめんなさい(^^;) 自分もお気持ちわかるので、心苦しいです(汗) まさかここまで読み間違えてしまうとは。。


〇太郎です。お疲れさまです。迫水さん、急速に暑くなりましたが大丈夫ですか?。新作気長にお待ちしてますね。


 太郎さん、ごめんなさい(><) お待たせいたしまして。。見切り発車過ぎました。。暑くなりましたね。迫水にとっては苦手な季節です(汗) 太郎さんも何卒ご自愛くださいませ♪


〇霊地王生路です…リクエストお疲れさまでした。今日はちょっと相談があるんです…仲間やAIに頼らずに剃髪・断髪・尼僧モノ書くと大体こんな感じに宗教色とネガティブ色強くて…どういう感想かは少し不安ですが聞きたいです。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19900132 後、1つお知らせ出したのですがもう見ましたか? https://www.pixiv.net/artworks/107599091


 陛下、メッセありがとうございますね♪ 嬉しいです♪
 >重大発表
については、当方著作権(?)的なことに疎いので、迂闊な発言はためらわれるのですが、いいね!が結構ついていたので賛同されておられる方もいらっしゃるようですね〜。
>「こころの出家」 については、ビックリしました。誤字脱字も全然なく文章もすごくしっかりしているので、水準以上の国語力はあると思います。なんか上から目線でごめんなさい(^^;) 面白そうな本をお読みになったりして陛下の世界を拡げていけば鬼に金棒だと思いますよ! もしかしたら重大発表や小説について苦言を呈される方もおられるかも知れませんが、陛下におかせられましては、どうかそういう声にも耳を傾けて、楽しくまったりと創作活動して頂ければ幸いです♪♪
 またのご来訪お待ちしております(-人-)


〇太郎です。お疲れさまです。迫水さん、理想以上の作品ありがとうございましたm(_ _)m


 太郎さん、こちらこそ嬉しいです♪ 考え考え書きました。マタニティー用の白衣なんてあったんですね。リクエスト大会はこういうまだまだ知らない世界の情報が得られるのがありがたいですね〜。
 これからも懲役七〇〇年をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


〇18年目おめでとうございます応援しています。


 ありがとうございます(*’▽’) 元気出ます♪ これからも試行錯誤しつつポジティブに活動していきますね! 初心に帰らなければとも思っております。
 また遊びに来てくださいね〜! お待ちしております!


〇太郎です。お疲れさまです。サイト開設18年おめでとうございます????。今後とも宜しくお願い致します。


 太郎さん、どうもありがとうございます! ここまでこれたのも太郎さんたち訪問者様方のお陰だとただただ感謝です。また遊びに来てくださいね(*^^*)(*^^*)


〇キムキムです。新作公開ありがとうございます。ほのぼのした感じでしたね?題名のミイラトリで思ったのですが、例えばおかっぱ校則を強制していた教師が保護者から集団で教師とおかっぱにするべきだと言われておかっぱにされるとか、生徒時代に周りに風紀が乱れると言って教師にもおかっぱを強制していた大学生が教育実習で戻った時にその教師にいびられて大学に有る事無い事報告すれば教師になれないと脅されて髪を切られるとか、どうでしょうか。自分が作ったり、人に強制していたルールで、自分も髪を切られると言うのはおもしろくないですか?笑。


 キムキムさん、メッセどうもありがとうございます。
 どんだけアイディアの泉が湧いてるんですか(笑)
 ご意見ありがとうございます♪♪


〇キムキムです。よしなしごとの私の億髪に関する文章の返信についてなんですが、切った髪の所有権は拾った人だと思います。例えばAさんが服を捨てて、Bさんがそれを拾って来てきた場合、Bさんのものになるそうです。なので切った髪も拾った人のものだしオークションに出しても問題ないと思います。まあ社会的な信頼は失墜するでしょうけど笑。
北野美憂の小説でやりすぎかなーと言った件なんですけど、やったことがないので間違ってるかもしれませんが、例えばボクシングや格闘技が好きな人が血が流れるまで殴り合うのは好きじゃないけど、入院が必要になるくらいまで激しくやり合ってるのは見たい、みたいな感じですね。女の子なので全ての髪がなくなるのは可哀想みたいなのはありますが、変な髪型にされるとか、思ったより短くされるとか、そういうのは好きって感じです。なので個性派の女の子はやりすぎだな?と思う部分はあるけれど、北野美憂は興奮するって感じですね。ただYouTubeなどをみる限り、全ての髪を剃る小説が好きな人はいるので、そういう小説が閃いた時は私などの一部の声は気にせず書いてもらって大丈夫です笑。迫水先生の校則の話なんですが、マッシュルームカットって強制だったんですか? 似合わない娘とかどのくらいいたんですか? とても気になります。これからもよろしくお願いします^_^


 キムキムさん、ありがとうございます♪ そう言えば昔、スター歌手のブリトニー・スピアーズの丸刈り事件のとき、彼女の髪をネットオークション(?)で売ってた人がいた、とネットニュースで見た記憶があります。キムキムさんのおっしゃる通りかも知れません。でもその髪の毛がスター本人の髪だとどう証明するか不思議と言えば不思議ですよね〜。大枚をはたいて購入した女優の髪が実はオッサンのものだったりしたら悲惨すぎですもんね。。
>校則マッシュルームカット
については、これも不思議と言えば不思議ですね。。校則に明記されているわけではなく、またオカッパの長さの女子もいましたが、そういうものだと親も子供も思ってた感じかな。小学生の世界は狭いから(^^;) 民族性とか集団心理の分野なのかとも考えています。細かな思い出はまた別の機会にでも(^^;)
 ご意見ありがとうございます♪ またのお越しをお待ちしております!

 P・S「迫水さん」でいいですよ(*^^*)


〇みそです。18年ですかもう、、、その頃からちゃんと読んでいる自分にもびっくりです。自分でも文章を出すようになり、まだまだ読み物も探し、と小説が増えるのはやはり嬉しいですよね。リクエストお疲れ様でした。また作品は楽しみにしていますm(_ _)m


みそさん、どうもありがとうございます!! 嬉しいです♪ もう18年目です〜。サイト開設時には「とりあえず半年」って話だったんですよね(遠い目) その読者様の中からみそさんみたいな書き手が現れて、続けてきて良かったなあ、と心から思います。
これから本格的に読者モードに入るので、みそさんの小説全部読み倒させてもらいますね!
 どうかこれからもよろしくお願いします! お互い楽しく活動していきましょう!  改めて、ありがとう(*’▽’)


〇ゲド戦記笑いました。18周年おめでとうございます。


 メッセとても嬉しいです(*^^*) ゲド戦記ってこのころだったんですね〜。宮崎駿監督の息子さんが初監督したアニメですよね。一回も視たことないなあ(汗) ジブリは「ナウシカ」「ラピュタ」が好きです♪
 どうかまた遊びに来てくださいね♪ ありがとうございます(*'▽')


 せっかく書いてアップロードしようとしてたら消えてたー(><)最初から書き直し(><)もうやだこのパソコン。。今回もこのクソパソコンに何度足を引っ張られたことか(怒)
 今回のリクエスト大会、色々ありましたが、なんとか終えられて良かったです!
 参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました\(^o^)/
 しばらくお休みさせて頂きますね。またリフレッシュして、お会いしましょう!



(2023年06月26日)



私信21〜春宵一話


こんばんにゃ、懲役七○○年の迫水です。
今回アップロード遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m リクエスト大会、まだ続けさせて頂きますね。お付き合いよろしくお願いいたします!!
毎年4月1日は「出家しました」「剃髪しました」「坊主にしました」っていう女性の投稿や記事があっても、「騙されないぞ!」と用心しつつ、ネットでネタを収集しています。うん、あんまり素敵な人生じゃないな(汗)。。
最近思うのは、もし十七年前に「デジタルタトゥー」というものを知っていたら、うめろう氏(元管理人・現顧問)にいくら誘われてもこのサイト始めなかったろうなあ、って。。無知ゆえの蛮勇でした(笑)
さてさて、今回も頂いたメッセにお返事させて頂きますね! 皆様どうもありがとうございます♪♪


〇キムキムです。fleabagという海外ドラマをご存知ですか。fleabag season2 ep5 やfleabag haircut やfleabag pencilと検索してみてください。すごい変身断髪が見れるので是非見ていただきたいです。
髪を切ったのは、主人公の姉で、ビジネスウーマンとして成功したクレアです。演じてるのはシオンクリフォードという人物です。美容院に行ったところ失敗されてしまったようです。そして鉛筆みたい!(I look like a pencil)と泣いています。全部を話すとネタバレになるので言いませんが、この後美容院に行ったりします。後ろは刈り上げられ、前髪は眉毛より上で、左右不釣り合いで、本人から見て左側に至ってはわかめちゃんカットで、とんでもない髪型になっています。本人は仕事を失うとまで言っています。
Twitterで検索をすると海外の人がツイートしていたのですが、カードキャプターサクラの主人公の友達の知世ちゃんの母親の髪型に似ています。(女子向けのアニメなので、見たことはないので間違っていたらすいません)。先に劣化前を見てからの方が楽しめると思うので、シオンクリフォードさんについて調べたり、fleabagの予告を見てもいいと思います。
https://youtu.be/qSyoLRmz9iw キムキムです。このurlの動画は俗女養成記2の1話です。冒頭で断髪シーンがあります。台湾ドラマのようでunextで字幕付きで配信しています。中学生になったので制服を着たりして、試着中に店員から長髪禁止じゃないの?と言われ、母親に少しだけと言われて理容室に行ったらバッサリ行かれるおかっぱ校則ものの動画です。おかっぱ校則の小説を書こうとしてるなら参考になると思います。


キムキムさん、貴重な情報どうもありがとうございます♪ 動画拝見いたしました。後者が特に良かったですね〜。娘がある程度の年齢になったら、髪を短く切らせたがるのは国境を超えた母親心理なんでしょうかねえ。迫水、だいぶ以前にも書いたかも知れませんが、おかっぱ校則は経験していないんですよ。当時はショート(マッシュルームカット)にする女子ばかりでした。小学校時代オカッパだった娘も春休み中にバッサリとショートにしてましたね〜。なんだったんだろ、あの風潮。。
「カードキャプターさくら」はあんまり詳しくないですね……断片的には観てたのですが、、、その前に放映してた「あずきちゃん」が大好きでした、実は(笑)



〇キムキムです。以前徴兵に関する小説で5000万円かけて手入れすると言うのは言い過ぎなので億髪《以前その女優が長かった前髪を切った際、担当した美容師がその切った髪をネットオークションに出したところ30万円の値段がつき、購入者が本数を数えたところ200本だったため、人間にはやく10万本の髪が生えていると言われていることから億髪(×1500で15000万で一億円以上の数字になる》という表現を提案したことを覚えていらっしゃいますか?我ながら億髪という言葉は芸能人とかの髪の美しさや価値を表すいい表現だなと思います。断髪シーンの妄想を書いてみました。
バサッ。〇〇(人名)が切り取った髪を離すと床に落ちる。その存在よりも安い土地に億髪が落ちていく。そして、フゥーと風が吹けば、その髪が飛ばされていき、土地より安いゴミとなる。
こんな感じです笑。当たり前ですけど、リクエスト期間ではないのですし、このまま書いて欲しいとかじゃなくて、妄想が止まらないのと、参考になるかもしれないと思い書いています。芸能人でなくとも、若い女性は自分の髪を切る代わりに一億円もらえるという質問だったら髪を切りたくないという人はいると思います。億髪(おくがみ)というワードは女性が髪を大事にしているという意味でもいい言葉なのではないでしょうか。口にした感じもいいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。 


キムキムさん、ありがとうございます。! 「億髪」ってすごいですね〜。これ、女優さんの髪をオークションに出品した美容師、法的に大丈夫なんですかね?? 絶対女優さんには無断ですよね?? 切った髪の所有権は誰にあるのかも気になります。
文章素晴らしいですね! 妄想をちゃんと文章に落とし込んでいて感じ入りました。
これからもまた遊びに来てくださいね〜♪♪



〇キムキムです。更新ありがとうございます。
イブが林檎を齧る時はほのぼのとした感じで展開も良かったです。
個人的な趣味で好きなのは個性派の方ですね。北野美優のその後も見れてよかったです。最初の方に出てきた生徒会長のロングヘアー、憧れてたんだけどなあという一言が好きですね。過去形っていうのがいいですね。髪を切られた影響で生徒からも教員からも評判が悪くなるという展開もいいですね。富樫敬子は真面目な女の子がヤンチャな女の子に付き合って悪くなっていって、最後に髪を切られる展開がいいですね。断髪シーンに関しては、正直やりすぎかな?とも思いましたが、暴力でねじ伏せられ何も抵抗できずに髪を男みたいにされる展開は熱いですね?意地悪な子に一言言われるのも最高です。
もしかして私が北野美憂の続きを見たいと言ったからですかね?そうだとすればありがとうございます!これからも先生の作品を読ませていただこうと思います。 


キムキムさん、感想ありがとうございます! 「個性派」気に入ってもらえて嬉しいです。そうそう、北野美優嬢については、キムキムさんはじめ二三通もっと書いて的なご要望があったので、書いてみました。キムキムさんから「正直やりすぎかな〜」とのコメントを引き出したってコトは、相当えげつなかったかな。。(^^;) それともキムキムさん、女坊主は苦手なんですかね。迷い迷い書いたんですが、素敵な感想を頂けて報われた思いです! 改めて、ありがとうございます!



〇太郎です。お疲れさまです。これから花粉症時期になるので、コロナからマスク着用しなくても良いとか言われてますが、周りはマスクを外さない派が大半の気配です。勿論、自分もですが。新作お待ちしてます。


太郎さん、おつかれさまです♪ メッセ感謝です! コロナはね、色んな情報が飛び交ってて……マスクは絶対するべし、いや、マスクなんて意味がない、とか、ワクチン接種は必要、いや逆に危険、とか。。情報が少ないのも困りますが、情報があふれてるのも大変ですよね。夏場になれば皆マスクはずすんじゃないですかね〜。
迫水、実は前歯を損傷してしまいまして、それが隠せるので、マスク生活で助かってます。周りから歯医者行けと言われてますが無精してます(^^;) インプラントにしようか迷ってます。



〇テンプラー星人です。リクエスト企画、ありがとうございました。やはり髪を下ろす儀式と言えば得度式ですよね。若い娘が島のしきたりに身を任せ、友人とは別の道を歩む。儚さと切なさを感じる話でよかったです。最近は剃髪SSが作れてませんが近々また作ろうかと思います、今年もよろしくお願いします。


テンプラー星人さん、感想とても嬉しいです(*^^*) 今春もあちこちで行われているんでしょうね>得度式。 「得度」ってワードが淫語みたいになってる仏罰必定の界隈があるとは、世間の方々は知りますまい( ̄m ̄〃) サイトスタートの頃は自分の中でNGがめっちゃあって、「シリアスな得度式は書かない」と決めていたのを思い出しました。
テンプラー星人さんもお身体気を付けて、創作活動楽しんで下さいね! 新作お待ちしております♪ こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。また遊びに来てくださいね〜(*^^*) どうもありがとうございました!



〇個性派は面白かったです!リクエスト採用ありがとうございます!


リク主様ですね、こちらこそリクエスト&メッセありがとうございます! いいネタでしたよ〜(⌒∇⌒) 気に入って下さり嬉しいです! 作者的にも愛着があるストーリーなんですよね。どうかお身体大切に、栄養しっかり摂ってくださいね♪ また遊びに来てくださいね!! お待ちしています(*^^*)



〇太郎です。こちらに書き込めるという事は、まだサイト生きてるのかな?。新作のんびりお待ちしてますね


太郎さん、お待たせいたしました! 気がついたらもう前作のアップから二ヶ月も経ってしまっていた。。(― ―; 申し訳ありませんm(_ _)m けして怠けていたわけではありません。信じて下さい〜。ご心配をおかけしました。



〇キムキムです。最近どうですか?春になり入学シーズンですね。入学バッサリの新作とかありますか?笑。
私は祝日ということで、田舎のアリスや魔法少女フェブラリーや鬼太郎の話や岩倉理子がお姉ちゃんになった日やその続編を一気見きました。教師のバッサリの僻地よりや転校性と間違われる収穫祭などの作品もあり、このサイトには楽しませてもらっています。
一ヶ月以上更新されていませんが、最近どうでしょうか?春なので入学バッサリや転校バッサリや転勤バッサリなど見てみたいですね。これからも一ファンという立場ですが、よろしくお願いします。


キムキムさん、過去作お読みいただき嬉しいです! ああ、ラインナップにキムキムさんの趣味がわかります。今、入学バッサリってるんですかね〜? たまにあっても、オシャレな感じに仕上げてもらってるみたいですよ。。20世紀のダサダサな校則順守ヘアが好きなんですが。。性癖はアップデートできないですからね(^^;)



〇太郎です。お疲れさまです。新作読ませていただきましたが、あとがき、第9弾2つになっちゃってますから


太郎さん、メッセどうもありがとうございます! またやっちゃった(汗) ご指摘助かります。最近ボケが進行してしまっています(^^;) 脳トレとかしてみようかな。。



〇霊地王生路です。読ませていただきました。3作とも相変わらずのカオス加減が本当に最高じゃん!!でした。私がみんなの着せ替えやAIのべりすとで作る(そろそろ自分の手で断髪絵も描こうかなと思っていたりも…)
剃髪・断髪モノに関する重大なお知らせがそのうちありますので、お楽しみに。


霊地王陛下、感想とってもありがたいです(-人-) 結構カオスですね(^^;) 創作活動をポジティブに維持できていること、素晴らしいです。プロではないので、自由に楽しく色々チャレンジしてみるのもアリですよね、お互い。重大なお知らせ? なんでしょう? 良い知らせなのかそれとも……気になります。。またのご来訪お待ちしております♪



〇トンスラ云々リクエストした者です。「とんすら。」読ませてもらいました&笑わせてもらいました。 「何かを志すもそのためには頭を丸める必要があると知らされ驚くも自分で決めた道なのである程度納得するけど内心ちょっと泣いちゃう系」なのが好きなのですが仏門に入るのだと頭丸めるのが当然なのでそういうのないだろうとキリスト教の方にしました(トンスラにされる女の子見たかったのも当然ありますが)。
胡散臭い異端扱い&それに騙されるアホの子なのはそんな風にそんなんなるのなんてそんなんだろうと自分でも思いますし、変なリクエストにお応えいただきありがとうございました。


リクエスト主さま、メッセすごく嬉しいです♪ 喜んで下さり良かったです(*^^*) こちらも非常に得るもの多き一作でしたよ。全然変じゃないですよ。いや、変だな(笑) だが、それがいいです! リク主さまの発想のすごさが光っていましたよ〜。
仏教でも意外とあるんですよ。「両親が勝手に修行に申し込んでいて、前日にそれを知らされて剃髪した尼さん」とか、「有髪でもOKと思いんでいたら実は勘違いで修行先で泣く泣く頭を剃らされた尼さん」とか、これ実話です。最近こういったネタを見つけるのも苦労しています。
また遊びに来てくださいね! どうもありがとうございました(*’▽’)



リクエスト大会は一応、次回で終了とさせていただきますね。コロナ禍はここで一旦は終息かな。インドア派の迫水ですが、GWには旅行でもしようかしら、と考えたりしています。
メッセや拍手を下さる方、遊びに来てくださる方、本当にありがとうございます(*^^*)(*^^*) どうか今後とも懲役七○○年をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



(2023年04月15日)



私信S〜今年初めてのよしなしごと


 いつもお世話になっております! 懲役七○○年ライター&一応管理人の迫水野亜でごわす。薩摩隼人でごわんど。チェストーーー!! すみません、ウソです。意味のなさすぎるウソを二回も繰り返してどうする??という話ですね(― ―;
 去年健康診断を受けたのですが、人生で初めてひっかかりました(><) もっと野菜食べないと。。運動しないと。。
 2023年は健康に留意しつつ、楽しく創作活動を続けていきたいです。
 でも寝る前にチョコレート食べながら、ゆっくり動画を視る習慣は、医者に嘘吐いてでもやめないぞ(`・ω・´)
と、無駄にイキッていますが、今回も頂いたメッセにお返事させてもらいますね! 遅れてしまい申し訳ありません(-人-) それでは、ゆっくりしていってね〜!



〇こんにちは。太郎です。隣の痩せたウネ2本を借りていたお婆さんがウネを返された関係で、貸し主さんと交渉し、1本に再編で借りた関係で秋冬野菜関係や、来月新車に乗り換えで只今ドタバタしてます。落ち着いたら何か書こうか思案中です。文章が分かれて申し訳ありません。

太郎さん、メッセありがとうございます♪ お元気そうで何よりです。お忙しそうですが、充実した毎日を送られておられるようですね。今更ですが田舎住まいをなされているのですよね。 迫水も田舎に住んでいるので、小説の舞台はほとんど田舎です(笑) 都会が舞台のお話を書きたいとサイト開設の頃からずっと思っているのですが、なかなか実現できません(汗)


〇しばらくお休みするのでしょうか?次の更新楽しみに待ってます!
あ、お休みするのでしょうか?って送ったものです、よしなごと読んでませんでした?すみまんせん!次の更新楽しみに待ってます?!

メッセとても嬉しいです♪ 気を揉ませてしまったみたいでごめんなさい(汗)以前にも言いましたが、4か月以上更新が全くない場合は、パソコンの故障等でもう接続できないと思ってください。まだまだ続ける気満々です(*^^*)
ありがとうございます。風邪やコロナにはお気をつけ下さいね! またのお越しをお待ちしております(*^^)v


〇待ってました!

メッセどうもありがとうございます! リクエスト企画、お待たせしました(*^^*) なるべくたくさんのリクエストをピックアップしていきたいとは思っていますが。。どうかお気楽にご参加くださいね(今更ですが)。楽しんで頂ければ嬉しいです。また遊びに来てくださいね!!


〇太郎です。お疲れさまです。体調等崩されてませんか?無理なさらないで下さいね。更新お待ちしてます。

太郎さん、こんにちは! お心遣いこころにしみます(*^^*) 幸いコロナ感染は免れています。役所からワクチン接種の郵便がきたのですが、ワクチンは逆に危ないという意見も多いようなので(祖母も言ってたし)、ちょっと日和ってます(笑) 太郎さんもお身体気を付けて、美味しいものでも食べて体力つけて、農作業&プライベート等頑張って楽しんでくださいね!


〇以前から、作品を読ませてもらっているものです。企画の3作品ともよかったです。今年中にまた更新があるということなので楽しみです。自分がリクエストしたものも採用されたらいいなと願っています。

メッセ&感想、とっても嬉しいです(*^^*) お褒めの言葉ありがとうございます(-人-) とてもとても励みになります♪♪ 何をリクエストして下さったのかな? リクエスト企画はまだまだ続きますので、どうかまた遊びに来てくださいね!!


〇キムキムです。先生のお気に入りは断髪シーンは良かったので好きなんですけど、断髪シーンで「学校一のロングヘアが床を這う」や最後に「――明日、皆ザワつくだろうな。 頭の片隅、ずっと伸ばしていたロングヘアをバッサリ切って出勤する永田先生への皆の反応を想像して、頬がゆるんだが、ともかくもまた行為に没入した。 」と書いてあったので、幹子先生が髪を大事にしていたり、褒められたり、主人公と髪が長い時に髪の話をするシーンが欲しかったかなと。ロングヘアに触れたのは、進路相談の時の「幹子先生は、トレードマークのロングヘアをかきむしり、さらにかきむしり、悪戦苦闘している。」だけですよね?最後にずっと伸ばしてたいてみんながざわつくと書くならロングヘアについてのエピソードが欲しかったですね?ダメだしされたと不快な思いをさせてしまったらすいません(>人<;)私は書けない側の人間なのでそういうつもりはありません。更新ありがとうございました^_^
ちょっとセカイ系っぽいかもは強制断髪付きの私では何とも言えないので良いとも悪いともいいません。読んでないわけじゃないです笑 黒歴史は新作の中で1番好きです。母親にケチをつけ始める所とかいいですね?今回もありがとうございました^_^


キムキムさん、メッセ&感想ありがとうございます♪ そうそう、断髪小説なのに前半のうちに「伏線」(断髪前の髪にまつわる描写等)を最近張り忘れてるんですよね〜。いざ断髪シーンになってから、「あっ、ヒロインの髪の長さすら書いてなかった!」っていううっかりが続発しちゃてて。。ご指摘ありがとうございます!!
「黒歴史」気に入って下さり嬉しいです♪ 太郎さんにも申し上げたのですが、田舎者なので田舎での話は書いててノリます(笑)


〇キムキムです。今年はもう作品を公開しないのでしょうか。よしなしごとの更新もないのでしょうか。何にしても今年はもう小説の感想も送れないと思うので、良いお年を?^_^

キムキムさん、お待たせしておりますm(_ _)m 結局大晦日になってしまいました(汗) 昨年中はありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


〇みそです。リクエスト、また採用ありがとうございます!

みそさん、メッセありがとうございます♪ pixivの方、一ヶ月ほど行けてませんでした(´・ω・`) 今日にでもうかがって、新作チェックさせて頂きますね。みそもどうか、お身体気を付けて、お互いポジティブに創作活動続けていきましょうね! また遊びに来てください(*^^*) お待ちしております〜(*^^*)


〇太郎です。お疲れさまです。今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎え下さい。

太郎さん、こちらこそお世話になりました。わざわざお心配り、ありがとうございます(*^^*)


〇霊地王生路です。予想以上に危なっかしくてカオスな話が読めて満足です。本当にありがとうございました。今回のリクエスト企画の選に漏れた人へ言伝です。「AIのべりすと」使ってみるのも手ですよ、って伝えてください。

霊地王陛下、メッセと感想頂きどうもありがとうございます! 基本的なストーリーは「辮髪の麗華」を下敷きにさせて頂きました。感謝申し上げますm(_ _)m ヒロインが段々と殺人マシーンになっていくさまは「闇落ち」みたいで、書いててコーフンしました。

>今回のリクエスト企画の選に漏れた人へ言伝です。「AIのべりすと」使ってみるのも手ですよ、って伝えてください。

親切のつもりでも、人によっては「煽り」と受け取られませんか?!Σ(゚Д゚) 皆がAIを使い始めたら、誰もリクエスト企画に参加してくれなくなっちゃいますよ(^^;) また遊びに来てくださいね! Pixivでのご活躍をお祈り申し上げます!


〇迫水さん、明けましておめでとうございます!大晦日の更新、お疲れさまでした。今回も楽しませて頂きました♪今年もよろしくお願いします。応援しています!(31歳ベリショ女子より)

ベリショ女子さん、メッセありがとうございます♪ すごく嬉しいです! 大晦日ギリギリまでアップロード準備していました。とんでもない年越しをしてしまった。。 でも楽しんで下さったようでアップした甲斐がありました。こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますね! 頑張ります!!


〇あけましておめでとうございます!今回「ザ・グレート・リクルート・スウィンドル」のリクエストを送らせていただいた者です! これまでの"おかえりシリーズ"とは異なる方向性であるにも関わらず今年も素晴らしい作品に仕上げていただけて感謝してもしきれません!!!
「断髪に入るまでが長い」と仰っていましたが、このキャラクターはどういう経緯で髪を切るのかを知った上で見る方が断髪の解像度も上がるので 自分はむしろ萌と準が付き合うまでの経緯を長く描写していただけて嬉しいです!
文中に突然(お待たせ致しましたm(__)m)というメタな地の文が出て来た時は笑ってしまいましたが(笑)。 萌さんは人懐っこい犬系女子でありながら自分から準くんを押し倒して準くんの方が悔しがってるのがギャップがあって良かったです。
就活のために外見をそれらしく整える事を「詐欺犯罪」と表現する迫水さんのセンスには思わず膝を打ってしまいました。 リクエストした僕自身の頭には全く無かった発想なので、やはり語彙力のある方はすごいなぁと…。 茶髪ゆるふわロングからクールビューティーなオン眉黒髪ベリーショートに大変身するも中身はちっとも変わっていない萌さん、 リクエスト内容の中でも特に見たかった要素をしっかり汲んで頂いてありがとうございます! 萌さんには今後もキャリアウーマン風スタイルを維持して頂いて、 内定が決まって入社後も外見と中身のギャップが激しいものの何だか憎めないポジションとして馴染んで欲しいものです。
また、準くんは萌さんが就職したら二人の心が離れてしまうのではないかと不安がっていましたが、 萌さんは犬系女子で寂しがり屋なタイプなのでこれからも 『普段は相変わらず甘えん坊でだらしないものの、ふとした瞬間に見せる萌さんの今のクールな外見に似合う大人らしい仕草』 に準くんがドキドキしたりしながら今の調子で仲良く一緒にいられると良いですね!
そして結婚式には是非とも萌さんにオン眉黒髪ベリーショートでウェディングドレスを着て欲しい!という妄想までしちゃいました(笑) 。とにかく、素晴らしい作品をありがとうございました!!!(年を経るごとにメッセージが長くなってきていてすみません!)

いつもありがとうございます! メッセと感想(&妄想)とっても嬉しいです♪ こちらこそ喜んで頂けてウキウキです♪ べた褒めじゃないですかΣ(゚Д゚) 「ザ・グレイト・リクルート〜」はなかなか断髪に行けず、書いてて焦りまくったんですが、ポジティブに受け止めて頂けて良かったです♪
リクエストありがとうございました。まだまだリクエスト大会は続きますので、良ければまたご来訪下さいませ(*’▽’)


〇太郎です。明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

太郎さん、メッセありがとうございます♪  今年もよろしくお願いいたします! 執筆の方もお待ち申し上げておりますね(*^^*) ……とプレッシャーをかけたり(笑)


〇キムキムです。小説の更新ありがとうございます。
私好みの強制断髪はなかったのですが、断髪するまでの過程などを楽しめました。今年もよろしくお願いします^_^
鬼畜断髪愛好家という表現は私を的確に表していますね笑。断髪フェチに目覚めたきっかけはナルトヒロインの子が髪に嫉妬されて掴まれて切らざるを得なくなったり、そのヒロインの子が別の子にちゃらちゃら髪伸ばしてるアンタと互角じゃないとか煽ったり、ブリーチのヒロインが可愛い女の子にいじめられる時に髪を引っ張られて飛ばされるシーンがあったりしたことなので、そこからいじめられて断髪とかが好きになったので的確な表現ですね笑。
ヘアドネという作品については三田村さんのヘアドネは邪道であり養殖という表現に共感しました。断髪フェチであり髪フェチでもある私はボブくらいの長さであっても艶々な髪を見ると興奮するのですが、ヘアドネは長くても冷めるんですよね。例えばヒロインが強制的にヘアドネさせられるとかだったら興奮するんですけど、自分の意思で髪を切ってるとか髪を伸ばしてるっていうのがなんとも言えない気持ち悪さがあって冷めちゃうんですよね。向こうから見ればこっちが気持ち悪いんですけど笑。
冒頭の腰までのキューティクルヘアーが匂いと共に舞うという内容の表現や髪活の様子や鏡の前で艶々光るスーパーロングを手櫛で撫でるシーンは髪の様子が伝わりましたし、回想シーンの髪を伸ばしたいと言った時のお母さんの反応やマッシュルームショートにするシーンやダサい髪型をお母さんに切ってもらってることに侮りの色を浮かべる娘がいたことなども良かったですし、断髪シーンや断髪後にナンパ男が来ないのも良かったです。強制断髪ではない作品で1番好きかもしれません。ありがとうございました。
〇以前caの断髪小説をリクエストしましたが、出向になったANAの社員に内海遥さんという方がいます。検索したら出てくるのですが、この方は工場に出向になったそうです。私服の時は可愛く見えるのですが、工場服を着るとメイクのせいなのか工事服が悪いのか太って見えます。断髪ネタになるかもしれないと思い送信しました。読んでいただきありがとうございます。

キムキムさん、鬼畜断髪愛好者のことはごめんなさいね(^^;) んー、でもまあ、N番小屋事件について言及されるあたりツワモノだと思いますよ(^^;) あの件はYoutube動画でも「閲覧注意」ってありましたし。。
「ナルト」「ブリーチ」が入り口だったのですね。なんとなく世代がわかります(^^)「へあどね。」はあとがきにも記しましたが、キムキムさんから頂いたご指摘に気づかされまして、ともかくも髪の話に特化しました。お楽しみ頂けてありがたいです。反響もあり、嬉しいです! そうそう、ヘアドネは髪をバッサリ切る、或いはボウズにまでする口実&社会貢献になって、フェチ界隈にいる身としてはありがたく思うんですよね〜。
内海さんのこと、チェックしましたよ。ずっとマスクだったので素顔がわからない(^^;) コロナでCAの仕事が激減したので、会社の募集に応じて農家の手伝いをしていたみたいですね。メッセを拝見したときは、何故CAが?と思ったのですが、納得です。情報どうもありがとうございした(*^^*)


〇迫水さん、こんにちは!へあどね。読ませて頂きました。断髪力の頃から迫水さんの小説をリアルタイムで追いかけてきましたが、まさか自分のリクエストで書いて頂ける日が来ようとは思いませんでした。感動です!本当にありがとうございます!これからもずっと迫水さんのファンでいさせて下さいね♪(32歳になったベリショ女子より)

ベリショ女子さん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!! ベリショ女子さんにとって豊饒な一年になりますように、心よりお祈りいたします。
「断髪力」って思い切り初期じゃないですかΣ(゚Д゚) そんなに長い間ご愛読下さっていたんですね。本当にありがとうございます! ただただ幸せです(*’▽’) 「へあどね。」はとても反響が良くて嬉しかったです。リクエスト感謝です! 短い髪には辛い時期だとは思いますが、頭から風邪をひかないようにどうかご自愛くださいね。またメッセくださいね! ご訪問お待ちしております♪


〇キムキムです。三浦瑠麗という人物を知っていますか?
黒髪のロングヘアが似合う美人で学歴も東大卒で知識人枠のタレントさんです。ネットでは容姿や学歴や態度が批判されています。
批判されていることに関して私見を述べさせてもらいますと、全て嫉妬だと考えています。40代なのに艶々な黒髪で東大卒で高収入で美人なので嫉妬ですね。態度に関しては、普段冷静な方なのですが、美人な見た目と東大卒という肩書きもあり、上から目線に見えるだけだと思います。容姿に関しては髪が短ければ辻元清美に似ていると言われたりしています。艶のある髪も容姿の魅力の一つなので、顔のパーツが誰と似ていようと問題無いと思います。つまり、三浦氏の髪に嫉妬している人は多いということです。
この三浦氏が最近夫が家宅捜査されたと報道がありました。詐欺だとかいう話ですが、真相がわからないので深くは語りませんが、この件で以前からの嫉妬が爆発しているのか、ネットに三浦瑠麗氏が落魄れる妄想を書いている人が続出しています。
『三浦瑠麗「どんなに忙しくても、昼下がりにはちゃんと歩いてシャンパンを飲みにいくわたし、えらいわ』これは以前三浦氏が実際に投稿らしいのですが、これを持ち出して悪くいう人もいます。私は自分で稼いだお金なので問題ないと思いますが、電気代も払うのが大変だという負け組から見れば腹が立つでしょう笑。ロングヘアの美人の転落劇を書く予定があれば参考になると思います。リクエスト企画で投稿しようと思います。長文失礼しました。

三浦瑠璃氏については、「ワイドナショー」で知っていますよ。ほお、と思って(この手の女性に惹かれるのは大抵Mでしょう)、話が長いのを我慢して(長嶋一茂さんの場合は早送りします・笑)視聴していましたが、全然入ってこないので、彼女の政治的スタンスは、まあ保守寄りかな?ぐらいの認識です。
個人的な予想ですが、仮に復帰が叶った場合、髪を切って庶民的な服装でイメチェンして、再起をはかるような気がします。
実際三浦さん、一時期、黄色い派手な服を着て、髪もちょっと切ってテレビ出演していたので、その頃イメチェンを狙っていたフシがあります。たぶんそういうイメージ戦略を担当しているアドバイザーがいると睨んでいます。


〇キムキムです。次はいつ更新されるのでしょうか?小説は約一ヶ月、よしなしごとは三ヶ月以上経っています。よしなしごとを更新しない理由はあるのですか?一ヶ月前に新作が出ているので、決して早く新作を出して欲しいと急かしているわけではありませんが、よしなしごとは新作公開できそうみたいな一言でいいので聞きたいです。いつもありがとうございます。

キムキムさん、お待たせしております。m(_ _)m 仰る通り、よしなしごとはあんまり有効活用できてないですね〜。うーん。。よしなしごとはただでさえゴチャゴチャしているので、これ以上色々な情報を載せると、カオスになりそうで嫌なんですよね。。だったら整理しろよ、という話なんですが、うーん、煮え切らなくてごめんなさい(汗)全然考えたことなくて。。
メッセありがとうございます♪ また遊びに来てくださいね!


〇太郎です。お疲れさまです。3ヶ月連続、月末更新?みたいに思ってましたが、ムシが良すぎましたね。執筆無理せず頑張って下さい!。2回の積雪があり、3日間、除雪したら畑で鍛えた腰も悲鳴状態になりました。

太郎さん、更新遅れて申し訳ありません(^^;) なんとか1月中にアップロードしようと頑張ったのですが、2月に入っちゃいました(汗) 除雪お疲れ様です! 太郎さん、雪国の方なのかしら。どうかお身体大切にして下さいね。また遊びに来てくださいね。お待ちしております♪♪


……というわけで、お返事だいぶ遅れてしまい改めてすみませんm(_ _)m
今回のリクエスト大会、毎年必ずあるファンタジー系のご要望が全くなく、ちょっと意外でした。「迫水にはファンタジーは無理」との共通認識が拡がっているのでしょうか。。
以前にもお話しましたが、今回のリクエスト大会はほとんどのリク主さまがリピーターの方という初めての状況で驚いています。なるべく偏らないようにしようとは思っているのですが。。
リクエスト企画をはじめてから、色々と嬉しいご縁もあり、得るものもあり、終えた後には充実感もあります。やってみよう、と決断して良かったです♪
と言いつつ、今月中のアップロードはちょっと厳しいですね〜(大汗) ともかくもやれるだけやってみますね!  ではでは〜! 高評価とチャンネル登録よろしくお願いしますm(_ _)m



(2023年02月10日)



第5回リクエスト企画のお知らせ、です。

 季節はもう本格的な秋ですね。
 この季節、すごく好きです(*^^*)
 もう二ヶ月以上何も(日記すら)書いていません。廃人モードになりつつある(汗)
 だからというわけではないのですが――
 今年もリクエスト企画を開催いたします!
 今回も皆が楽しくハッピーなうちに閉幕できればと思っております。

 要項は、

〇「こういう小説が読みたいのですが」というご要望があれば、今夜から23日(日曜日)までの間に拍手ボタンのメッセージ欄に記入してお送りくださいませ。

〇もしもリクエスト多数の場合は、当方で選ばせ頂きます。

〇もうすでにご存じだと思いますが、当方遅筆のため、リクエストから発表まで3〜4か月かかるケースが多々ございますが、その辺り何卒ご了承ください(-人-)

〇残念ながら、選に漏れてしまった方、選ばれたけれど思ったものと違うという方、いらっしゃるかも知れませんが、けして迫水を怒らない、責めない、アンチ化しない、の寛容精神で臨んで頂ければありがたいです。

〇個人でたくさんのリクエストを送ることは、どうかご自重くださいませm(_ _)m

〇『バスケ部新入部員のバッサリをリクエストします。もし採用されない場合、東京都庁に仕掛けた爆弾のスイッチを作動させます』などと迫水を脅迫しないようお願い致します。


 是非お気軽にご参加くださいね! 今回も楽しく賑やかな企画になれば嬉しいです!
 お待ちしております(*^^*)



(2022年10月15日)




私信R〜涼しくなってきましたね

 どうも、迫水野亜です! 「ワイドナショー」、松本さんが隔週出演になっちゃって寂しいです。
 ここ数年、表現の規制を叫ぶ方々がますます過激化してるとの風聞が。。フェチ界に波及したらどうしよう。。本気で不安。。
 さて、雑な近況報告ですが、今回も頂いたメッセージにお返事させてもらいますね! 遅れちゃってマジごめん。



○こんにちは!次はいつ更新されますか?そろそろ夏休みの時期なので先生の作品を楽しみたいです!厚かましいお願いですが今月新作みたいです!

 メッセージありがとうございます! 嬉しいです♪  「先生」とか大袈裟です(^^;) 新作遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m 待って下さっている方がいらっしゃって励みになります。どうか、また遊びに来てくださいね! お待ちしております。


○霊地王生路です。私が自分でロング化の作品を作る(みんなの着せ替えを使った断髪・剃髪モノも、最近のpixivの投稿を見ての通り水面下で製造してはいる)以外にも、「ロング化」の展開を売りにした一次創作小説作品【https://kakuyomu.jp/works/1177354054894054453】をこの方が書いているのですが、断髪小説をたくさん書いてきた迫水卿としては、幹徒が書いている「勇者は乙女を宣告する」をどう思います?

 陛下、お久しぶりです♪ 読みましたよ〜。面白かったです。結構長尺で焦った。。しかもまだ完結してない(^^;) 正直こういう異世界ファンタジーってほとんど読まないので、文章や世界観のオリジナリティはわからないのですが、スキンヘッドや辮髪の女性キャラは完全にこの作者様の趣味ですね。ヒロインはロング化してるし。「一般の読者様」の反応が気になります。こういう小説にマニアック過ぎる要素を入れる発想と勇気がスゴイです!  メッセありがとうございました!


○キムソヒョンです^_^私の作品を公開してくださっただけでなくお褒めの言葉までありがとうございます!ご指摘の通り途中の髪を切るまでの過程で抜けてる部分があります。すいません。・°°・(>_<)・°°・。
○キムソヒョンです。題名を伝え忘れてました。親を失い貧困生活に転落した女の子の話なので「格差断髪」でお願いします。、途中で床屋で髪を切るというシーンがありますが、お金がない人はいい美容院で切れないので床屋で切らさらそうになったら家に住んでご飯を食べる条件として家事などを押し付けられたりする一方、親をいていい美容院に通えていい学校に通えてイケメンや友達を家に呼べて幸せな生活を送れている。これはまさに格差だなぁと。長々とすいません。・°°・(>_<)・°°・。

 結構社会派な作品だったんですね。断髪小説も時代を写す鏡なのか?! 投稿しづらい状態でごめんなさい(汗) そうそう、キムさん、「格差断髪」の欠損部分の原稿、送って下さったとのことですが、届いてません〜(><)


○迫水さん、こんにちは!不安定な天気が続きますが、ご機嫌いかがですか?私は蒸し暑さに負けて、後頭部刈り上げちゃいました。個人的にはもっと攻めたいですが、なかなか女には厳しいです。また遊びに来ますね!迫水さん、ご自愛ください。(31歳ベリショ女子より)

 ベリショ女子さん、ありがとうございます! すごく嬉しいです♪ お返事遅れて本当にごめんなさいm(__)m ベリーショート最高ですよね。しかも刈り上げ! 鼻血が出そうです。是非是非いつかは攻めて欲しいです。ベリショ女子さんのようなお客様がいて下さり、創作活動続けてきて良かった〜、と元気が出ます。次はベリーショート小説書こうかな。。また遊びに来て下さいね! お待ち申し上げます(*^^*)


○キムソヒョンです!最後に更新してから3ヶ月経ちますが夏の間に新作はないのでしょうか?ものすごい楽しみなので勿論夏休みの間ではなく秋や冬でもいいので新作をやれたら幸せです。どうでも私ごとですが、次からはキムキムに名前を変えようと思います。迷惑でなければ小説もまた添削していただきたいと思っております。これからもよろしくお願いします。

 キムさん、二作アップロードしました♪ お待たせしましたm(_ _)m キムさんの小説はキムさんの趣味全開で、ブレが一切ないので、読んでいて迫力を感じます。ご自分の欲望に忠実に、これからも創作活動していって下さいね! どうもありがとう♪


○迫水さん、こんにちは!お疲れさまです!遊びに来たら新作が公開されてて嬉しかった。


 お待たせしました! 今は小説全然書いてないです(汗) なんか自分の嗜好がどんどんマニアックになっていってます(^^;) リクエスト企画までに何本か書きたいのですが。。どうか、また遊びに来て下さいね〜\(^o^)/ いつもありがとう!


○みそです。小説を書くようになると迫水さんはストーリー立てるのが上手いんだなあとしみじみ実感いたします。自分はあまりそうゆうのはうまくないので、、、迫水さんもツイッターなどやってたら、DMでやり取りできたら楽しいんだろうなあと思いました、、、最近はツイッターでの断髪小説勢の繋がりができてきましたからね

 みそさん、メッセとてもありがたいです(*^^*) お褒め頂いて元気出ます! Pixiveでの躍進素晴らしいです。作品個々に感想を書きたいのですが、長くなるので、ごめんなさい(汗) 質量ともに業界史に残る仕事だと思っています。この創作世界、「俺何やってんだろ」と我に返っては負けです(笑) 余裕を持って楽しく活動していきましょうね!
 Twitterやりたいんですよね〜。迫水もみそさんとお話ししたいですし、カレーのお題で何か書きたいです(笑) ネット音痴&長文野郎なので腰がひけてますが。。(^^;)
 また遊びに来て下さいね! メッセ頂ければ嬉しいです\(^o^)/


〇今年はリクエストはあるのでしょうか?

 メッセージ嬉しいです♪ リクエスト企画は一応やるつもりでいます。秋のうちには、と思っています。今はちょっと体調とメンタルを整えさせてくださいねm(_ _)m ご期待ください!(言っちゃった・汗)


○太郎です。お元気ですか?残暑お見舞い申し上げます。幸いコロナには罹患しないまま過ごせています。訪問美容師の島田恭平が事故入院し、コロナ治療で髪を切りに行けない看護師を看護のお礼に大量断髪みたいな作品とか思い付くものの、聖夜と被るから作品にはまだしてません。年内には書きたいのですが(-_-;)

太郎さん、お久しぶりです! お元気そうで何よりです(*^^*) フェチ界に「白衣+断髪」ってジャンルが定着するかしないかは太郎さんにかかっていますよ〜。産みの苦しみはあるでしょうが、粘ってみて下さいね。また遊びに来てくださいね♪ ご投稿お待ち申し上げております(-人-)


○キムキムです。小説更新ありがとうございます。読心少女は嫉妬された美少女が断髪という私好みの設定で興奮しました。センキュウちゃんは断髪シーンや最後のオチなどが楽しめました。読心少女のあとがき関してなんですが、飛鳥は生きていると書いてありましが続きを書く予定はありますか?飛鳥が生き残る方法は例えば八田が飛鳥を気に入って助けたとか色々考えられるのですが、生き残った続きが読みたいです!八田が断髪フェチやn番部屋事件のように女性を襲うことに目覚めたから能力を乱用するとか、美少女から転落した飛鳥が助けてくれた十和子を妬み髪を切るとか、復讐に元友達の3人の髪を切るとか、読んでから妄想が止まりません笑 後、断髪描写がイマイチと書いてありましたが集団で襲って盛り上がる雰囲気が大好きです。これからも楽しみにしております。

 感想とても嬉しいです(*^^*) 熟読して下さり、感謝感謝です♪
 「読心少女」の続編は、う〜ん、あるとしたらほのぼの学園モノにしたいんですよね〜。まだ白紙なんですが。。そうそう、斜谷十和子、実はすでにバッサリやられてるのです。2013年にアップした「断髪ジュブナイル〜魔女、聖夜ニ消ユ」という小説のヒロインなんです(もう十年近く前か〜)。十和子の断髪もかなりエグいです。
 ちょっと裏側をお話ししますと、リンチっぽい断髪って書きやすいんですよ。結構動きや台詞があるので。逆に切る方も切られる方も無言で進行している断髪は、すごく書きにくい。
最近知ったのですが、n番部屋事件ってめちゃめちゃヤバい事件じゃないですか! 貴方かなりの筋金入りですね(^^;)



 さて、今年ももう5/6が過ぎようとしています。今年は今までの人生の中で最もハードな一年でした。肉体的にも精神的にも。一生忘れられないと思います。
 もうしばらくしたら、リクエスト企画をやろうと思ってはいるんですが。。どうにも歯切れが悪くてすみません(^^;)
 真に申し訳ないのですが、リクエスト企画期間に入ると余裕がなくなりそうなので、小説を投稿して下さる方は、来月中旬までにお願いいたしますm(_ _)m どうかご理解の程よろしくお願いしますね。



(2022年09月24日)




私信Q〜16周年!!!

 どうも〜、懲役七○○年の一応管理人兼ライターの迫水野亜です\(^o^)/
 最近「刑事コロンボ」にハマっています。ツタヤでDVDを借りてたんですけど(サブスクじゃないのが、いかにも迫水)、なんとBSで放映していた! 何というラッキー!!!

 このサイトもこの5月で16周年を迎えることができました♪
 なんか、ついこの間15周年を祝した気がするんですが……。トシのせいか、月日が経つのがやたら早く感じます。
 ここ数年は「ここまで続けられてスゴい!」と感動する反面、「我ながらよくやるよな〜(苦笑)」と思うこともある(^^;)
 自分の内側にある二本の巨大な柱、「書くこと」と「断髪フェティシズム」が融合し、化学変化をおこした結果です。宿命的なものを感じます。自分にとって断髪小説執筆はもはや「業」ってレベルに達しています。
 勿論それだけならば、サイトで発表する必要は全くないんですが、やっぱり読者の方々がいて下さるので。
 読者様の存在が懲役七○○年存続の最大のモチベーションになっています(*^^*)
 皆様、本当にどうもありがとうございます♪♪
 どうか今後とも、サイトと迫水をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


 さて、今年に入ってもメッセ幾つか頂いているので、お返事させてもらいますね。少し間が開いちゃったので、メッセ送ったことすら忘れられててもおかしくないな、うん。



○太郎です。お疲れさまです。迫水さん執筆等かなりお疲れみたいですね。投稿された作品のあとがきに、どちらも第11弾表記されてます。確認なさってみて下さい。アプリ関係で遊び過ぎて遅々として作品進んでなくて申し訳ありません。


 太郎さん、いつもお世話になっております(-人-) 今回は正直、かつてない程の絶不調でした。。コロナにも罹っちゃったし(汗) せっかくたくさんのリクエストを戴いたのに申し訳なく思っています。喜んで下さったリク主さんがおられたことが救いでした♪ やっぱり見切り発車はよくない、と骨身に染みるほど思い知らされました、う〜ん。
 ご投稿については、気長にお待ちしておりますんで、太郎さんのペースでどうぞ! メッセ&ご指摘ありがとうございました〜(*^^*)(*^^*)



○霊地王生路です。リクエスト企画お疲れ様です。それを受けて、誰にとは言いませんが、1つ伝言をお願いします。もし、今回のリクエスト企画の選考に漏れてしまったけれど、自分が読みたい小説を諦めるつもりも無いのなら、是非とも人に見せられる作品が書けるだけの文章力が自分にあるかどうかも考えずに、自分で小説書いて欲しい…そして、pixivとかに公開してくれて私的に最高じゃん!!って思ったらコメント送るから…って。


 ええ?!Σ(゚Д゚) 何でですか?? 選に漏れた方には、ごめんなさい(´・ω・`)、という気持ちですよ〜。皆が小説書きはじめちゃったら、迫水、お払い箱じゃないですか(笑) 作品を貶されて「だったらお前がやってみろ」と言うのは、言いたくなる気持ちはわかりますけど、創作者にとっては禁句ですよ〜(^^;) 受け流すか、頑張って作品で見返すかの二択だと思っています。
 霊地王陛下におかせられましては、納得できないところもあるでしょうが、どうか肩の力を抜いて、まったりと創作を楽しんで頂ければ嬉しいです(*^^*) メッセありがとうございました♪



○今回もGJ!!


 ありがとうございます!! 今回は若干綱渡り状態のアップロードでしたが、お言葉を頂き、アップした甲斐があります(*^^*) どうか、また遊びに来て下さいね!!



○こんにちは。キムソヒョンです。最近調子はどうですか?私はというと入学式の季節となり、入学バッサリを妄想してます笑 新作楽しみにしてます^_^


 キムソヒョンさん、こんにちは! お久しぶりです。メッセありがとうございます♪入学バッサリって今あるんですか?! 最近断髪フェチ間にも大きな世代の壁を感じてるんですよね〜。90年代には「今時失恋バッサリは古い」と言われてたし、21世紀の現在、入学バッサリも廃れつつあるような気がして寂しいです(´・ω・`) 我々の世代は我々の世代ができることをやっていくしかないのかもしれませんね。……って、なんかしんみりしたお返事になって申し訳ないです(^^;)



○こんにちは^_^連休いかがお過ごしですか?迫水先生の作品を見たくて毎日このサイトにアクセスしてました笑。次よしなしごとを更新する際は是非連休中に何をしていたかなど教えていただきたいです^_^

 いつもありがとうございます(*^^*) 遊びに来て下さり、すごく嬉しいです♪♪ お気に入りの小説がありましたらお教え頂ければ幸いです。
 連休中は兄弟たちが集まったので、ずっと四人の甥っ子たち(7歳〜2歳・姪っ子はまだいません)の遊び相手をして(させられて)いました。もう連日朝から晩まで、ほとんど休憩も与えられず(^^;) オモチャで遊んだり、絵本を読んだり、お散歩したり、お絵描きをしたり、かくれんぼ等をしたりで、自分の時間が全然とれなかった。。甥っ子たちはメチャメチャ懐いてくれていて皆可愛いのですが、さすがにグッタリ疲れ果てました(^^;) また遊びに来てくださいね!



○お久しぶりです、みそです。今回は少し空きましたね、楽しみに待ってましたよ


 みそさん、お久しぶりです! チェックして下さっていたんですね。感動です(*^^*) pixivでの活動もコンスタントに続けていらっしゃって、正直、ホッとしています。以前ローテンションの時期があったので、大丈夫かな〜、と心配していたので。。しかも、書くほどにどんどん上手くなっていっているΣ(゚Д゚) DBの孫悟空型ですね(笑)
 近作だと個人的に「図書館に通う理由は」が大好きです。年上女性×少年、って構図がたまりません。最初はみそさんのおっしゃる通りラストが早すぎる気がしたのですが、再読再々読しているうちに、逆に想像が膨らんでいいかなと思っています(*^^*) また色々な可能性が絶対出てくると思うので、創作活動、継続して下さることを希望しています! どうもありがとうございました♪♪



○迫水さんの大ファンです!また遊びに来ます!(31歳ベリショ女子より)


 ああ〜、女性の方からこんなストレートなファンコメッセを頂いたの初めてだ(*’▽’)!! サイト続けてきてよかった〜。31歳ベリショ女子さん、とても嬉しいです♪ 幸せ(&興奮)の余り、メッセ頂いてからしばらくフワフワしてしまった(^^;) 当分休むつもりだったのに、やる気出ちゃったじゃないですか(笑) 「大人のベリーショート」、最高ですね(*^^*)色々妄想してしまったことをお許しください(-人-) これからも前向きに活動していきますので、是非また遊びに来て下さいね。メッセどうもありがとうございました!! 家宝にしますm(_ _)m



○自分もフェチ小説を書きたいのですが、小説を書く秘訣を教えて下さい


 こんにちは!! メッセ嬉しいです♪♪ あれ? 以前似たようなご質問を頂いた気が……。迫水も「小説の秘訣」をご教示できる域にはまだ達していません(^^;) 未だジタバタ運筆しているので。。なので一つだけ、また繰り返しになってしまうかも知れず恐縮ですが、「読むこと」が大事だと思います。小説に限らなくてもいいので、できるだけ色々な本を読んでみては如何でしょうか。文章に対する感覚が多少は磨かれると思います(*^^*) 最初は好きな文章の模倣でもいいと思いますよ〜。
「フェチ小説」って断髪モノですよね? もしそうでしたら、楽しみつつ、この業界を盛り上げていきましょうね! ありがとうございました(*^^*)



……というわけで、もう夏! 迫水が苦手な季節です。。今年も暑そうだなぁ(汗)
 ここのとこ昔アップした小説をあれこれ読んでるんですけど、フレーズとか描写とかがかぶりまくっててビックリしました(^^;) まあ、一人の人間が書いているので当たり前なんでしょうけれど、全然考えもしなかった(汗) ただこれだけは言えるのですが、手抜きや流して書いたものは一作たりともございません! ひとつひとつ真面目に一生懸命書きおろしました。抜けねーんだよ!と言われれば、ぐぅの音も出ないんですが(^^;)
 サイト初期の頃は、業界がどうなろうと知ったことか! 自分だけが生き残ればいいんだよ!と余裕のない状態でしたが、現在はエゴもだいぶ減り、多少なりともこの世界に有益な存在になれればと願っています。それが16年で一番の変化かな。

 ……といい話で終わりたかったんですけど、そうそう! この15年間でのネットでの変化、それは「ネタ」が拾えなくなったことです!
 昔はある程度検索かけたりしてれば、いい「ネタ」と巡り会えたのですが、ここ数年いくら粘っても、いらない情報ばかりが引っかかる。それをかき分けかき分け、「お宝」を探しても全然見つからない! どういうことだ?!と怒りをおぼえるのですが、よくよく考えたらこちらの目的の方が不純(罰当たり)なので、あまり文句も言えません(´・ω・`)
 大体このサイトが他の誰かにとって「いらない情報」になっている可能性だってありますし。
「まーた、この”懲役七年”っていうのがHITしたよ。こっちは真剣に尼僧になる方法を探してるのにウゼー!」
と篤信の方のお怒りを買ってたりしてたら、ごめんなさい。。



(2022年06月07日)



 返信P〜あけおめ・2022

 あけましておめでとうございますm(_ _)m
 懲役七○○年ライターの迫水野亜です♪
 昨年中は本当にありがとうございました!!
 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 今年も楽しみつつ踏ん張って、良作悪作問わず発表し続けていきたい所存でございます。
 一月二月までリクエスト小説を書いていきます。どうかお楽しみに!
 その前に去年の秋から今年頭に頂いたメッセに返信させてもらいますね!

○太郎です。お疲れさまです。コロナワクチン2回目終わりました。射ってから丸々1日経過した夕方から発熱しましたが、37度8分で済んだので、インフルエンザ罹患時の38度8分、帯状疱疹の38度6分を三年以内に経験してるので、某熱冷まし一回で済んだので拍子抜けしました^_^; 需要があるか、わかりませんが年内には1本は書けるかなぁ?。


 ワクチン接種、色々あったようですが、終えられて何よりです(*^^*) ……と思ってたら、新種のコロナウイルスが(*_*) 収束はまだまだ先みたいですね。気を抜かないようにしなくては。。太郎さんも十分お気を付けください。執筆は、締切はありませんので、焦らず案を練り想を構えて、で良いですよ♪



○みそです。ねこのおもちゃ、気に入っていただけたみたいで嬉しいですありがとうございます


みそさん、メッセありがとうございます♪  作品も拝見しておりますよ〜。最近ますます妄想がパワーアップしてません?(^^;) いいぞ、もっとやれ、的な感じです(笑) 是非また遊びに来てくださいね!



○リクエスト企画は名前のある人だけがリクエストできるんですか?あとリクエストされた小説を書くのっていつまでなんでしょうか?


 いえいえ、HNのない方でも勿論リクエストできますよ。一応、創作活動している方のリクエストはなるだけ優先させて頂いてます。創作家の皆様も理不尽やエネルギーの消耗に耐えて、ストレスを抱えてる方もいらっしゃるだろうと思うので。。たまにはリクエストする側に回りたくなることもあるのではないかな、と。
 リクエスト小説の発表は前述しましたが、今年の一月二月頃までです。漠然としてますが一作に時間がかかるので、どうかご了承ください(-人-)



○テンプラー星人です。リクエスト終わっていた…泣きたいorz


 テンプラー星人さん、ごめんなさいね(^^;) 今回はちょっと早めの開催となってしまいました。今回、テンプラー星人さんからリクエストないので気になっていましたが、すれ違いになってしまったみたいですね(^^;) 今年もやる予定なので、また奮ってご応募下さいませ♪ お待ちしております!



○リクエスト企画の小説楽しみです。当たっていたらいいな


 メッセありがとうございます(*^^*) メッセ主様のリクエストを引き当てられれば幸いです。お楽しみに!



○太郎です。今年もあと残り2ヶ月ですね。朝晩の冷え込みが強くなり、コロナがいつリバウンドするか戦々恐々の中ですが、大丈夫ですか。サラダ玉ねぎ苗の植え付けが終わったので、あとは貯蔵型の玉ねぎ苗を植え付け、豆類の種まきで畑作業は冬に向けては一段落の予定です。今年はリクエスト企画、例年より早い募集でしたね。楽しみにしてますね。第二作家として、手伝い必要とか言われたりして?笑。


 太郎さん、こんにちは♪ 心もお腹も充実した農業ライフ、素敵ですね(*’▽’) 今年は迫水側の都合で少し早めにさせて頂きました。さすがにゴーストライター(?)はまずいですよ(汗)



○こんばんは。ミスコンなどに興味はありますか。フレキャン(フレッシュキャンパス)2021というコンテストに出ている有賀怜香という女の子がいるのですが、断髪小説のモデルにどうでしょうか。黒髪ロングでお嬢様雰囲気のある美少女です。showroomという配信活動やインスタなどのSNSで確認できます。コンテストが終わるとインスタなどのアカウントを消してしまい見れなくなってしまうかもしれないので、是非確認して欲しいです。とても綺麗な黒髪を持っていて、顔も声も仕草も可愛らしい感じです。


 チェックしましたよ〜。こういう配信視るの初めてで新鮮でした♪ 有賀さんも確かに可愛かった。清楚系かな? 有賀さんも、まさか断髪フェチ的視点で視聴しているヤツが混じってるとは、想像すらできなかったでしょう(笑) でも、もう顔を忘れてしまった(^^;) ごめんなさい〜(汗)ネットで検索すれば画像を拾えるかな??



○キムソヒョンです。リクエスト小説お疲れ様でした。私のリクエストはなかったですが、どれも良かったです。今回の小説で一番好きなのはおかえりおかわりです。ありがとうございました。


 メッセ嬉しいです♪ 今回怒涛のリクエストにたじろぎました(^^;) 「おかえり・おかわり」気に入って頂きありがとうございます(*^^*) キムソヒョンさんのリクも書かせていただきました。お気に入り下されば幸甚です!



○リクエスト小説っていつもどれくらいくるんですか?今回も多かったと神無川の最後に書かれていましたが、いつもどれくらい来るのか気になります。一番多かった時も気になります。


 どうも〜! リクエスト数は実際に発表した小説の二倍くらいですかね、うん。だから当選率は大雑把に言えば50%です。今回は一人でたくさんリクエストを送って下さる方が複数名いたので、収拾がつかなくなりかけました(^^;) 今年は例外として、リクエストは一番最初のときのが一番多かったと記憶しています。



○霊地王生路です。「アイドル、「故郷」に帰る」は剃髪も性的表現も因果応報も楽しめて本当に最高じゃん!!な作品です。本当にありがとうございました。後、私がみんなの着せ替えで作ったあれは、挿絵利用しても問題ありませんよ。今後、私が作る物も同様に、ね。


 霊地王さん、ご感想ありがとうございます(*^^*) 「最高」とのお言葉すごく嬉しいです♪ ご提示いただいたイラストもだいぶ参考になりました。 もうちょっと掘り下げたかったリクだったのですが(アイドル時代や剃髪シーン等)、時間にせかされ、今回はこれでご寛恕下さいませm(_ _)m そうそう「元気娘と優しいジイジ」、イラスト化して下さり光栄です(*^^*) 志乃ちゃんを可愛く描いて下さり、感謝感謝です(*^^*) 挿絵利用の件、お申し出ありがとうございます。お気遣い痛み入りますm(_ _)m



○迫水さん、こんにちは!今回「おかえり・おかわり」のリクエストを送らせて頂いた者です! まず最初に、今作のイカ子が髪を切ってもらうまでの「色々」を迫水さんに一任してしまった事を謝罪させて下さい。 この企画は「迫水さんにお話を書いて頂く企画」である以上、必要以上にこちら側がお話の流れを決めてしまうと「そこまで決めてあるのなら自分で書きなさい!」と怒られてしまうかと思い、 前回のリクエストと同様最低限の状況しか指定しませんでしたが、それが逆にご迷惑になっていた事をあとがきで知りました。 本当に申し訳ございません。そして、それでもこんなわがままな僕のリクエストに乗って頂いた迫水さんには感謝しかありません! 「おかえり・おかわり」、本当に素晴らしい作品でした!試験に落第して落ちぶれていたイカ子の、英利との再会を通した再起までの物語! かつては英利の前髪を勝手に切っていたイカ子が、今度は英利に髪をバッサリと、特に前髪をおでこ全開まで切られてしまう逆転構造が最高でした! すっかり成長して身も心もイケメンになっていた英利の頼もしさと、一瞬だけ見せた高校時代と変わらない表情のギャップも素晴らしいです!!! デザイナーへの未練がほんの少し残っていたのも良かったですし、細かい所ですが年月を経て英利の一人称が「私」から「アタシ」になっていたのも自分に自信が付いた証としてグッと来ました! 何より、ようやくイカ子と英利が真の意味で親友になれたのが胸熱ですね!ボサボサのパーマを英利に切ってもらい、ベリーショートになってすっきりと憑き物の落ちたイカ子には、 是非とも英利とお互いを高め合いながら一緒に自衛官として活躍して欲しいです!改めて、こんなに素晴らしい作品を書いて頂き本当にありがとうございました!!!


 ご感想ありがとうございます♪ 謝ることはありませんよ〜。チョイスしたのは迫水なので。
 こればっかりはね、「細かく粗筋を書いてあるから書きやすそう」と選ぶ場合もありますし、「シンプルなご要望だから色々創作する余地がありそう」と選ぶ場合もあるんで、リクエストされる方は考え過ぎないで大丈夫ですよ。前回不完全燃焼だった成長した英利嬢の描写も、今回リベンジできて良かったです。細部までお読み下さり、感想まで頂き、書いた値打ちがありました。こちらこそありがとうございます(*^^*) 自分にとっても大切な一作になりました♪



○GJ!!


 Thank you very much! メッセありがとうございます! また遊びに来てくださいね〜(*^^*)



○「神無川」読ませていただきました まさか自分のオカッパ校則のリクエストを採用していただけるとは・・・ その上、勝手な妄想で書き連ねた入学バッサリのガラパゴス的要件をすべて盛り込んでいただいて、感謝感激です!! おっしゃるとおりもはやオカッパ校則はファンタジーの世界なんですよね。 にもかかわらず、あたかも令和の現代にひっそりと残っていそうなシチュエーションで書かれるなんて、さすがです。すごすぎます。 たくさんリクエストがあったなかで取り上げていただき、本当にありがとうございました!! 今後もいろんな断髪小説を楽しみに読ませていただきます。


 まさかお礼を頂けるとは思ってもみませんでした! メッセありがとうございます(*’▽’) 結構心をくすぐるリクエストだったので選ばせて頂きました。さりげない短編だったのですが、こんなに喜んで頂き、とてもとても嬉しいです!
 しかし、マイノリティで良かったと、この小説を書きながらしみじみ思いました。もし断髪フェチがメジャーな世界線だったらおかっぱモノも部活モノも児童ポ〇ノ指定されますから(^^;) おかっぱ校則が廃れても、おかっぱ校則モノというジャンルはなんとか守り続け、受け継いでいきたいですね。改めてありがとう(*^^*) 頑張ります!



○更新ありがとうございます。おかえりおかわりのあとがきでともあれ、ラストまで漕ぎつけられて良かったです。  最後までお読み下さりどうもありがとうございました♪とあったので、もしかして引退なのかと思ってしまいました笑。厚かましいお願いですが、これからも続けてください笑。


 お言葉すごくありがたく嬉しいです(´;ω;`) こちらとしても、もしかしてこれで最後になるかも、と覚悟していたのですが、無事存続出来て良かったです♪♪ やれる限りやっていきますね! 元気でました! どうもありがとう(*^^*)(*^^*)



○迫水さん、こんにちは!「おかえり」シリーズのリクエスト者です。今回の更新のあとがきにて「サイトの存続」の報を聞き、とても安心しました。これからもご自分のペースで、ゆったりと創作活動をしていけると良いですね!それでは、良いお年を!!!


 こんにちは! 気遣って下さっていたんですね。すごく嬉しいです(*’▽’) 感涙しましたよ( ノД`) 現在ネット環境は劣悪なのですが、更新は続けられそうです。メッセ主さんの心のこもったお言葉に前向きな気持ちになれました! 本当にありがとう\(^o^)/



○あけまして、おめでとうございます。太郎です。今年もどうぞ宜しくお願い致します。雪は年に数回、積もるかどうかなのですが、昨年大晦日夕方から積もり、白銀の世界です。迫水さん的には女性の剃髪頭が白銀だったりして?なぁんて(笑)。新作もボチボチやるつもりですので、お待ち願えれば。


 あけましておめでとうございますm(_ _)m 新年早々メッセを頂き、とても嬉しいです(*^^*) 昨年は色々とご心労もあったようですが、2022年が太郎さんにとって実りある一年になりますように。女性の剃髪頭=白銀ということはございません(笑) 新作お待ちしております♪



○あけおめことよろです


 おめでとうございます♪ こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m お互い良い一年にしていきましょうね!



○あけましておめでとうございます、剃髪・愛の会でございます。「比呂美と優斗〜十年の物語」拝読させていただいております。色々と注文の多いプロットを送らせていただきましたが、その中ではほとんど詰めていなかった設定(天パとか)なども含め、うまくまとめていただいてありがとうございました。こちらの考える理想郷(ナンジャソリャ?)の世界観をしっかり再現していただけていて、本当に嬉しい限りです。こういう楽しい雰囲気で、現実世界でも坊主女子さんがもっと市民権を得られる世の中になってくれたらいいな、と考えています(^^);それと、「十年の物語」というサブタイトルを頂戴しましたけど、考えてみればこのサイトも最初の作品から起算して既に15年、素晴らしい風格だと思います。特に本作では「水曜日の魔女」あたりのエグい描写に迫水さんの味がしっかり出ていると感じました。;ちなみに余談ですが、「22ちゃんねるに」とリクエストした元ネタの2ちゃんねるの文章は、現実世界では今でも頻繁に、Yahoo知恵袋などで釣り餌として使われています。(試しに、原文の最初の1-2文を知恵袋のサイトで検索にかけてみてください。)ちょうど今年もこれから2カ月ちょっとで「春の戦没(笑)」がやってくるので、弊社でもこの文章について記事を書きたいなと考えております。;…と、長くなりましたので今日はこのあたりで。これからも楽しみにしています<(_ _;)>


 剃髪・愛の会さん、あけましておめでとうございますm(_ _)mわざわざメッセありがとうございます!! お気に入り頂いて、安堵&歓喜いたしております(#^^#) 
 そうですね、迫水的にも日本人女性の坊主への敷居が低くなってくれることを願っています。心理的に「お化け屋敷」くらいのレベルまで下がって、「怖い怖い! 絶対無理」という女性もいれば、「怖いけど入ってみたいな〜」「怖いけど、それが最高」みたいな女性もいて、というのが理想ですかね〜。
 Yahoo知恵袋の「釣り餌」というのに驚きました。みんなガチだと思っていました(笑) 今後も布教活動頑張って下さいね! メッセ嬉しかったです♪♪



 ま〜た、コロナ、「第6波」ということで、勘弁してよ〜、と途方に暮れる思いですが……他の方々も集中切れちゃってんじゃないのかな。。「勝利」「終結」の形が見えない(汗)
 ともすればボケ〜っとなりがちな自分を律しつつ、2022年も楽しくポジティブに創作していきたいです!  自分の本当の気持ちと、しっかりと向き合いながら。。




(2022年01月12日)



第4回リクエスト企画のお知らせ

 どうも、いよいよ秋めいてきましたね、迫水です♪
 今日、焚火をしているお宅を見かけました。焚火を見ると、或いは焚火の匂いを嗅ぐと、秋だなあ、と実感する昭和野郎&田舎者でございます(笑)
 さて、今年もこの季節がやって参りました!
 第4回リクエスト企画開催〜!!
 三年前始めた頃は荒れたり揉めたりしたらどうしよう、と一抹の不安があったんですが、皆さん平和に参加して下さるので、こちらも安堵しております(*^^*)


 要項は以下の通りです。

〇こういう小説が読みたいなぁ〜、というご希望があれば、10月11日〜20日の間に拍手ボタンのコメント欄に記入してお送り下さい。

〇もしもリクエストが多かった場合、当方で選ばせて頂きます。ごめんなさい(-人-)

〇当方遅筆の為、リクエストから発表まで3ヶ月から4ヶ月というケースも多々ありますが、どうかご了承ください。

〇残念ながら選に漏れてしまった方、選ばれたけれど思っていたのと違うという方、いらっしゃるかも知れませんが、どうか迫水を怒らない、罵らない、責めない、アンチ化しない、の寛容精神でお願いいたします。

〇「これから尼になる者です。リクエストに応じて下されば、私の髪を剃らせてあげます」などと迫水を買収しないようにお願いいたします。


 どうぞお気軽にご応募ください! 皆で楽しく盛り上げていきましょうね!
 お待ちしてま〜す♪♪



(2021年10月11日)




私信O〜秋の夜長に

 どうも、懲役七○○年のライター迫水野亜です♪♪ キンモクセイ香るこの時期になると、ホッとします。春先と秋口が一年で一番好きな季節です。
 今回も頂いたメッセにお返事させてもらいますね!


〇私は霊地王生路。「邪宗門へ」と「べ、別に「鬼滅の刃」に便乗して大正ストーリーを書いたわけじゃないからね。マジで。」を野亜卿に、ロング化モノ作品を我が盟友テンプラー星人卿にリクエストしたクライアントだ。一応、ダメもとで正体を明かして聞いてみたい事として、私の「みんなの着せ替え」でpixivに投稿している剃髪モノとブログに投稿しているロング化モノ【http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/archives/cat_1344400.html】に何か感想でも、アドバイスすべき事を聞かせて欲しいと思っているのですが、如何なものでしょうか?匿名掲示板の剃髪・断髪モノスレにて私の作品に対して書かれていたマジでくだらなくてクソなんて誹謗中傷をどうも気にしてしまって。…と、今回はそれだけの要件のつもりだったけれど、それとは別に今回のよしなしごとを見て「提案」したいことがあるのですが…興味があれば私のブログまで来てくださいまし。


 霊地王生路殿下、メッセありがとうございます(*^^*) ブログ覗かせていただきましたが、あまりの情報量にただただ圧倒されました(^^;) まあね、絵とかイラストは、子供でもパッと見て「うまいー」「ヘター」「好きー」「嫌いー」って言えてしまうジャンルなので、絵師さんたちも、しんどいこともあろうかと思います。小説だと活字の羅列を一旦読んで、筋を追って頭の中で想像して、という手順が必要なので、イラストに比べて批判されにくいのかも知れません。
 Pixivも拝見させて頂いております! 助言は、う〜ん、悪くないコンディションのように思われるので、質量ともに現状維持をお心がけなさるのが一番だと思います。霊地王生路さんのワールドを拡げていって下さい(*^^*)(「「鬼滅の刃」に便乗して〜」、あまりお気に召さなかったようで、作者の力量不足です(汗) 精進いたしますねm(_ _)m)
 匿名掲示板は見ない方がいいと思います。霊地王さんの精神衛生に良くないんじゃないでしょうから。そう言われても、つい気になってしまうというお気持ちもわかりますが……どうか、ポジティブに創作活動していって下さいね!



〇太郎です。オリンピックで盛り上がる世間の裏側で、コロナ感染者が全国で急増状態ですね。小説もどきは、現状髪型に悩んでて、筆が止まってます。すいません。YouTubeで、ママの髪を切る子供やら、奥さんや彼女の髪を切る旦那や彼氏動画やらで、思考中です。コロナ感染お互いに気を付けましょうね迫水さん。


 太郎さん、わざわざありがとうございます♪ 迫水、ようやくワクチン接種できました〜。これで山口県にも堂々と行けるし、未会計の刺身を食べる事も選挙に出馬する事もできます(某Youtuberか!) オリンピックでコロナ禍どうなるか心配だったのですが、拡大&悪化せずに済んで良かったです。
 作品は、まあ、無理して書こうとするとスランプに陥ってしまう場合が、多々あるので、太郎さんのペースでどうぞ(*^^*)



〇いつも堪能しております。美魔女さんが剃り上げワカメさんにされるみたいな作品はどうでしょうか?


 メッセありがとうございます!! 「美魔女」ってよく耳にしますね〜。実際にちょっと調べてみたら、「才色兼備」という条件があり、どうやらある程度の知性教養も必要みたいですね。美魔女だったら50代ヒロインも可能かも。。努力して築き上げてきた美が、あっという間に崩壊するみたいな感じでしょうか。でも、世代的にもおかっぱ経験者でしょうし、ワカメちゃん頭にされて、青春時代を思い出すわ〜、みたいな女性もいたりして(笑)



〇15周年おめでとうございます。 自分の中学時代、女子がおかっぱ校則だったので、特に校則バッサリものがどこか懐かしく、楽しく読ませていただいています。これからも楽しみにしています。


 メッセ嬉しいです(*^^*) そう言えば最近校則モノ書いてないなあ、と気づきました。ちょっと前「ブラック校則」というワードが流行りましたが、今は流石にもう丸刈りおかっぱ校則って完全になくなったみたいですね。。迫水が中学進学した頃、別のクラスなんですけど、メッチャ髪が長い女の子がいて、くるぶしくらい長くて、その娘が入学式には期待通りショートカットにしてきて、興奮しました。今でもたまにお世話になっております(-人-) 現代ではもうありえないことなのかな?? 断髪小説書きとしてはピンチです(笑) 厳しい私立校という設定にするか、過去に舞台を設定するか、みたいな方法をとるしかないのかも知れません。



〇お元気ですか?東京五輪も終わってあっという間に8月が今日終わります^_^東京五輪が終わったので、いよいよ迫水様のこのサイトしか楽しみがございません^_^次はいつ更新されますか?是非東京五輪で気になった競技を教えていただきたいです^_^
〇先程のメッセージに関してですが、一方的に聞くのは失礼でした(`_´)ゞ私は近代五種のドイツ代表の馬術が印象深かったです。私が乗馬をやっていたので興味が出たのと、大人の女性が顔を歪ませて泣くのを観れるのはレアだなと思いました。断髪フェチのせいか、この試合に負けたら髪を切られるみたいな展開とか、このサイトの小説の展開みたいに髪を切られたらあんな感じに泣くんだろうなと思い、選手には失礼ですが興奮してしまいました。私の気持ち悪い性癖と選手に対してリスペクトの欠けた言動で不快にしてしまった場合は申し訳ありません。


 こんにちは! 色々とお気遣いさせてしまいましたね(^^;) 大丈夫ですよ。そんな気難しい人間ではないですよ〜(^^)
 五輪無事終わりましたね。競技ではないんですけど、開会式は最後まで観ました。色々な国の選手たちが行進しているのを見て、こんな国があったんだ〜、とか、この国も参加してるのか〜、とか思ったり、文化やお国柄に注目したりしてます。演出については「もうちょっと何とかならなかったのかなあ」という気持ちですね。
 あと女子野球! 丸刈り(に近い髪型)の選手いるかな〜、とかほんのちょっと期待していましたが、う〜ん、まあ、ね(^^;) 時代ですな。。乗馬なさってたんですか?! 上流階級の方じゃないですか! 今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m 迫水も気軽に妄想を吐き出しているので、遠慮しなくて大丈夫ですよ♪ メッセありがとうございました!



〇太郎です。お疲れさまです。ワクチン近々に射てる予約がやっと取れました^_^;。両者のワクチン接種後を見てると、1回目は腕の腫れ、2回目は腕の腫れと発熱があるかな?と覚悟してます。ワクチン接種日に、同じ品番でカットクロスとケープを美容材料店に引き取りに行く予定です。年1のクロス買い換えです。新作はしばしお待ちを。最近、ポケモンgoに入れ込み過ぎてるのと、中国や欧米のクロス動画にはまり、執筆が止まってます。秋冬野菜の種まきが落ち着いた頃には執筆できるかなぁ?


 2回目の方が副作用が強いみたいですね。迫水も微熱が出ました。なんかすごいフェチライフを送ってらっしゃるみたいですが。。(^^;) 気が向いたらまた投稿してください。お待ちしております♪



〇最後に小説を更新してから3ヶ月ですが調子はどうですか?新作楽しみにしてます^_^


 メッセどうもありがとうございます! お待たせ致しました♪ 最近、インターバルが長くなってますかね(^^;) こうして気にかけて頂き、ありがたいです。これからも当サイトをよろしくお願いいたしますm(__)m



〇こんにちは。断髪ネタになるかもしれないので、時間があればアシュナ・ロイという方を調べていただけませんか。アシュナとロイの間は必ず開けてください。髪を10センチと言ったところ、髪を10センチ残して全部切られたそうです。その結果ノイローゼとなり毛髪モデルの仕事まで失ってしまったそうです。記事によるとその後裁判にまで発展したそうですが、詳細を載せるのはあまり良いことではないと思うので裁判結果などが気になるのであれば、是非ご自身で調べてください。できればこの件に関するコメントなどいただけると嬉しいです。突然失礼しました。
〇事実は小説より奇なりとは言いますが、本当にアシュナ・ロイさんのような事件があるのですね。


 メッセありがとうございます♪ アシュナ・ロイさんの事件をチェックしてみました。
 コメントは、インドの女性も声をあげるときはあげるんだな〜、と。男尊女卑がものすご過ぎるイメージがあるので>インド。あまりフェチ的目線じゃなくてごめんなさい(^^;) 
 実は似たようなネタをもう書いてるんですよ。2016年発表の「二糎問答(にせんちもんどう)」という小説です。是非お読み頂ければ幸いです。
 日本でもお水系の女性が髪を切られ過ぎて裁判に発展した事件があったように記憶してますが、実は結構泣き寝入りしてる女性も多いんじゃないでしょうか。



〇執筆活動お疲れ様です。現代もののバッサリが好きなので、僕たちのボーイミーツガール良かったですハッピーエンドなところも。強制断髪が好きなので次回強制断髪あったら良いなぁと思ってます。次回の更新も楽しみにしています!


 労いのお言葉、感謝感謝です! 報われた気持ちです(*’▽’) 「ぼくたちの「Boy Meets Girl」気に入って頂き嬉しいです。個人的にも好きな作なので。最近だと珍しいほどのハッピーエンドですよね〜。 強制断髪は、需要がある限り書いていきたいです! 応援よろしくお願いしますね!



〇みそです。今回の作品は、ぼくたちの「Boy Meets Girl」が自分には最高にツボで刺さりました


 お〜、みそさん! メッセ嬉しくありがたいです(*^^*) 「ぼくたちの「Boy Meets Girl」は、というか男目線の恋愛モノって、自分の「素」の部分が出てしまうようで、結構ハズいです(^^;) 実際主人公、そんなに苦労してないし。。でも今書けることを精一杯書けて満足してます。
 みそさんのここ何作のうちで一番好きな作品は実は「ねこのおもちゃ」ですね(*^^*) タイトルを見ただけでは「?」となりましたが、読んでいるうちに疑問が解決され、同時にムラムラ萌え萌えとした気持ちが湧き上がってきた、あの快感は忘れられません。それに迫水も猫を飼っているので(笑) お互い刺激し合いつつ、楽しく創作していけたら嬉しいです♪



〇太郎です。新作拝見しました。boy meets girl良い作品ですね。シャンプークロスやカットクロス着脱シーンがあれば、更にリアルだったかも?なんて欲張りですね。(笑) 緊急事態宣言解除されましたが、気を抜くと危ないので気をつけていきましょう。 プロ野球のドラフトも近いし、バスケのBリーグも始まり、米の刈り取りを見てると、秋〜冬を感じます。


 太郎さん、感想どうもありがとうございます♪ 「ぼくたちの〜」人気だな〜。確かに断髪シーンは詰めが甘かったように思いますね(^^;) 自作ではそういうの結構多くて……。次作の参考になります。
 >緊急事態宣言解除
 不謹慎な話ですが、ぶっちゃけコロナ禍で飲み会等、人付き合いを避ける口実ができてた超インドア派としては、複雑です(笑)



〇ミスタランチュラ最高でした!断髪シーンがないのは珍しいですが、突然場面が切り替わると言うか、あっという間に髪を失った感じが逆に良いと思いました。更新ありがとうございます。


 こちらこそありがとうございます(^O^)/ 「ミス・タランチュラ」は短編だし、断髪シーンもないのでちょっと弱いかな、と思っていたのですが、深く大切に読み込んで下さり、書いた甲斐がありました。今回ミシェル様の写真を使っちゃったんですけど、肖像権とかで訴えられたらどうしよう、でも、商売してるわけじゃないし大目に見てくれないかな〜、とビクビクしています(^^;) ハリウッドが相手じゃ勝てない。。



〇今年末か来年初くらいにネット環境が大幅に変わるので、もしかしたら、更新を続けられない可能性もあります。とはどういうことですか?ネットに詳しくないのです何があるのでしょうか?
〇もしもこのサイトが閉鎖されるのならば、新しいサイトをオープンしたり既存の小説投稿サイト等で活動を続けたりするのでしょうか?無断転載等、迫水様の著作権を侵害するような事をするつもりはありませんが、小説を保存しても良いのでしょうか?法的には無断転載とかしなければ問題ないとは思いますが、貴方は自分の小説が保存される事についてどう思いますか?質問ばかりすいません
〇あとギリギリの状態とはどういうことなのでしょうか?何度もすいません。


 メッセありがとうございます(*^^*) ご心配をおかけしちゃって(^^;)
 迫水も詳しくないんですが、当サイトは開設当時から、うめろう氏が市販のソフトではなく、彼個人であれこれ作り上げて(うめろう氏曰く「改造車みたいなもの」)特殊なエンジンを使ってアップロードしているんですね。
 なので、ネット環境が変われば、設定し直さなきゃならないかも知れないんです。でも、そのやり方がわからないんです。うめろう氏も十五年前のことなので、ほとんど覚えてないらしく。。
 ギリギリの状態、というのは、このエンジンが他のパソコン等に移し替えができないんですよ。業者の方も匙を投げるほどで、だから迫水が使っているこのパソコンが、コーヒーこぼして使えなくなった〜、とか、何かのトラブルで初期化が必要になった〜、となった場合、もうこちらからはサイトに接続できなくなるんです(汗)。ほんと、このパソコンが唯一の命綱なんですね。
 閉鎖というより、放置という形になります。なので、もし今後四ヶ月以上、更新がない場合、懲役七〇〇年終了と思って下さい。
 取り越し苦労だといいんですが、一応念のため。
 懲役七〇〇年が終わった後は、ってことは考えてなかったな〜。そのときになって、まだ書きたいという気持ちがあれば、何らかの形で続けるでしょうし、もう十分だろう、と思えばそのまま、消えます。
 小説の保存については、OKです! ただ、他の方々もそうなんですが、良心に基づいて、とだけお願いしておきますね。マニアにも仁義あり、よろしくお願いいたしますm(__)m



 そろそろリクエスト企画を開催したいと思います♪ もう四回目か……(しみじみ)
 月日が経つのが早い早い(^^;)
 季節の変わり目、皆様もお身体大切に、芸術に、スポーツに、食欲に、秋を楽しんで下さいね!
 それでは聞いて下さい。尾崎豊で「I LOVE YOU」(嘘)



(2021年10月08日)



 
私信N

 どうも〜! 懲役七〇〇年ライターの迫水野亜です♪
 最近は本業の方でうまくいったりいかなかったり、コロナストレスだったりで、現実逃避するかの如くYouTube三昧です。
 今になってYouTubeがとんでもない宝の山だということに気づきました!
 前はバラエティーや違〇視聴や、そしてフェチ目的ばかりでしたが、ここのところ教養&芸術系(楽しく学ぶ的な)ちゃんねるを視ています。世界史とか絵画とか結構面白い! まさに衣食(エロ)足りて礼節を知る、を地でいってます(笑)
……と近況を記して、今回も頂いたメッセージへのお返事させてもらいますね!



〇太郎です。コロナ感染の減る地域もありながら、増えてる地域もあり、一進一退の様子に戦々恐々です。夏野菜の支柱とか立てる作業も始まり、エンドウ豆系の終了が近いので、梅雨入りからの夏の到来を感じてます。途中送信を何度かしてしまった関係で小説もどきが送信できているか不明ですが、送信できていたら、編集など宜しくお願いします。コロナ、まだまだ油断ならないので、気を付けましょう!
〇迫水さんのオリジナル作品楽しみにしてますね。新作については思慮中で、コロナ禍で負担が増えてる訪問看護師か介護職員さんの髪を老い先短いお爺さんが切るみたいなのか、離島で教師や看護師の髪を小学生か中学生が切るのか、色々思慮中です。太郎でした。



 太郎さん、わざわざありがとうございます♪ そろそろワクチン接種の順番が回って来そうな来なさそうな。。
 太郎さんもどうかご自愛くださいね。新作お待ち申し上げております(*^^*)(*^^*)



〇いつ頃までお休みなのでしょうか?こういう言い方をすると、急かすクレーマーに見えてしまうかもしれませんが、過去の作品を楽しんでますので、そういうつもりではないです



 いえいえ、そうやって待ち望んで下さり嬉しいです! リクエスト企画で、締切に追われているような状態が続いていたので(楽しかったんですが)、毎回終了後ちょっと燃え尽き症候群になりかけます(笑) 
 過去作品、結構たくさんあるので、迫水自身も折に触れ読み返すことがあります。良作もあるので(と自分で言う)、再読して頂ければ無上の幸福です(*^^*)



〇みそです。嬉しいですよね、自分なんかのアイデアをパクりたいと思ってくれちゃうなんて、、、。15年前、高校生ですからね自分。いいと思いますよ!この手法で他の人がどんな文章になるのかも気になりますし、だいたい自分が、迫水さんの文章参考にさしてもらってるとこもありますし、、。pixivとかの小説で、自分がpixivで小説出した後に、まるっきり似たやつが出てた時は変な気持ちになりましたけどね



 みそさん、こんばんは! 盗用はね、こういうこと言うとマズイかも知れませんけど、元ネタ(オリジナル)よりクオリティが高ければセーフだと考えています。志の低い盗用は、ええ〜(- -;)、って思いますが。。みそさんの最近の作品は、一作一作に趣向が凝らされていて、文章力や構想力もスキルアップしていて、以前より一層目が離せません! そのお役に立てているようなので、とても嬉しいです(*^^*)
 毎回、テキトー、と仰りつつ、しっかりした魅力的な内容の作品群で、自作発表時「力作です」「意欲作です」とか言いたがる迫水とは真逆だなぁ(^^;)



〇太郎です。事故大丈夫でしたか?気を付けて下さいね!



 散々でした。。十年以上も無事故無違反だったのに( ;_;) 太郎さんももし車の運転をなさる人なら、くれぐれもご注意くださいね! お気遣いどうもありがとう!



〇15周年おめでとうございます!



 ありがとうございます(*’▽’) どうか今後とも当サイトをよろしくお願いいたします! また遊びに来てくださいね♪♪



〇お久しぶりです。一昨年、セーラームーンの断髪小説をリクエストしたものです。あれから2年・・・早いですね(笑)ちょっと質問がありますがまた二次元での断髪剃髪小説の投稿予定はありますか?あれば冬辺りに行われる3回目のリクエストでリクエストしたいのですが・・・もしも無理でしたら諦めますので返答をお待ちしています。それからセーラームーンの断髪小説で誤字があります。うさぎの剃髪シーンで『とレザーでShaveされた。後頭部の刈りあげ部分に、シェービングクリームが塗られ、』と書かれているところ、本当は『後頭部の刈り上げ部分にシェービングクリームが塗られ、剃刀で剃髪された』と書きたかったのですか?ちょっと分かりづらいので修正した方がいいですよ。



 ああ、もうそんな前だったんですね! その節はお世話になりましたm(_ _)m 二次元モノは、うーん、何度か言ってるんですけど、「セーラームーンHeresy」が唯一の例外ということで、ご理解頂けたらありがたいです。どうにも自分には向いてないので。。
>誤字
 「チェックの鬼の俺がそんなミスを?!」とあわててチェックしましたが、あれは、「後頭部の刈り上げ部分に〜」は後ろの文章(剃刀の音)にかかっているんですよ〜(^^;) ミスではないんです。。改行すれば良かったかな。ちょっと紛らわしかったですね(汗) もっと文章力鍛えますね。お気遣いありがとうございます♪



〇GJ!!



 Thanks!!!! \(^o^)/



〇二階堂琴乃の小説良かったです。更なる続編希望。



 メッセとてもとてもありがたく嬉しいです♪♪ 二階堂琴乃ネタは今後とも細々と続けていく所存でございます。需要があって嬉しいです。地味に最多ヒロイン賞ですね(笑) また遊びに来てくださいね!



〇( ゚ε゚;)   面白かったです。ちょんまげーのところ吹きましたwまだ純粋な女の子が悪い大人に髪を切られるのいいですね!犬用バリカンで切られるのも騙された感というか屈辱感というか、そういうのがあってよかったです!しかもそこまでの屈辱を受けたのに、アドバイスは参考にならないし、シンタロウのちょんまげ?で全部台無しになるんだから、数十年後に後悔しそうですね! 影山さんとの契約なんですが、この間女子中学生との奴隷契約書と重なって、自分でも妄想が止まりませんでした!
( ゚ε゚;) そういえば、これって何で読むんでしょうか?



 感想すっごく嬉しいです(*^^*) 登場人物がどうしようもない人たちばかりなので、書いてて楽しかったです(笑) 「女子中学生との奴隷契約書」って何だろ、と調べてみたらエロ創作並みのヤバイ事件だったので、ほんと世の中危険な人多いなあ、と。。
>( ゚ε゚;)の読み方
は、( ゚ε゚;)です。……って意地悪なアンサーですが、特に読み方はないです。強いて言えばヒロイン昴自身がこの一連の受難を俯瞰で見た気持ち、( ゚ε゚;)<ア、アタシって……、 みたいな感じです。メッセ主様が仰られるような騙された感や屈辱や後悔をひっくるめての一字(?)ですね(笑) メッセありがとうございました!!



〇シリアスなアプローチの中華娘の辮髪…ものすごい「裏名作」になりそうですごく興味があります。テンプラー星人さんの「強よさと女の子らしさ…」の丁度対極みたいな感じで。



 ね、なんか不思議なテイストのお話になりそうですよね〜。どう見ても変過ぎる髪型なのに、カットされる側は真剣という。。「強さと女の子らしさ…」、読み返させてもらいましたが、確かに真逆ですね。テンプラー星人さんのは「ロング化」のお手本みたいな内容ですね。
 辮髪ネタはどうしても「色物」系になってしまいがちで、そこを官能や感動や哀愁や芸術に転化させるには相当な技量が要求されると思います。



〇いつもありがとうございます!次はいつ更新されますか?小説が楽しみすぎて眠れません笑。読ませていただいている身分ですので、早く更新して欲しいと急かしているわけではありません!一ファンとして純粋に、次の更新が気になるという話です!あなたの小説サイトは質も量もいいので、飽きません^_^何か応援や感謝の印を見せることはできませんが、応援してます!いつもありがとうございます!



 ごめんなさい! 同じ時刻のメッセだったので、同一の方かな、と勝手に思ってしまいました(^^;) メッセ、すごく嬉しいです♪♪ 元気とポジティブ精神がみなぎります!
 次回の更新は、まだ未定なのですが、夏の間に何本か書きたいです。と言ってももう7月も過ぎようとしていますが。。(^^;) このサイトもいつ寿命が尽きるのかわからない今日この頃なので、一作一作大切にしていきたいなあと思ってます。メッセ主様のご期待にお応えできるよう頑張ります! どうもありがとう(*^^*)



〇こんにちは!最新の小説の更新まで四ヶ月かかっていますが、もしかして今スランプ状態でしょうか?一読者の一意見としてお聞きください。もしスランプ状態でしたら、過去の作品をリメイクするというのはどうでしょうか。貴方様は校則より出家の形での断髪の方が好きなようですが、校則で短くさせられるというのも需要があります。ですので、過去の校則で髪を短くする小説をリメイクしてもう一度書くということです。リメイクというのは、主人公視点でなく、別の人の視点で書いたり、過去に遡ったり続きを書いたり、主人公のその後を書いたりするということです。主人公視点以外というのは、例えば髪を切る人や、短くすることを勧める人や、主人公の友達や、主人公の事を嫉妬したりして嫌っている人や、主人公と男を奪い合った人です。転校生のバッサリがテーマの田舎のアリスを例に出すと、ロングヘアの頃に、無視や嫌がらせをしたり、主人公が泣きながら髪を切られているのを見てクスクス笑ったり冷やかしていた人たちです。過去に遡ったり続きを書くのも、別の人の視点で書くのもいいかもしれません。田舎のアリスで言えば、主人公より前にいた女の子達が髪を切られ、転校生のありすに男達の視線を奪われ、アリスのロングヘアを敵対視するまでに至った経緯や、ロングヘアを失い田舎の女の子に降格したありすに対する男達の視線や、和解したという周りの女の子達の視点が見たいです。長文失礼しました!



 丁寧なメッセありがとうございます(-人-) お気遣い感謝感謝ですぅ♪
 スランプではないですね〜、うん。四ヶ月のインターバルは、前述した軽い燃え尽きと、リアルがめっちゃ大変なのと、ちょっとペースを落とそう、っていうのと、無駄弾は撃ちたくないという気持ちと、暇さえあればYouTubeな日常、と 色々ありまして。。認めたくはないんですけど、体力的な部分でも(^^;) もう徹夜とか無理(^^;)
>リメイク
については、そうですね、同じお話を別の角度から描いてみるのも面白そうですね。逆癒し系様の「ローカルルール」「ローカルルールは止まらない」みたいな感じでしょうか。。



 えーとですね、拍手コメ欄でごくたまに、ストーリーを送ってきて、こういうのお願いしますという方がおられるんですが、リクエストはリクエスト企画大会のときにお願いいたしますm(_ _)m 
 中には「いいな、これ!」「書いてみたいなあ」というストーリーもあるんですよ。でも、それに応えちゃうと、期間を守ってリクエストして下さってる方に申し訳ないので。。だから、良ネタであればあるほど、すごくもったいなく、悔しく思うんですね。そこの辺りのライターの苦衷を汲んで頂ければありがたいですm(_ _)m
 今年もリクエスト企画、やる予定なので、どうか落ち着いて時期をお待ちください。

 そろそろ東京オリンピックですが、なんか実感がわかない今日この頃。聖火は今いずこ? 願わくば平和のうちに閉会しますように(-人-)
 今後ともコツコツと楽しんで活動していきますので、どうか温かい目でお見守りください♪
 コロナ禍で自宅で過ごすことが多くなって時間を持て余している方、これを好機として断髪小説やイラストにトライしてみるのもアリかな、と思ってもいます。
 皆様もコロナ対策、暑さ対策して、この夏を乗り切りましょう!




(2021年07月17日)




私信M〜15周年を迎えて


 お久しぶりです。迫水野亜です♪

 ありがたいことに、懲役七〇〇年も15周年を迎えることになりました〜!
 このサイトが開設されたときに乳飲み子だった人がもう高校生ですよ(゚Д゚;)  這い這いしていた乳児が、学校で顎クイしたり、日向坂46のCD何十枚も買ったりしてるんですよ(偏った高校生像)!
 開設当時のことを懐かしく思い出します。ネカフェに開眼したんだよなあ、とか、「涼宮ハルヒ」が流行ってたなあ、とか、マニアックな映画を結構視てたなあ、とか、投稿動画サイトの黎明期だったなあ、とか、うめろうさんとサイトのことで、毎週ミーティングしてたなあ、とかホント懐かしい(^^)
 自分の書いたものが、全国の方々に読まれているというのが感動が半分、恥ずかしさ半分(ジャンルがジャンルなので)でした。新鮮な気持ちでした。ちょっとフワフワしてたと思います。

 あれから十五年!(綾小路きみまろ風に) 年号は平成から令和に変わり、テレビは地デジになり、SNS、動画サイトが台頭、YouTuberという職業が現れ、「誰それ?」だった秋元グループが芸能界席巻、携帯小説の盛り上がりと衰退、サブスクリプションの出現、うめろう氏の結婚と離婚(笑……いや、笑ってはいけないな)、断髪界でもさまざまな創作系サイトが登場したり閉鎖したりで、その中で基本マイペースでやって来ました。来れました。発表しなければ良かった〜、と後悔している小説も一本もありません(断言)。
 こうして、サイト活動を続けていられるのも、読んで下さっている、そう、貴方がおられるからです!
 誰も読んでくれてなければ、とっくに止めてますよ、ホント。
 懲役七〇〇年という場があり、読んで下さる方がいること。。
 心の底から感謝感謝です!
 ……って、毎回同じこと書いているような気もしますが、どうか今後とも懲役七〇〇年をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 さて、だいぶ空いてしまいましたが、頂いたメッセージにお返事させて頂きますね。



〇臨時全校集会良かったです!是非続きが見たいです!生徒会長はもちろん、副生徒会長や書記を含む生徒会のメンバーの髪を切ってほしいです!人気者に返り咲いた延原さんたちが仕返しに断髪でも、延原さんたちの断髪式を見た他の誰かがやってみたい、という理由でもいいので、描いていただきたいです!もし描いていただけるならば、スカールカースト最下層に落ちた延原さんたちが、パシリや金貸しを断ると、また髪切るよと教師や生徒から脅されるシーンも見たいです。


 かなりドSな方とお見受けしました(笑) 「臨時全校集会」はかなり力技で胡麻化したので、読み返すと粗が気になってしまうのですが、こうして続編を要望頂き、とてもとても嬉しいです(*^^*)



〇迫水さんは中華娘の辮髪なんて書く気はありません?中華娘の辮髪はpixivにて「ロング化」のビフォーとしてだけ存在するのみですし。


 こんばんは! 一応、辮髪に関する本を一冊読んでみました♪ 以前にもお答えしたのですが、民俗学的な剃り剃りは非情に興味があります。中華娘の辮髪は、だぶんどう考えてもコメディタッチになるでしょうね。でも逆に、シリアスなアプローチで攻めたら、ものすごい「裏名作」になりそうです(笑) 興味は尽きません。



〇あららヒロイン死んじゃったかーって思ったら自分のリクエストがベースだったw物語は面白かったですがちょっと予想外。次のリクエスト機会も楽しみにしてます。爽やかな断髪も良いものです。


 あっ! リク主様でしたかΣ(゚Д゚)?! リクエストありがとうございました(*^^*) そうですね、「月はいつも〜」は、なんか無理くりにバッドエンドに持って行っちゃったかなあ、といった感もありますね。次作はトロけそうなほどのハッピーエンドにしようと思ってるんですが、ちょっと無理っぽいです(汗) またのリクエストお待ちしています。



〇初めましていつも楽しく読んでいます。


 初めまして! メッセとても嬉しいです♪ これからも前向きに活動していきますので、楽しんで頂ければありがたいです(*’▽’)



〇コロナ禍の影響もあり長めの連休になったので以前の作品を読み直させてもらって楽しんでます。


 ありがとうございます!! このサイトがメッセ主様のお役に立てて、報われた思いです。旧作にも好きなものがかなりあるので、皆様にも是非読み返して頂きたいです♪♪



〇もう二ヶ月以上小説の更新がありませんが、お元気ですか^_^作品楽しみにしてます^_^


お待たせしております♪ 気にかけて頂いて、物書きとして幸せを感じております。できれば来月頃、新作アップさせてもらいますね。元気出ました! ありがとうございます(*^^*)



〇今回のトップ絵のやり取りって、ここにあるどの小説のですか?


 初期作品の「姫百合の・・・」です。個人的にはメッチャ好きな小説なのですが、たぶんメッセ主様の想像している内容とは、かけ離れたストーリーだと思います(^^;)



〇ここにある小説の中で物語冒頭ですでに女の人が丸坊主になっていて、男の人がすでに切り離された髪を目の当たりにしている奴を探しているのですが…どれなのでしょうか?


 たぶんですけど、2012年発表の「バチカブリ大異聞〜From LostWorld〜」ではないでしょうか。それか「すきすき! 妙久さん♪」シリーズ(2009年)かなあ。違ってたらごめんなさい(。-人-。)



〇みそです。15年はすごい、、、ここができた当初からずっと来てる自分もすごい、、、ここの食堂にはずーっとお世話になり、自分でも作品を出すきっかけにもなっています。まだまだ楽しみにしています


 みそさん、ありがとうございます! かなり古参の方だったんですねΣ(゚Д゚) 初期の頃は尼バリ一品のみのメニューだったんですよね〜。まさか、このサイトが断髪小説作家みそさん誕生に一役買っていたとは。。みそさん、前回創作について少々ネガティブなトーンだったので、大丈夫かな、と気になっていたのですが、かなりの良作を連発なさっていてホッとしてます(*^^*) 特に最新作は、そのアイディア、正直パ〇リたいくらいです(オイオイ)。行き詰まることもあるでしょうが、お互い楽しみつつ、より良く活動&発展していきましょう。応援してます!


〇15周年おめでとうございます!!


 嬉しいです(*^^*) 迫水本人もまさかこんなに長期間続くとは思ってもみませんでした。冒頭にも書きましたが、これもメッセ主様のように、読んで下さる方のお陰です。目指せ二十周年!です。 どうもありがとうございました♪



〇太郎です。今後とも宜しくお願いします。サイト開設15周年おめでとうございます。筆不精ながら、ポツポツ小説もどきや、意見を書かせてもらいますね。


 太郎さん、素敵な小説ありがとうございます♪ 偶然にもこの間、接触事故しちゃったので、「縁起悪っ」と思いました(笑) 今更ながら段々と「太郎さんのワールド」が見えてきた感じです。今後とも太郎さんの世界を追求していって下さいね! 作品の方は近日アップロードさせて頂きます(*^^*)



 コロナ禍、まだまだ続いております。ワクチンはまだか〜(~_~;)
 皆様もどうか十分対策して下さいね!
 これからも楽しんで、創作していきますので、皆様もまた遊びに来てくださいね♪

 来年の今頃も「祝・十六周年!」となりますように。。




(2021年05月27日)




私信L


 こんばんは、懲役七〇〇年ライターの迫水野亜です♪
 最近、インドネシアのユーチューバーのrainychさんって女性にハマっています。日本のポップスを歌って、その動画をアップしてるんですが、すごく甘い声ですごく上手く(天才!)グルービィー、しかもめっちゃ可愛い! 15、6歳くらいかと思ってたらアラサーだったΣ(゚Д゚) だが、それがいい! 時代はイスラム女子なのか?
 眠る前に聴いて心癒されています(*^^*)
……と近況を報告したところで、今回も頂いたメッセにお返事させて頂きますね!(遅くなっちゃってごめんなさい・汗)



〇太郎です。お疲れさまです。急激に寒くなり、コロナの終息、収拾のつかぬまま年末年始になり、不安しかないですね。昨年に続き執筆いただけて感謝です。内容難しかったですか。申し訳ないです。聖夜は昨年にリクエストしておいて良かったです。今年なら不謹慎でボツ行きだったでしょうし(苦笑)。刈布、クロスをきっちり巻いた散髪、断髪作品期待してます。執筆していただき、ありがとうございました。感謝しています!。今後とも宜しくお願いします。



 太郎さん、メッセありがとうございます(*^^*) おっしゃる通り、コロナ、状況は切迫していますね。東京オリンピックどころか人類の危機だ(><) 「聖夜の立ちくらみ」は確かに現在ではNGでしょう。タイミングってほんと大事ですね。また「聖夜の〜」みたいな作品が発表できる日々が戻って欲しいですね。

>刈布、クロスをきっちり巻いた散髪、断髪作品期待してます。

 確かにカットクロスを巻かれたロングヘアー女性の「待ったなし」な感じはたまりませんね〜(*’▽’)
 こちらこそよろしくお願いします♪ また遊びに来てくださいね〜!



〇今回もリクエストをかなえていただき、ありがとうございました。妄想炸裂させたものです。(そろそろ名前つけたほうがいい?)迫水さんの素晴らしい肉付けのおかげで、私の妄想の集大成となってもいいような作品になりました。本当にありがとうございました。これ以上の妄想ができるかわかりません(笑) あえて、あの二人の後日談を考えるとしたら、あのまま二人は結婚、子供を授かり、知世はウィッグをつけて出産に臨みます。いきんでいたところ、長年使ったウィッグは少々緩んで、頭からポロリ。出産前刈る暇のなかった頭が丸出しになり、本能全開の知世はその伸びた頭が逆に恥ずかしくなって「こんなみっともない頭はずかしい〜〜〜!剃って〜剃って〜!」と心の叫びがダダ洩れになっちゃった・・・とかかな。もしくは、ネットでついに浮気相手を見つけて頭を刈るんだけど、知世に慣れている基信はもちろんスキンヘッドまで行きたいんだけど、女は坊主OKでもスキンNG。そこへ知世が乗り込み、「あんたら何やってんの?!スキンNGなんて女でいいの?!私なんて全身ツルツルOKよ!!」と高らかに勝利宣言、とかかな……って、結局妄想炸裂させてしまいました(笑)また機会があればリクエストさせていただきたいです。いつも楽しみにしています!



 リクエストありがとうございました♪ お喜び頂き、嬉しいです(*^^*)……ってアナタ濃ゆ過ぎですΣ(゚Д゚) 妄想もそこまでいくと、コメディorアートの域です(^^;)  お陰様で「ズル剥け」は自作の中でも屈指のハードな内容になりました! いいチャレンジになりました(*^^*)

>これ以上の妄想ができるかわかりません(笑)

 しなくていい、しなくていい(笑)
……といいつつ、また妄想をサクレツさせて下さいませ♪ メッセありがとうございました!



〇テンプラー星人です。エルザ拝見しました。なるほどそうきたかという感じでしたね。愛する物を倒す役目をする義理の妹と、世界の平和の為に青春と髪を捨てる女性。儚さと美しさがあり素晴らしかったです。確かに今回はバッドエンドなリクエストが目立ちますかね?最初の男装物、いいですね。こちらも悲劇でしたが。今年も素晴らしい作品ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。僕もまた剃髪ネタを少しずつ頑張りますね。



 テンプラー星人さん、こちらこそありがとうございます! お返事年をまたいでしましましたね(^^;)すみませんm(_ _)m 「エルザ」は短編でお茶を濁すような形になってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、メッセを頂き、救われる思いです(*’▽’) 「エルザ」は「騎士団員殺し」同様、反戦を訴えた作品です。……すいません、言い過ぎました(汗)。でも、大乱を舞台に群像劇――さまざまな生き方、散り方、去り際等を描きたくはありました。
 テンプラー星人さんの剃髪モノとしては最新作の「触れない大晦日」、とても良かったです! コロナ禍という「現在」「現実」を真正面から受け止めていて、迫水には真似できないなぁ、としみじみ感じ入った次第です。茜とメリッサと、そして我々に幸運が訪れますように(-人-) また遊びに来て下さいね! 次回作楽しみにしています♪

 追伸・「乳イヤー」は色々スゴイですね〜(笑) 蒙(モ〜)を開かれました(笑)



〇今年もありがとうございました。来年も期待しています。良いお年を。



 メッセありがとうございます♪ 心から嬉しいです(*^^*)(*^^*) こちらも年をまたいじゃって……(汗) ご期待に添えるように、そして、自分自身も楽しみつつ、活動を続けていきたいです。今年も懲役七〇〇年をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



〇明けまして、おめでとうございますm(__)m。今年もよろしくお願いいたします。昨年の最後の小説にリクエストした保健室の養護教員散髪を執筆いただきありがとうございました。年末からコロナ、すごい感染者の数で買い物でレジの人混みだと密になるので、警戒しまくりです。早く昔の日常になることを願わなきゃですね(^^;。コロナに今のところ罹患せずに済んでます。迫水さんも年末年始寒波で体調を崩されませんように。 太郎でした。



 太郎さん、新年早々すごく嬉しいです(*’▽’) 今年もよろしくお願いしますね! 迫水、新年いきなり体調を崩し、もしかして?!と焦りましたが、ただの風邪でしたε-(´∀`*)ホッ お互い、気を付けて対策をして、来年のお正月を迎えましょうね(鬼に笑われそうですが)。メッセどうもありがとうございました(*^^*)(*^^*)



〇小説の更新楽しみにしてました!いつも楽しみにしてます!



 元旦からメッセ感謝感謝です(*^^*) メッセ主さんのような方がいらっしゃるから頑張れますし、小説を発表した甲斐があります♪♪ 時々空回りもしますが(^^;) 2021年はもう少し小説の質を上げたいと思っております(毎年同じようなことを言ってる気が……)。お身体気を付けて、また遊びに来て下さい! お待ち申し上げております(*^^*)



〇白衣の裾を…めっちゃ好きです!展開きれいなあ。



 感想どうもありがとうございます!! 「白衣の裾を〜」は個人的にも気に入っているお話なので、お褒め頂き嬉しすぎです(*^^*)(*^^*) 行成先生みたいなタイプ、結構好きなんです(笑) 関係ないのですが、「保健室の先生」と聞くと、何故か真っ先に「おジャ魔女どれみ」のゆき先生が頭に浮かびます(^^;) メッセ主さんも夜は温かくして、栄養しっかり摂って、ご自愛くださいね! 今後とも懲役七〇〇年をよろしくお願いいたします♪♪



〇太郎です。マニアック過ぎる小説を送りつけ、編集や掲載の有無をお任せして申し訳ありませんでした。自分で読んだら、幼稚、無知で支離滅裂すぎて恥ずかしくなっちゃいました(-_-;)。迫水さんがコロナで緊急事態宣言下でも、ご無事なようで安心しました。寒波で畑が霜で凍ったりはしてますが、今年の冬は元気ですよ(^^)。この度はご迷惑をお掛けしました。ご迷惑を無知ゆえに多々かけると思いますが、今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げますm(__)m

〇太郎です。カットの表現力不足でした(泣)。刈り上げの仕上げ表現とか抜けてしまってるし、なんかカットの雰囲気だけみたいな表現で、読んで頂いた方には不平不満しか抱かれないかと思います。投稿小説サイトでもないのに、自己満足だけで殴り書き小説とも呼べない物を送りつけてしまいましたこと、迫水さまはじめ、サイトへアクセスされている方々にお詫び致します。この度は、お見苦しい物をお見せしてしまい、ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。



 太郎さん、メッセと小説どうもありがとうございます♪……って、めっちゃ凹んでません?!Σ(゚Д゚) 一日に4通もメッセ頂きましたけど、、、
 「珍作」「マニアック」という表現が不適切だったのかな? 「異色作」といった方が良かったのかな? 白衣同士で髪を切るといったシチュエーションも珍しかったですが、「実の母(44歳)がヒロイン」「切り手が息子」というアットホームな「設定」が新鮮でした! 色々記憶をまさぐってみたのですが、たぶん断髪史上初めての設定だと思います。勘違いなさらないで欲しいのは、それが良い悪いの話ではないんです。クリエイトする側の資質、趣味嗜好、思想の話なので、むしろ太郎さんは日和らず、今作のような太郎さん自身のカラーを開拓していくべきだと思うんですね。
 文章も構成も巧いし、カット描写も迫水よりずっと巧いと思いますよ(*^^*) 何よりオリジナリティがめちゃめちゃ素晴らしいと思います!
 小説投稿については、どうか落胆せず、また新作をお送りいただければ幸いです♪ 今度は然るべき形で発表させていただきます。できれば月に1〜2本くらいで、発表時期等は当方にお任せ下さればありがたいです(当方無類の怠け者なので)。よろしくお願いいたしますm(_ _)m



〇太郎さんの小説読ませてもらいました。ほんわかとした雰囲気で良さがありました。迫水さんの作品も今月掲載されるということで楽しみです。



 メッセありがとうございます!! 感想、太郎さんもきっと喜んで下さっていると思います♪ どこの業界でも新参の人には兎角風当たりが強かったりするケースも多いのですが、メッセ主さんの温かいお言葉、本当にありがたいです(*^^*)(*^^*) メッセ主さんと同じように、太郎さんの作品に好感をもった方も他にも沢山いらっしゃると思います。また遊びに来て下されば嬉しいです! どうかよろしくお願いいたします(*^^*)



〇コウキさんのイラストがまた見たいのですが、今どこかで載せてるんですかね?



 こんばんは! う〜ん、コウキさんのイラストは、このサイトの小説の挿絵として掲載させて頂いているのが、現在ネット上に残っている全てだと思います、はからずも。コウキさんはこのサイトの小説をたくさんイラストに描いて下さっていたのですが、保存しそこなった作品も結構あり、後悔しきりです(´・ω・`)



〇「2000年の夏休み」すごくよかったです。 実は以前小説を書いてみようかと思った時に考えたあらすじでした。 自分ではうまくまとめられず諦めたのですが、いい機会かと思いこの度リクエスト企画に応募させていただきました。 思春期の迎える多感な時期をうまく表現できていて流石だと思いました。 ヒロインもかわいく書いて頂き、まさにこれが読みたかったというお話でした。 リクエストしてよかったです、ありがとうございました。



 リクエスト本当にありがとうございます(*’▽’) 素敵なあらすじだったので、チョイスさせて頂きました! こんなに喜んで頂き、書いて良かったと心から思います。迫水もちょくちょく読み返したりしている作なので、昨今の言葉で言えばWinWinという感じですね(*^^*) こういう企画の場合、リクエスト主さんとの「すれ違い」が一番の懸案事項なので、救われる思いです。よろしければ、またご参加下さいね♪♪ 改めてありがとうございました(*^^*)



〇ごった煮的にめっちゃ良かったです! 今までは悪口を言われたら男の人に助けてもらえるし、そもそも悪口も言われず貢がせてたのに、髪を失うと、徳井くんからからかわれても、周りの人は助けない、という対比が面白かったです! 断髪の最後、徳井くんが顔でかっと言ったのと周りが笑ったのも好きです 最後貢がせる女から尽くす女になったのも最高でした! 今回もいい作品ありがとうございました^_^



 メッセ本当に嬉しいです! 今回一番「迫水色」の強い作品だったので、おろるおそる発表したので、お褒めに預かり、ただただ幸せです(*’▽’) こういう断髪前と断髪後の境遇や内面の激変って、まさに断髪小説の醍醐味ですよね。その落差が大ききれば大きいほど萌えるという。。しかし、このヒロイン、結婚したら鬼嫁になる可能性も……(笑) また遊びに来て下さいね♪♪ これからも頑張ります(*^^*)



〇みそです。2000年の夏休み、あまりにもツボでした、、、 男の子だと思っていたのが実は女の子で、まではよくあるとこですが、そこから男の子のお母さんからの散髪というシチュエーションがあまりにも自分の欲に刺さりまして、最高でした。自分は未だに停滞中です、、、 これは、自分で思いつきが纏まらない、仕事に疲れなかなか手が進まないのも理由ですが、世に断髪物の作品が溢れてきたからなのかなあとも思います。ここの読み物はいつも楽しみにして更新されればすぐ読みます。でも書いている人だって読みたいんですよね、、、 自分もなんとかまた良い思いつきを作品として読んでもらえるようがんばってみます。こちらの作品はいつも楽しみにしています。今回も良い作品ありがとうございました!



 みそさん、本当にありがとう(*^^*)(*^^*) メッセ頂けて嬉しいです♪ 実は「2000年の夏休み」のカットはですね、リクエストのあらすじ通りに書いたものなんです。なので、これはリク主さんのお手柄なのですよ(^^;) 停滞中とのことで、うん、それも創作活動のひとつのステップだとお考え頂ければ幸いです。焦らず前向きにインプットして下さいね! こちらも気長にお待ち申し上げております♪

 >書いている人だって読みたいんですよね、、、

 それはありますね。他の創作家さんたちも同じだと思うんですね。ですから、リクエスト企画ではなるべく創作家さんたちの要望をピックアップするようにしています。
 某所等を拝見すると、小説書きさんが読者の方からガンガンリクエストされていて、それに応えるのがいっぱいいっぱいで、個人の創作活動が滞りがちになったりになっている方もいらっしゃるように見受けられて、少々気の毒に思うこともあるんですね。勿論、リクエストは悪いことじゃないし、励みや勉強になる場合も多いとは思いますが、志を立てて創作活動を始めたのに、自己表現をしているのか、リクエストを消化しているのか、わからなくなっている状態の人もいらっしゃるのかなぁ、と(たまにマナーのよろしくないリク主さんもいるかも知れませんし……)。日頃色々と溜まっている創作家さんたちの憩いの場に、このサイトがなれば嬉しいなと考えています(*^^*)
 みそさんのモチベーションが上がりますよう、お祈りしております(-人-) どうかまた遊びに来て下さいね♪ お待ち申し上げております♪♪



〇太郎です。リクエスト小説拝読させていただきました。自身の養護教員を断髪の作品を書いていただいた時点で8弾と書かれていたと思うのですが、今回、8弾、9弾、10弾と書かれていましたので、あれ?迫水さんお疲れから間違われてる?と思いましたので、送付しておきます。コロナ、気をつけて過ごしましょう!



 太郎さん、ご指摘頂き感謝感謝です〜(*^^*) 直しました! あぶない、あぶないε-(´∀`*)ホッ アップロードした日の占いに「ミスには気を付けて」とあったのを思い出した(笑) もう1ダースも小説書いてるのか(汗) 太郎さんもどうぞご自愛くださいね! 投稿の方もお待ちしております♪



 リクエスト企画はあと2〜3本書いてフィニッシュとさせて頂きますね。
 ラストスパート!
 あと、たま〜にリクエスト下さる方、おられるのですが、お気持ち嬉しくありがたいのですが、リクエストはリクエスト募集期間にお願いいたしますm(_ _)m
 年中リクエスト引き受けていたら、迫水がダウンしてしまいます(^^;) 「本業」の方もありますので、どうかご理解の程を。
 また必ず今年中にリクエスト企画は開催しますので、ゆったりとお待ち頂ければ幸いです。




(2021年02月01日)



2021年年頭の辞〜太郎さんの小説

 遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(_ _)m

 懲役七〇〇年のライターの迫水野亜です。

 昨年中は皆様には色々とお世話になりました。ありがとうございます(*^^*)

 コロナ禍が猛威を振るっている現在ですが、皆様どうか対策して、今年もひとつ懲役七〇〇年をよろしくお願いいたします。



 え〜、昨年末、太郎さんが小説をお送りくださいました。ありがとうございます♪
 拍手コメ蘭に、どさ、っと長文メッセージが大量に送り届けられて、最初、荒らしがきたのか(゚Д゚;)?!と焦りました(笑)
 おそらく断髪小説史上例を見ないであろう珍作(いい意味で)なので、一読の価値はあると思います。なので、今回この場でご紹介させていただきますね!



 ※  ※  ※ ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※



太郎です。創作想像小説をちょこちょこ年末に向けてたどたどしいですし、ご迷惑だと思いますが送りたいと思います。




    親孝行のすゝめ

「学校遅れるよ行彦。」

 母親の藍子が息子の行彦を言葉で起こそうとしている。父親はトラック運転手をしていたが事故で死亡した母子家庭である。

 母親の藍子は歯科衛生士で44歳。訳あって髪を伸ばしており、息子の行彦は高校を卒業し、今は理容学校の2年生。

「私も仕事なんだから早く食事とか済ませてちゃってよ。」

「わかってるよ。いつも口やかましいな母ちゃんは。」

と朝の母子の掛け合いをするとある夕方、母親の勤務する歯科に行彦は行き、2ヶ月に一度の歯石除去を受けていた。

「昔のピンクのワンピース白衣の方が好きだったけどなぁ。」

 母親の赤紫のスクラブにピンクのパンツスタイルを見ながら、のたまっている。

 院長の橋本剛に

「行彦くん、もしかして白衣フェチ?それともマザコン?」

なんて言われる始末である。母親の藍子や藍子の同僚は他の患者もいないので、診察室で笑っている始末で、行彦は

「そんな事ないですよ。」

と否定はしたものの、赤面して恥ずかしかっているのが毎日の日課。



 理容学校も無事に卒業でき、行彦は理容室に就職して朝起こす以外に母子の会話は無くなって数ヵ月が経過した。

 理容師国家試験に向けて勤務先の理容室で先輩に技術を反復で教えてもらい国家試験には一発(一髪)合格した行彦。理容美容用品店で先輩に見繕ってもらい新しい道具を給料を貯めて買い揃えて、理容室の制服と共に家に帰り、中古の美容室用の椅子も藍子の留守の日に調達して部屋に隠していた。

 行彦は藍子が好きな特製カレーを作って帰りを待っていた。

「ただいまぁ。行彦。」

「おかえり。腹減らしてると思ってカレー作っておいた。」

「ありがとう。」

 机には野菜中心のサラダも並んでる。マスクを外し、うがい、手洗いを済ませてリビングで久しぶりに母子での食事を藍子に

「行彦のカレー美味しいよ。理容師さん駄目ならカレー屋さんでも良いかもね?」

「もう。母ちゃん。」

「今日は珍しいね。行彦なんかあるの?」

 藍子なりの母親の勘である。

「実はさ、理容師試験・・・」

「落ちた?」

「そんな訳あるかぃ(笑)」

「受かったの、おめでとう」

 笑顔、笑顔の藍子である。

 母親の藍子は中学までおかっぱ校則で行彦の祖父に切ってもらっており、高校になって父親の隆俊と出会い、髪の長い女性が好きだった最後は野球部のキャプテンとマネージャーで歯科衛生士養成学校を卒業してから結婚し、1人息子の行彦ができ、父親の隆俊の髪は母親の藍子が、藍子の髪は隆俊が切る家庭散髪をしていたので、母親の藍子は美容師と会話するというのを苦手にしていた。歯科医院の院長や、患者や近所の男性との会話は平気なのにである。

「母ちゃん覚えてる?。俺が理容師免許取ったら髪を俺が切ってあげる!て約束。」

「覚えてないなぁ。」

 わざと覚えてないふりをする藍子。

「えぇ。母ちゃん覚えてないの?ひどぉい」

 笑顔で、Tシャツの下にタンクトップにGパンの藍子は食器の洗い物をしていた。

「それでさぁ、今から母ちゃんの髪切らせてくれない?」

「はぁ?」

 母親の藍子は内心嬉しいのだが、とぼける。

「女の人の髪を理容師が切るのは恐いよね。女の人からしたら・・・」

 凹む行彦。息子の行彦の失望する顔に藍子は内心しめしめと思っていたが、さすがの凹みように、

「ごめんね行彦。本当は嬉しいのよ。」

「そうなの?」

 笑顔に変わった行彦。

「今から母ちゃんの髪切って良い?」

「うん。お願いします。」

「準備できたら呼ぶから、部屋で待ってて。」

「わかったわ。」

 寝室に入った藍子は、行彦が以前好きだったと言っていたピンクのワンピースの白衣に急いで着替え、行彦はリビングにビニールシートを敷き詰め、さらに新聞紙をガムテープで敷き詰めた上に自室から美容室の中古椅子を持ってきた上に、机には白の新調したカットクロス、昔藍子が父親に巻かれてたピンクの刈布、ネックシャッター、理容ケープを並べ、行彦自身も理容室の制服にシザーケースを腰に巻き、バリカン、スライブを机に並べ立て藍子を呼んだ。

「母ちゃんお待たせ。準備できたよ。」

 藍子が恥ずかしそうにリビングに戻ってきた。

「母ちゃん、その白衣。」

「あんたが好きだと言ったから院長先生が息子さんが理容師免許取ったら、これで髪を切ってもらって。て、くれたの。」

「そうなんだ。なんか嬉しいような恥ずかしい気持ちだよ俺。」

「切って欲しい気持ちがあるうちに切ってよ行彦。」

「じゃ、こちらへどうぞ。」

 椅子に藍子を案内する行彦。

「あれ?鏡は。この椅子どうしたの?」

 いきなりの藍子の質問攻め、

「昔、母ちゃんや父ちゃんの散髪の時鏡なかったし、母ちゃんの髪を切るために中古の美容室の椅子はネットで安く買った。」

「もう、無駄遣いして。」

と言いつつも、息子の気遣いを嬉しい藍子は椅子に座った。

「本日担当させていただきます玉田行彦です。よろしくお願いします。本日はどのように致しましょうか?」

「うーん。髪長いから、ヘアドネーションしてもらって、前髪なしの前下がりおかっぱにして下さい。」

 きっぱり言い切った藍子に行彦は驚いて言葉が数秒出ない。

 唾を飲み込み、

「母ちゃん、本当に良いの?じいちゃんにおかっぱにされるの嫌だった。て言ってたじゃん。」

「息子が理容師になったのに、バリカン使わない髪型や毛先を切るだけなんてオーダー出来ないからね。ばっさりやっちゃって下さい。お客さまのオーダーに反論しない!」

 一喝した藍子。

「わかりました。ヘアドネーションして、前髪なしの前下がりおかっぱで宜しいですか?」

「はい。お願いします。」

 お団子頭の藍子の髪をほどく前にタオル、カットクロスを巻き付け、洗髪用の理容ケープを巻いて、藍子の髪をほどいた。腰にほど近い黒髪ロングである。

 ゴムで幾つかに分ける前に

「母ちゃん、大事にしてた髪なのに切るの本当に嫌じゃないよね?」

 ブラッシングしながら聞いた。

「大丈夫よ。行彦が理容師になりたいと言った時からの母子の約束でしょ。泣いたりしないからバッサリお願いします。」

 藍子の強さを視た行彦は、ゴムで肩の位置で幾つか束ねていった。

「最初、母ちゃん切ってみる?」

「いいわよ。行彦の実験台だからまな板の鯉だから全部、行彦切って。」

 言葉に従い、束ねた髪は思いの外切りにくかったが、肩の位置で切り揃えた。

「頭かるぅい。」

 藍子は水色のケープから手を出し、肩の位置に切り揃えた髪を触っている。

「肩こりもなくなるかなぁ?」

「一旦頭洗おっか?」

「いや良いわよ。」

「せっかくシャンプーケープ巻いたのに」

「ごめん。2枚も巻かれて、久しぶりの散髪で心臓飛び出そうなのよ。」

 ばつの悪い行彦。水色のシャンプーケープを外し、ピンクの散髪刈布と取り替え、ネックシャッターを巻いた。

 ブロッキングを済ませ、スライブバリカンをコードにつないで、スイッチを入れると、ヒュィーン、カタカタと小気味良い音がしつつ藍子の背後に近づいてきた。

 行彦に下向きに押さえつけられ、バリカンが襟足から襲い始めた。久しぶりの感覚に首をすくめる藍子。

「母ちゃん、動かない。」

「くすぐったいよ。」

 ジョリジョリ、ザリザリ、ジョリジョリ、ザリザリとヒュィーン、カタカタの音だけが部屋に響く。

 耳半分の高さまでバリカンが何度も何度も往復して心配になる藍子。

 シャキシャキ、シャキシャキという音と共に、藍子の右サイドを切り始める行彦。ジャキ、ジョキ、ジャキ、ジョキ、黒髪の束がクロスをバサバサと叩きながら落ちて降り注いでくる様子に不安げな藍子。

 藍子の表情を見ながら、母親ながらかわいいと内心行彦は思っていた。

 左側も同じようにジャキ、ジョキ、ジャキ、ジョキと切り詰められ、思わず

「やっちゃったぁ。」

 藍子の言葉が出た。

「軽くする?」

「うーん。軽くしないと変じゃないなら、このままで良いよ。」

「わかった。」

 ねずみ色のネックシシャッターとピンクのカット用の刈布だけが外された。

 刈布の毛を床に落とすと、小型の充電式バリカンのスイッチが入ると、思わず藍子は振り返り、

「バリカンもう良いよ。」

「仕上げだから大人しくしなよ母ちゃん。」

 ショリショリ、チョリチョリ、チョリチョリ、

「よしっ完成。」

 カットクロスが外され、小型の手ホウキで肩やスカートの毛を払ってやる行彦。

「おつかれさま。」

 カットから既に2時間半が経過していた。机にはヘアドネーション用の髪の束が、床には黒髪の山になっていた。

 洗面所に向かった藍子は戻ってくるなり、

「白衣の襟に髪がつかないから衛生的かな?長い時間の散髪は迷惑だけど、丁寧にしてくれたし、次回は来月の第4月曜日にカットお願いね。」

「良いのかよ?」

「息子が結婚したらお嫁さんもおかっぱよ!(笑)」

「うわっ鬼ババ」

「あんた丸刈りにするわよ!」

「ごめんなさい。」

「許さない。」

 母子は父親の仏壇に仲良く白衣姿のまま手を合わせ報告した。母の願掛けは今成就されたばかり・・・



   おわり




長々と失礼しました。掲載の可否や、改行、加筆、推考はお任せします。太郎でした。失礼しました。

※  ※  ※ ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

 ね、なんか不思議なテイストの作品でしょう?
 当サイト、小説の投稿は受け付けていないのですが、熱量に負け(笑)、発信させて頂きました。
 「処女作」にはその作者の全てが込められているといいますが、この作はまさに太郎さんのフェティシズムが全入しているように感じます。
 結構マニアックなのですが、おそらくは太郎さんにしか書けないワールド炸裂で、非常に興味深く読ませて頂きました。
 ご投稿ありがとうございました(*^^*)
 リクエスト小説も執筆中です♪ 今月中には発表できると思います。
 どうかお楽しみいただければ幸いです!




(2020年01月18日)



私信K〜さらば2020年

 よしなしごとではお久しぶりです、懲役七〇〇年のライターの迫水野亜でございます。
 リアルでかなりしんどいことがあり、小説を書くことで現実逃避している今日この頃です。
 リクエスト大会はまだまだ続きますよ〜!
 とは言え、年末であれこれ忙しいので、アップロード遅れてしまいそうなのですが、どうかご寛恕お願い致しますm(_ _)m
 ――と、のっけから謝っていますが――
 今回もまた頂いたメッセにお返事させてもらいますね!



〇3回目リクエスト、何を書くのか決めましたか?



メッセありがとうございます(*^^*) 今回のリクエストは「これはムリだ〜」というのがほとんどなく、チョイスにめちゃめちゃ迷ってます(^^;) 1本でも多く選びたいと思っています。どうかお待ち下さいね(^^)(^^)



〇リクエスト企画楽しみにしています



そう言って頂けて嬉しいです♪ 楽しい企画になればありがたいです(*^^*) リクエスト下さった方のニーズに、できうる限りお応えしたいと思ってますが、大丈夫かな(笑) そうそう、今回は毎回多い「入学バッサリ」モノのリクエスト全然なかったなぁ。。メッセどうもありがとうございました〜(*^^*)



〇こんにちは。今年の秋は夏場に台風が風だけしか日本列島を襲わなかったので、どこも紅葉が綺麗ですし、ライトアップなんかも良い感じになってるので、迫水さんも執筆やお仕事疲れを癒しにコロナに気をつけてお出掛けなさって下さいね!。うちは父親が家庭菜園と写真撮影、車の運転が趣味なので、秋は出掛けつつ畑も夕方ヘッドランプを点灯させて作業したり、成長を楽しんでます。執筆無理なさらない範囲で頑張って下さいね。太郎でした!!。おつかれさまです。



太郎さん、お心遣いありがとうございます! 充実なさっているようで、何よりです(*’▽’) うちの市でもコロナに感染した方、チラホラいらっしゃるので、対策はしているのですが。。一向に出口の見えない状況に正直参っています。でも、まあ、元々インドア人間なので、余計な社交に散財することがなくなったのはありがたいかな(笑) お互い無事でいましょうね!



〇リクエストってここからでいいんですか?次のリクエスト楽しみです



そうです、そうです。ここからお願いします! 10ヶ月先ですが……(^^;) その時にはどうか奮ってご応募下さいね♪



〇「おかえり」のリクエストを送った者です。滅茶苦茶良かったです!!本当にありがとうございます!!英利ちゃんの最初の内気でかわいい服を着ていた頃と自衛官になった後のギャップが最高でした!ギャップがある子って良いですよね!是非とも夫に昔の写真を見られて「お前昔はこんなに大人しそうだったのか!?」って言われて欲しいですね〜!!



メッセありがとうございますヽ(^o^)丿 本当はもっとエグいくらいの変貌ぶりを希望なさっていたのかなぁ、と気になっていましたが、喜んで頂いてすっごく嬉しいです♪ 英利ちゃん、きっと着なくなった女の子っぽい服は妹にあげたりしているのでしょう。「こんなフリフリなのいらないよ〜」と言われながら(笑) またのご来訪お待ち申し上げます〜(*^^*)



〇暁晃です。厚く御礼申し上げます。



暁晃さん、感謝感謝ですm(_ _)m こちらこそ「ジュブナイル」シリーズを書けて楽しかったです(*’▽’) 個人的にすごく気に入っているお話なのですが、ご期待に添えたでしょうか? また遊びに来て下さいね!



〇太郎です。リクエスト企画での執筆お疲れさまです。前回の1・5倍以上のリクエスト数ですか(^_^;)。管理者さまの表現力、博学、文才あっての事ですね。コロナが爆発(爆髪?)状態なので、お互い気をつけて年末を無事に迎えられたら良いですね。コロナとインフルに対策しつつ、無理しない範囲で執筆頑張って下さいね。野菜は例年より暖かいのと台風で荒らされてないので出来が良すぎて困ったものです。今冬は寒くなるという気象予報を疑ってます(笑)。



太郎さん、メッセージ嬉しいです♪ 「爆髪」って何ですか(笑) ぶっちゃけあと2〜3ランク、断髪描写うまくなりたいです。。まだまだ修行中ですm(_ _)m よさげなリクエストばかりなので、まさに嬉しい悲鳴というやつです(^^;) 太郎さんのお心遣い、胸に染みます( ノД`) 大地の恵みを美味しく頂くのですね。羨ましいです(*´Д`) お互い、栄養を摂って、この冬を乗り越えましょう!



〇見たかった髪切りデスマッチありがとうございます!髪を切る側や野次馬の野蛮さが興奮しました。断髪シーンの、主人公が金縛りで抵抗できずに野蛮人からおもちゃにされたり、美少女と会う自覚があり、君を大事に伸ばしてきたのにバサバサと切られるところや美少女人生終わったというところが最高でした!これからも楽しみにしてます



お楽しみ頂けて、心から嬉しいです( ;∀;) 髪切りデスマッチは、敗北+断髪+見世物状態、という三重の屈辱ですからね〜。考案した人、マジ鬼畜だと思います(笑) 髪切りマッチ、また書きたいです。感想ありがとうございました(*^^*) また遊びに来て下さいね♪



〇リクエスト書いて貰って感謝している者の1人ですが、今回公開された作品は非常にカオスな展開の末のバッドエンドが多いですが、そこが良いです。



もしかして、「大正ストーリー」をリクエストして下さった方でしょうか? リクエスト&メッセ、ありがとうございます(*^^*)(*^^*) 迫水も書いてみて、「バッドエンド多いなあ」と思ってました(汗) 基本、ラストを決めずに書き始めるので、そのときの気持ちで締め方が左右されるんですよ。初期の頃は、バッドエンドは書かない、と決めていたのですが、年月とともにそういった縛り(強迫観念?)から段々と解放されてきたのだと思います。お褒め頂き、感涙です(´;ω;`) 今後とも応援頂けると嬉しいです!



〇みそです。リクエスト企画楽しませてもらってます 自分のリクも通り、あれはかなり良い作品でした。ありがとうございます 自分は今、世に作品が溢れ出しているのと、仕事忙しいのと、思いつかなーい状態で作品の手は止まっています、、、ゆっくりと考えてまた作品出していこうと思います。これからも楽しませていただきたいです。お互い元気に気負わず頑張りましょう(*´∀`)



みそさん、どうもありがとうございますっヽ(^o^)丿 「前髪事件」はもっとバッサバッサいきたかったんですけど、書いてみたら、小ぢんまりとまとまってしまったので、申し訳なく思っていたのですが、お言葉ただただ嬉しいです! しばらく新作発表されておられなかったので気になってはいたんですが、なるほど、みそさん、色々事情があったのですね。気長にお待ち申し上げております(-人-) どうかリフレッシュして下さいね! 迫水もリクエスト大会が終わったら、創作活動的にはしばらくのんびりします。



 今年もあとわずか、2020年はとにかくコロナに振り回された一年でしたね〜。まさに未曾有の国難です(汗) いや、国難てレベルじゃないな、世界的危機ですね。そんな中、この懲役七〇〇年がごく一部の方々の楽しみになっているならば、これに勝る喜びはありません。できれば今年のうちに小説、何本か発表したいと思っております。




(2020年12月13日)



第3回リクエスト企画のお知らせ


段々と寒くなってきましたね。迫水です♪

今回もリクエスト企画を開催いたします。丁度一年ぶりだ。。どうか、奮ってご応募ください(*^^*)

要領は以下の通りです。

〇こういう小説が読みたいなぁ、というご希望があれば、10月20日〜30日の間に拍手ボタンのコメント欄に記入してお送り下さい。

〇もしもリクエストが多かった場合、誠に勝手ながら、当方で選ばせて頂きます。どうかご了承下さいませ。

〇前回前々回ですでにおわかりかとは思いますが、当方遅筆のため、リクエストからアップロードまでの間が3〜4か月かかってしまうことも多く、この点、ご理解いただけますと幸いです。

〇応募したのに残念ながら選に漏れてしまった方、採用されたものの思っていたのと違うという方、いらっしゃれば、何卒、迫水を、責めない、恨まない、アンチ化しない、の博愛の精神でご勘弁下さい。

〇「余命一ヶ月の妹が“死ぬ前に懲役七〇〇年の中学入学オカッパ小説が読みたい”と言っています。どうか妹の最後の望みを叶えて下さい!」とかいう嘘をつかないようにお願いいたします。

もう三回目なので、皆様もすでにご承知かと思いますが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m 皆で楽しい企画にしていきましょう! リクエストお待ちしていま〜す(*^^*)♪



(2020年10月20日)




私信J


 お久しぶりです。懲役七〇〇年ライターの迫水野亜です。
 この間、駅近くのスーパーに行ったら、ツーブロの若い女性がレジをやっていて、すかさずそのレジに並びました。たまらんゼ(;゚∀゚)=3ハァハァ
 ……とほのぼのした(してないしてない)エピソードでご機嫌を伺ってみたりして。
 ちょっとコロナ鬱(?)になりかかったりもしたんですが、このサイトがいい具合に、生活の潤滑油になっています。ありがたや〜(-人-)
 さて、今回も皆様から頂いたメッセに返信させて頂きますね。



〇7さんのイラスト良いです!!



 メッセありがとうございますヽ(^o^)丿 7さんファンの方でしょうか? 7さんも喜んで下さると思います(*^^*) いきなりトップ絵にしちゃいましたが、個人的には結構気に入っています♪ 7さん、また音信不通、断髪フェチ界隈の寅さんみたいな人だ(笑) これからも7さんやこのサイトを応援して頂ければ幸いです♪



〇太郎です。無事の更新を拝見すると、コロナ感染されていない生存確認みたいになってます(汗)。散髪屋ケンシリーズは毎回、好きですね。地元は関西なので、罹患者やクラスターは起きてますが、なるだけ出歩く回数を減らして畑で体力つけて、出勤帰りも寄り道せずに過ごしてます。リクエスト企画がまたあったら、思考してる事が幾つかあるので応募しちゃいますよ。



 太郎さん、どうもです♪ ほんと、掲示板閉鎖騒ぎ以来、更新=生存報告みたいになっちゃって、だから一時期執筆ジャンキーみたいになったりもしてました。散髪屋ケンちゃんは或る意味フェチ男の理想かなあ。女にモテて、スキルもあって、世渡り上手で、女性の髪切りまくり、という(笑)  健康的な生活本当に羨ましいです(*^^*) リクエスト企画はやりますよ! 今回は選考、絞ろうかなぁとボンヤリ考えてます。体力的に(^^;) 奮ってご参加くださいね! メッセどうもありがとうございました♪♪



〇「元気娘と優しいジイジ」のような少女版一休さんな物語は今後も読んでみたいです。



 少女版一休さん……いい響きですね〜(*’▽’) 自分は熟女(年上)派だと認識してたのですが、最近はロリ(ペド?)もイケることに気づきました。気づいてしまいました(^^;) 今後も書いていきたいです。もしかして「児童ポ〇ノ」になるのかなぁ(小声) メッセ、感謝感謝です(*^^*) また遊びに来てくださいね(*^^*)(*^^*)



〇小説を書くこつはありますか?



 メッセありがとうございます!! 質問系のメッセは珍しいなあΣ(゚Д゚) 迫水が言えることはただひとつ、「たくさん本を読むこと」だと思います。どんな本でもいいから(好きなジャンルで良いと思います)、色々読んでみると、きっと文章力が身に付きますよ(^^) 今後ともよろしくお願いいたします。感謝感謝(-人-)(-人-)



〇迫水さん?「軍神、散る」のラスト見ていて思ったので、一応、ダメもとで聞いちゃいますけれど…「ロング化」だけの作品を別枠で書いてみる気なんて…ありません?



 うーん、それはパンクバンドのベーシストにジャズベースを弾いてほしい、と言っているような殺生な話ですよ(^^;)(この例えアリか?) ロング化には髪フェチとして、関心がないわけではないのですが、「ロング化だけ」と仰られると困惑してしまいます。あれこれとチェックしてみましたが、ロング化がテーマの作品は僅少なので、その神髄は、迫水の頭の中ではまだ茫漠としています。ただ、今後も研究していきたい題材ではあります。参考になる作品があれば、ご紹介頂けると幸いです♪ どうもご期待にそえず申し訳ありませんm(_ _)m でも、メッセとても嬉しかったですよ(*^^*) ありがとうございました!!



〇いつも読ませていただいていますが、断髪小説の中では一番好きです。田舎のアリスや魔法少女などの校則バッサリだけが好きだったのですが、このサイトのおかげで尼さんだとかも好きになりました^_^これからも読ませていただきます^_^



 メッセとても嬉しいです♪♪ 元々「尼さんとバリカン」というテーマでスタートしたのですが、今はかなりジャンルが広がってきています。が、原点はあくまで「尼バリ」なので、お言葉、ありがたく心強かったです!勿論、校則バッサリも続けていく所存です。今後も是非、懲役七〇〇年をよろしくお願いいたします(*^^*)(*^^*)



〇そういえば、テンプラー星人さんの「サバイバルと成長」と、うつ氏の「裸の楽園に住む民族」のような少数民族モノの剃髪は書いてみる気なんてありません?



 少数民族の剃髪、は、その発想はなかった(゚Д゚;)!!! といった気持ちです。ちょんまげモノは何度も書いていますが、考えもしなかったです。民俗学には興味があるので、色々調べてみますね(*^^*) メッセありがとうございました(*^^*)



〇お元気ですか?2ヶ月以上更新がないので気になります^_^



 メッセ心から嬉しいです(*^^*) ご心配おかけしてごめんなさい(事情は「図書館・第三章」のあとがきに書いた通りでございます)。反面、メッセ主さんのように気にかけて下さる方がおられて、感涙しました! また遊びに来てくださいねヽ(^o^)丿 ありがとうございました♪



〇私も葉隠さんに床屋さんしてもらいたいです。



 メッセ主さんは女子の方でしょうか。ありがとうございます♪♪ 葉隠氏のカットはめっちゃハードですよ(笑) かなり攻められ、かなり辱められること、請け合いです! また登場させたいキャラの一人です(*^^*) どうかまた遊びに来てくださいね! お待ち申し上げております(*’▽’)



〇太郎です。お元気ですか?朝晩涼しくなりましたね。新作お待ちしてますね。投稿企画があったら、ネタ応募しちゃいますよ(笑)。秋冬野菜の植え付け、種まきも一段落で、しばらくは成長を楽しむ日々です。



 太郎さん、お気遣いありがとうございます(*^^*) お元気そうで何よりです(*^^*) 野菜作り、順調なようで良かったですね。ホッコリしました♪ リクエスト企画はもうちょい待ってて下さい、うん、今、体力づくりをしているので(^^;) 結構過酷な企画なのです(汗) またのご来訪お待ち申し上げていますm(_ _)m



〇みそです。今回のもすぐ読ませていただきました!小森さんのやつが個人的にはかなりツボです。ホントは断髪描写も、なぜそうなったのか誰か切ったのか真実を知りたいと思ってもんもんする感じですが、ストライクな女性像とストライクな髪切シチュエーションと髪型にやられました、、、   また次回以降も楽しみにしています!気になる、小森さんの気になる、、、気が向いたらその辺も文章に起こしてくれたらなあと、勝手ながら思ってしまいます、、、



 みそさん、早速のご感想とても嬉しいですヽ(^o^)丿 「小森さん〜」気に入って頂けましたか? ちょっと地味かなと心配だったので、すごくありがたいです♪ 小森さんについては、「女の人ってホントにわからないな〜」という迫水の永遠の命題を具現化したものなので、作者としても、謎なんですよ(^^;) ただ小森さんはコミュ障or人間嫌いのため、美容院は避けるタイプだとは思います。 みそさんの最新作「梅村さん」、とても良かったですよ! ストーリー(恋愛)とみそさんのコダワリ(千円カット等)が渾然と融け合っていて、何度も読み返しています♪ ホント勉強になりました(*^^*) 次回作も楽しみにしていますね♪ 共に楽しく創作して行きましょう。どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿 また気軽に遊びに来てくださいネ(*’▽’)



〇こんにちは。テンプラー星人です。タイムスリップの剃髪物とはなるほどと思いました。現代の美容師による剃髪式。いいですね。ユージさんの久々のイラストもいいですね。 〇テンプラー星人です。続き。南先輩、最初のシリーズから全然違うクールなキャラクターに替わりましたが今回も丸くなった感じですね。葵さんに頭抱える千早さんもよかった。



 テンプラー星人さん、ご感想本当にありがとうございます♪♪ 「北条政子の〜」はほんとアイディア一発な作品で、お褒め頂き恐縮です(*’▽’) 南ちゃんは、そうですね、まだ他人をシャットアウトしてるのだけど、千早嬢にだけは素の部分を見せているといったところですね。ユージさんによる南ちゃんのイラストはドンピシャでした(*^^*) pixv拝見しております♪ テンプラー星人さんの作品は常に一定のクオリティーを保たれているので、自分のジャンル外の作品でも安心して読めます(*^^*)(*^^*) ……というか、「これジャンル外なんだけどなぁ」と思いつつ、ついつい文章に惹かれて、気が付けば最後まで読んでしまう(笑) いまだコロナ禍が収まらない今日この頃、どうか対策して、ポジティブに創作活動を楽しんで行きましょうね! また遊びに来てくださいね〜ヽ(^o^)丿



〇GJ!!



メッセ嬉しいです♪♪ 気に入ってもらえましたか? 結構タフな執筆になりましたが、報われた思いですヽ(^o^)丿 どうかお身体気を付けて、今後も遊びに来て下されば幸いです♪ どうもありがとうございました(*^^*)(*^^*)




……というわけで、いよいよ秋たけなわ、大好きな季節です。キンモクセイ香る季節。ちょっと休息をいただいて、第3回リクエスト企画をやろうかな、って思ってます♪
 散々言っていて、またか、と思われる向きもあるでしょうが、コロナは勿論、季節の変わり目、体調を崩さないように、お気をつけ下さいませ(-人-)
 ではでは〜(*^^*)




(2020年10月12日)


私信I


 今回は、失礼して、7さんへのイラスト感想をば、書かせていただきますね!


〇こんばんは、7です。わー!誤送信や誤字…お恥ずかしいです(;*^^*)憶えていてくださっていて嬉しい! 実はひっそりこっそり迫水さんの小説は拝読しておりました。完全ROM専でした。 私めがレジェンドだなんて、とんでもない!末席に居るか居ないかの幽霊部員みたいなものです(笑) 掲示板の件は察しました!突然戻ってきてイラスト送らせてくれと言う私もなかなかの暴挙だとは思うのですが…すみません(;´∀`) ここ一年ほどでお絵かきを復活しておりまして、半年ぐらい前からお声かけしていいかどうか悩んでいたんです、これでも(笑) ひとまず、拍手コメからイラストが送れるのか試してみます! ご返信ありがとうございました!

〇再びの7です。よくよく考えましたら拍手から直接画像は送れないなと気づきましたので、お手数おかけしますがファイル便からDLしていただいてもよろしいでしょうか? 拍手にてURLが弾かれてしまったら元も子もないのですが…とりあえずURLを貼ってみます! イラストは断髪ジュブナイルシリーズのデュラハンちゃんをイメージしてみました。 断髪シーンなどはほとんど無いに等しいのですが…ご笑納いただけましたら幸いです! 7はジュブナイルシリーズが好きみたいです(笑) でも一番好きなのは「床屋DEデート」だったりします。突然の性癖晒し失礼いたしましたm(_ _)m



 7さん、素晴らしいイラストありがとうございます(*^^*)(*^^*)
 色々お手数をおかけしてしまいすみませんm(_ _)m ちゃんと届きましたよ〜。超超久しぶりの新作に心躍りました♪ なので、昨日はなんかフワフワ〜としてました(笑)
 「デュラハン」とは意表をつかれたΣ(゚Д゚) ジュブナイルシリーズは迫水自身も気に入っています。
 今回のイラスト作品は、可愛い!と美しい!の二語に尽きます! キャロル嬢の魅力が軽々と小説バージョンを超えていて、表情も豊かで、作者としてはこんな嬉しいことはありません(-人-)(-人-) 「性癖」に関しては、うん、まあ、ブレてないブレてない(笑) むしろ大歓迎です!
 できるだけ早く、遊びに来て下さる方々にお見せしたくて、早速アップさせて頂きました(*^^*) ちょっと拙速になってしまった感は否めないのですが(汗)、まずは二つの作品を公開させてもらいました。もう一つの作品(制服スマイルバージョン)も近日公開させていただきますね!
 本当に突然だったんでビックリしました。こんなことってあるの?!って。 そんなに悩んでいたんですね(汗)、ごめんなさい(´;ω;`)&ありがとう( ;∀;) 7さんはレジェンドでしょう。わずか半年くらいの間に、どどどど〜、と素敵なイラストたちを残して、急に沈黙してしまったんですから。復活して下さり嬉しいです♪♪
 またお気軽に作品お送りくださいませ(*^^*) ご投稿お待ち申し上げています(*’▽’)
 コロナ対策して、お身体大事にして下さいね!
 改めて、ありがとうございますm(_ _)m




(2020年7月14日)


私信H


 こんばんは、迫水です♪
 緊急事態宣言解除以来、未だ不穏なムードは漂っていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 ステイホームの間は是非、懲役七〇〇年で小説を、と火事場泥棒みたいなこと言ってみたりして(^^;)
 迫水は最近はAmazonで古本を買いあさっています。結構希少な本が安値で(1円とか!)売りに出されていて、ホクホクです(*^^*) 尼さんモノも買っております。が、「当たり」があまりない。。
 こんなんだったら、死んだら閻魔大王様に、
「こりゃ迫水、貴様は生きておる頃、こともあろうに神聖なる尼僧の剃髪を文章にして、世の人々の色情を煽り立てたな!」
と叱られるかも知れませんが、
「い、いえ、それが“抜けない”との声が専らでして」
と必死に言い逃れして、天国に行きたいです。
 と、阿呆話はこれくらいにして、さて、今回も頂いたメッセにお返事させて頂きますね!
 皆様、本当にありがとうございます(-人-) ひたすら、感謝、感謝、感謝。。



〇太郎です。サイト開設14周年おめでとうございます。美容室や理容室もコロナで客足は落ちてるようで、髪が長くなってたり、毛量の増えてる女性を見ると、自前のクロスで女性を拘束してヘアカットしてみたい?なんて事も考えちゃいます(笑)。素人断髪は暴行罪にもなりえる事がわかってるので断髪行為や強要なんて絶対に出来ないですけどね。コロナの第2波に気をつけて過ごしましょう!家庭菜園で毎日、夕方ですが日差しを浴びることて免疫力を上げるらしいので、日々上げまくってますよ。



 太郎さん、いつもありがとうございます(*^^*) そうですね、ステイホーム期にはテレビを見ても、タレントさん、男女問わず髪が伸びてて。。かくいう迫水も結局、二ヶ月以上、ヘアカットできませんでした(^^;)
 ヤバイ妄想したり土と戯れたり、健康なのか不健康なのかよくわかりませんよ(笑) 強面の刑事さん(イメージは「相棒」の伊丹刑事)が「迫水野亜さんですね? 太郎氏のことでお聞きしたいことがあるのですが」と家に来ても、あくまで白を切り通しますよ(^^;)
 特に都内では大変な状態が続いているので、気は抜けませんね。なので、お互い対策していきましょうね! 太郎さんがご無事でありますように。また遊びに来てくださいね(*^^*)



〇毎日来ています。楽しみにしています。



 すごく嬉しいです!! どうもありがとう(*^^*)
 色々試行錯誤しつつやっているので、メッセに救われた気持ちです。 どうかこれからも遊びに来て下さいね(*^^*)(*^^*)ご期待に添えるよう、頑張りマス♪♪



〇14周年おめでとうございます。このサイトに最初に訪れてもう10年以上も経っていると考えると感慨深いです。これからも続けていただければと思います。 新作の同調圧力、友情をとるのか大切にしてきた髪をとるのかという葛藤が良かったです。



 長い間読者でいらっしゃってくれたのですね! 心からありがたいです( ;∀;)
 迫水もこんな長く続くとは思ってみませんでした。メッセ主様のような温かな方々のお陰だとしか言いようがありません。ありがとうございます♪♪
 「同調圧力」気に入って頂けで嬉しいです! 結構王道なストーリーだったので、「らしくないなぁ。大丈夫かなぁ」と心配したりもしたのですが、嬉しいご感想を頂き、元気百倍勇気千倍です\(^o^)/ どうかこれからもよろしくお願いします(*^^*)



〇穴戸エリカの友人の話は、内容が面白かった。あれの続編希望です。



 メッセ感謝感謝です〜(*^^*) 伊集院お嬢のお話気に入って下さり、すごく嬉しいですよ\(^o^)/ 結構好きなキャラクターなので、また是非出演させたいですね(*’▽’)
 思えば稲葉素子一人の「勢いバッサリ」のせいで、様々な女性たちの人生が巻き込まれまくっているという(笑)
 今後とも懲役七〇〇年をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



〇ここの小説の挿絵の提供について1つ質問です。「みんなの着せ替え」で作った画像を提供するってのは…ダメ?



 「みんなの着せ替え」って、もしや以前、迫水が読者様からオススメされて、結局使いこなせず挫折したアレでしょうか? 創作にポジティブな方ならば、基本ウェルカムなサイトなので、ご投稿お待ち申し上げています♪ ありがとうございます(*^^*)(*^^*)



〇太郎です。なかなかコロナ感染止まらない現状ですが、管理人さまお元気でしょうか?こちらは元気にしております。更新頻度から推察して日々、新作を楽しみにしております。梅雨時ではありますが、熱中症とか食中毒の話もチラホラ聞くので御注意くださいませ。



 太郎さん、お気遣い頂き、嬉しいです! お陰様で元気です♪♪
 >更新頻度
はですね、うまい具合に維持できてます、たぶん。いっぺんに4本同時アップとかじゃなくて、一週間に一本ずつ四週にわたり、というアイディアもずっとあるんですが、逐次投入はちょっと怖いですね(笑)
 太郎さんもお元気なようで何よりです!(^^)! お身体大切に平和な心で毎日を楽しんで下さいね! メッセありがとうございました♪



〇「肉マネキン」で検索するととんでもない剃髪モノが出てきます。



 メッセ頂いたとき、焦りました。「肉マネキン」ってワード、めっちゃ怖いです(笑) 
恐る恐る検索して、色々作品を拝見しました。結構マニアックですね(^^;) でもマニアックさでは、迫水もあんまり他人様のことは言えない。。何せ「尼さんとバリカン」ですから(笑) 「自分の柄じゃないな〜」と思いつつも、そうやって色んなジャンルを選り好みしていくと、自分の創作活動の幅が狭まってしまうので、知らない世界が覗けたこと、ありがたかったです♪ どちらかというと「雑食系」なので良い栄養になりましたm(_ _)m ご紹介感謝です(*^^*)



〇テンプラー星人です。こんにちは。ユージさん提供の絵、小ぼんちゃんとパパの真澄ちゃんでしょうか?かなり初期の作品ですが好きでした。反抗期の娘が住職の父の弟子になる為剃髪して小坊主になり恥ずかしがる姿がいいですよね。ユージさん提供の絵、牡丹餅を食べるラストですねw ユージさんの絵は大好きですので、時々こちらに提供する際は興奮してしまいます。コロナの影響はまだありますが、お互い気をつけましょうね。



 テンプラー星人さん、メッセ嬉しいです!  ユージさんが「小ぼんちゃん」を気に入って下さって、イラストを怒涛の如く送って頂いたんですが、未公開の作品もたくさんあったので、今回その中からいくつか選んでトップページで発表させてもらいました♪
 ユージさんも得難い「同志」ですね。この世界で天下取れる才能だと思うのですが、ユージさんにはユージさんのスタンスがあるのでしょう(仙人ポジション?)。まだ未公開の作品があるので、隙あらば発表させて頂きますね!
 お互いコロナ、気をつけましょうね(*^^*) ありがとう(*^^*)

 追伸
 新作の「剃髪女王」素晴らしかったです♪♪ 煩悩の海に飛び込みながらも、煩悩に溺れず、テンプラー星人さんの奥底にある冷静さ、クレバーさで物語を転がすストーリーテラーぶりが良いです(リクエスト作品だったからのめり込めなかったとか?)。お互い創作を楽しんでいきたいですね(*^^*)



〇仮釈放!? 更新楽しみにしてます!小ぼんちゃんとパパなつかしいですね



 「仮釈放」はちょっと使ってみたいフレーズだったので、深い意味はないんです(^^;)強いていえば「新しい次元」に行きたいなぁ、という気持ちが少々(w
 「小ぼんちゃん」は15年近くも前のお話なのに、今でも読んで下さる方がいらっしゃって、ホント、ありがたいし、嬉しいです(*^^*)(*^^*) 今年後半にまたリクエスト企画を予定しているので、よろしければご参加下さい♪ メッセありがとうございました♪



〇みそです。今回のはキョンキョンのが、自分には1番ぐっときました。自分の好みが、尼や剃髪じゃなく、散髪、だからですね、これは。ただ、ケンちゃんのシリーズも好きなんだよなあ、、、結局どれも良いんだよなあ、、、また次の時まで楽しみに待ちます。



 みそさん、メッセありがとうございます! 「どれも良い」でFAですね? 「キョンキョンの如く」は自分でもノリノリで書けて、手ごたえのあるお話だったので、すごく嬉しいです(*^^*) 次作は「切ない系」のモノが書きたいです。
 みそさんの新作も拝見していますよ♪ みそさん、一作ごとに作品が飛躍的に進化していっているように思えるのは、迫水の気のせいでしょうか? 「最高傑作」が毎回更新されていくような。単に文章の巧拙とかじゃなくって、表現とか、ストーリ−運びとか、瑞々しい世界感(「世界観」とはちょっと違う)とか、魅力的なヒロイン像(岡田ちゃんとか最高!)とか、迫水にとっては目の離せない作家さんの一人です!
 お互い、身体に気を付けて、楽しく創作活動していきましょうね(*^^*) また遊びに来てくださいね!


・・・と、ここまでレスを書いていたら、――



〇お久しぶりです、7と申します。遅ればせながら、サイト14周年おめでとうございます!

〇途中送信してしましました、7です!何度も申し訳ありません!相変わらず素敵な断髪小説を読ませていただけることに感謝しかありません…!しかも、私が昔々に送りつけてしまった拙いイラストを使用してくださっていてとても嬉しいです(^^)ありがとうございます!もしも新たにイラストをお渡しさせていただくとしたら、どのような手段がありますでしょうか?コンタクトを取る術がわからず、拍手コメに長々と書き連ねてしまい申し訳ありません!



 このドジなとこ・・・間違いない! 7さん、お久しぶりです〜( ;∀;)( ;∀;) 十年以上もどこ行ってたんですか(>_<) 投稿や書き込みが突然途切れたから、心配してたんですよ(´;ω;`) でもお元気そうで良かった良かった♪ 再会も突然だ。最初、目を疑いました。何せ7さんは懲役七〇〇年では、いや、HF絵師界ではレジェンド的存在なので(*^^*)
 読んで下さっていてありがとう(*^^*) コツコツとやっています。メッセ泣きそうです。。
 掲示板は結局閉鎖したんですよ(汗) 厄介な人が出現して・・・。ホントきつかった〜。まだ各所で暴れているみたいなので、被害を最小限に食い止めるため、今は拍手コメのみしか読者の方と交流してないんですよ。江戸時代の出島みたいです。
 7さんの作品、大好きで「フォニィ」でもストーリーの幹にさせて頂きました(*^^*)十年以上も経っているのに全く色あせてないです。
 あのイラストがまた拝見できるなんて、夢にも思いませんでした!
 よろしければ、拝見コメから送って頂ければありがたいです(*^^*) 無理なようなら遠慮せず仰って下さい。当方で手段を考えますので!
 ご投稿楽しみにしていますね♪ 感想も書かせて頂きますね。お身体気を付けて。改めて、ありがとうございます(-人-)(-人-)



と、かなり舞い上がってしまいましたが、本当に現代に生まれ合わせて良かったです♪
 ひと昔ふた昔だったら、ここにいる方々全員(迫水含め)、お互いを知ることなく、「こんな趣味を持っているのは自分だけなんだ〜」と家族にすら言えぬまま、孤独にその生涯を送ったでしょう。
 そして、こそこそ女性ファッション誌のヘアカット特集や尼寺の写真集を買って・・・というつましい状態であったに違いありません。
 今ではYouTubeやpixvなどで、「海外にも同好の士がいた!」と驚く幸せ。。本当に「革命」です。
 でも、この間20代前半の人と話したら、物心ついてから動画サイトなんて当たり前のようにあった、とのことで、まあ、うん、ジェネレーションギャップを感じました(^^;)
 何度も繰り返してますが、元々メカ音痴流行音痴なので、SNS等時代の流れに乗り遅れまくってますが(梅朗氏はバリバリ乗りまくっています、流石)、こればっかりは、無理して乗っかっても、痛々しい感じになってしまうし・・・難しいところです。
・・・とポジになったりネガになったりしていますが、「今が一番良い時」を標榜しつつ、このオンボロ船でネットの荒海を今後も航海していきたいです。
 こんな奴ですが、皆様、これからも応援お願いいたしますm(_ _)m




(2020年7月10日)


ひっそりと14周年〜私信G


 私事ですが――当サイトもこの五月で14周年を迎えることができました(*^^*)
 このサイトが開設したときに生まれた赤子が、もう中学生になっているという・・・
 本来なら、(独りで)イエーイ、と大ハシャギするところですが、時節柄ひっそりと・・・うーん、コロナ奴!
 ここまでこれたのも皆様のお陰です。心の底から感謝しております。遊びに来て下さる方がいらっしゃいから、15年近くもモチベを保てたわけで、読む人がいなくなってたら、とっくに止めてますよ、ホント。ひたすら感謝感謝です(*^^*)ありがとうございます(´;ω;`)
 今回も頂いたメッセにお返事させて頂きますね!


〇最高です^_^


メッセありがとうございます♪ こちらも最高な気持ちになりました(*^^*)心から嬉しいです(*^^*)これからも遊びに来て下さいませ♪


〇バレーや水泳等のスポーツ系断髪小説を、もっと投稿してほしいです。


今回は(たまたまなのですが・汗)二作とも部活(スポーツ)モノです(^^)如何でしたか? 楽しんで頂ければありがたいです(*^^*)メッセどうもありがとうございました!


〇太郎です。お元気ですか?連日、コロナ感染のニュースばかりに辟易してます。体調自体は大丈夫ですが、週末毎に雨なので家庭菜園のジャガイモの植え付けや夏野菜準備が進まず参ってます。クロス収集も控えて昔の美容室ドラマ等で欲望は押さえ込んでるので、ご心配なく(^-^) 。経済やコロナ不安がありますし、大変だとは思いますが、明るく乗りきりたいですね。新作期待してますね。


太郎さん、ご無事で何よりです(^∀^)・・・と言っても二ヶ月前のメッセなんですね(汗)
家庭菜園良いですね〜♪ 迫水は読書とYouTube三昧でした(笑)コロナ禍であっちこっちのお店が閉まっちゃって、そのくせスーパーは行列行列で、う〜ん、といった感じです(--;) そうですね、共に乗り越えましょう! メッセありがとうございます(*^^*)


〇みそです。サイトの更新を見にくるのが日課になって、何年になるのだろう、、、何ヶ月かのサイクルで新作が出てるのを楽しみと同時に安心します。前にパソ壊れたかなんかで更新が全くなくなった時みたいに、コロナでいなくならないことを祈ります。次も楽しみにしています!


みそさん、メッセありがとうございます♪ ありがたく読ませて頂きました(*^^*)
そうそう、数多の危機を乗り越えて15年目に突入です。毎日来て下さっているのですね、嬉しいです( ;∀;) 掲示板が閉鎖してしまったので、今では更新=生存報告になってますね(^^;) ご心配をおかけしていますm(_ _)m
みそさんの作品も読ませて頂きました。発想が面白い作品があったり、かなり楽しませていただきましたよ♪ こちらも新作楽しみにしていますね! また遊びに来て下さいね(*^^*)(*^^*)


〇「ユピュ」、「フォニイ」両作品ともとてもよかったです。ユピュの「切った髪・・・」のあたりの描写が印象的でした。


ご感想、心から嬉しいです(*^^*) 「ユピュ」に関しては、ちょっと不安だったのですが、こうしてメッセを頂き、ありがたいです(-人-)(-人-)
あの「切った髪・・・」のあたりは、無常観を意識していたので、読み取って下さり、発表した甲斐がありました! これからもよろしくお願いいたします♪♪


〇そういえば気になったのですが…西洋ファンタジーの剃髪モノとかは描かないんですか?


迫水も「そう言えば」って気持ちです(笑) 西洋ファンタジー+剃髪、って考えたこともなかったなあ。。
「その発想はなかった」といった感じでございます(^^;)ちょっと心に留めておきますね! ありがとうございますm(_ _)m 今後とも懲役七〇〇年をご愛顧いただければ幸甚です(*^^*)


〇「秋山木工」なる企業は知っています?あれを調べてみると…


メッセ、どうもありがとうございます♪ 断髪フェチ界隈では結構有名ですよね、そこ。 
女の人も坊主ということで、世間(の一部)から批判されたりもしていますが、本人たちもそれを承知で入ってきているのだから、外野がとやかく言う筋合いはないと思うんですよね。でも、批判を気にしてか、近年は昔に比べて女子社員(?)の刈りが甘くなってきている気がします(笑)


〇みそです。人それぞれにとって、グッと興奮するフェチ文字ってありますよね?自分にとっては「床屋」「スポーツ刈り」「1000円カット」あとは、「サッパリ」「スッキリ」「耳出し」などだったりします。同調圧力、読ませていただきました。すごくよかったです。自分は、得度とか剃髪までいくとちょっと違ってしまうので、このような作品が好みです。やっぱり琴乃だったり、岩倉理子、繭香、鬼太郎の花穂、エチケットの多恵、キリないですけどこの辺ですかね、、、   いつもいつも更新はまだかなと確認確認の日々です。いつまでもがんばってください。気長にいつも楽しみにしています。


みそさん、どうもありがとう(*^^*)(*^^*) 貴方、かなりディープな読者だったのですねΣ(゚Д゚)!!
「同調圧力」気に行って頂き、すごく嬉しいです♪ みそさんの作品には、「スポーツ刈り」「千円カット」の登場するストーリーが結構あるので、それらの作品を読んで、今作は無意識のうちに、みそさん作品に寄せていたのかも知れません(〃▽〃)
迫水の場合、興奮するワードは、「バリカン」「丸坊主」「丸刈り」「坊主になる」「サッパリ」(これはみそさんと同じですね)等でしょうか。俗っぽい表現に萌えます♪ 近年のメディアは「尼さん」という呼び方を避けているように思われます。準放送禁止ワードなのでしょうかね。寂しい限りです(´・ω・`)
また遊びに来て下さいね♪ こちらもお邪魔しに行きますね! お互い、楽しく創作活動していきましょう(*^^*)


〇剃髪・断髪モノは供給が少ないのを嘆いている人も多いかもしれないけれど、逆に「ロング化」メインの人はこういう悩みを打ち明けていますね。 http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/archives/56657130.html


ブログ記事拝見させて頂きました(^^) 「断髪」という行為に対する、ある種の囚われ、という根っこの部分では、ブログ主さまと同じなんですけれど、ベクトルが真逆なのでしょうね。
ブログ主さまの挙げていらっしゃるアニメ、「ひぐらしのなく頃に」「ドラえもん」「るろうに剣心」しか観てない(汗)最近アニメに疎くなってます(^^;)
何にせよ、自己の内奥を創作の礎となされているあたり、笑って素通りすることもできませんでした。大変興味深かったです。ご紹介ありがとうございました(*^^*)



悪疫はやや落ち着き気味ですが、予断を許さない状況は依然続いていますね。・・・と最近は電話等で口を開けば、この話題ばかりです。
それを逆手にとって、小説のネタにする方法もありますが、不謹慎だし、自粛警察が来ちゃうかもしれないし(来ない来ない・笑)、個人的に厭なので、書けないでいます。
15周年は明るいハッピーなムードの中で迎えたいですね(*^^*)
明日はAmazonで注文した本が届くので、今はそれが楽しみです♪




(2020年5月16日)

 
私信F

懲役七〇〇年のライター、迫水野亜です!
第2回リクエスト企画もなんとか終えられ、安堵しています。
今日は懐かしい人に出会いました。友達っていいものですね(*^^*)
・・・と、なんだかFMラジオのDJみたいになっていますが(^^;
さて、今回も頂いたメッセージにお返事させてもらいますね。



〇太郎です。お疲れさまです。個人的に今年は新年早々インフルに、夏には帯状疱疹罹患と病院にお世話になることも多く、東急ハンズや美容室用品店にて十枚ほどのカットクロス購入も出来、いつか女性に巻いて散髪してみたいと思う年でした。暖冬とは言われておりますが、寒さ厳しき折、お互い健康に新年を迎えられればと思います。こちらこそ、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m。よいお年を



太郎さん、メッセありがとうございます! 年をまたいでしまいましたね(汗)お身体のこと、心配です(´・ω・`) 無理なさらず、健康に公私の生活を充実させていきましょう、お互いに、うん、理性は保ってくださいね〜(^^;



〇テンプラー星人です。リクエストありがとうございます。志乃ちゃんが坊主頭になった後の反応や得度式での女の子らしい恥じらいが可愛らしく、数年後も剃髪をして頭を触って笑顔の志乃ちゃんの尼僧としての姿もいいですね。ジイジと孫のほのぼのとしつつ、尼僧としての成長も描かれていてほっこりしつつジーンとしました。素敵な作品ありがとうございました。これからもご訪問しますので来年もよろしくお願いします。僕も来年もSS投稿マイペースに頑張ります。



テンプラー星人様、感想とてもありがたいです♪ お喜び頂けたようで、すごく嬉しいです(*^^*) おかげさまで楽しんで書けましたよ〜。同じ道を歩んでいるテンプラー星人様の活動にご期待申し上げております(*^^*)「マイペース」っていい言葉だなぁ、と改めて思いました。共にマイペースで楽しみましょうね! また遊びに来てくださいね〜(*^^*)



〇よしなしごとの更新でも月1くらい更新してくれるととてもうれしいです。年内の更新?応援してます!



お返事年を越しちゃってごめんなさい! 心から嬉しいです(*^^*) でも、そんなに需要あるのかなΣ(゚Д゚)?! 昔、迫水「よしなしごと更新したゼ!」梅朗「13人しか読みに来てないぞ」迫水「ガーン」という苦い記憶が。。(笑) でも、まあ、そうですね、もう少し色々な形で発信できればと思っています。ありがとう(*^^*)(*^^*)また遊びに来てくださいね♪♪ ポジティブ精神で頑張ります(*’▽’)



〇イイネ!!!



イイネ!!!頂きました〜♪♪♪ 更新した甲斐があります(*^^*) 励みになります(*^^*) イイネの輪を広げていけるよう、活動していきますね! ありがとう(*^^*)(*^^*)



〇更新ありがとうございます!収穫祭での出来事めちゃくちゃ良かったです!



ご感想ただただありがたいです( ;∀;) 「収穫祭での出来事」は自分も個人的に好きなので、楽しんで頂けてすごく嬉しいです♪♪ 作者冥利に尽きます。オカッパ校則モノは今後も書き続けていきたいです(*^^*) 思えば「尼さんとバリカン」というテーマから随分幅が広がったなぁ(笑) どうかこれからも懲役七〇〇年をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



〇このサイトに版権元の二次創作が並んだのを見て思ったんですが、もし、今後自発的に版権二次創作モノの剃髪モノが懲役700年に並ぶのでしたら、東方シリーズの「命蓮寺」は知っています?版権二次創作モノで剃髪モノの題材にするとなると、あれ以上に良い代物はあんまり無いと思うのですが?



メッセとても嬉しいです♪ う〜ん、二次創作は基本やっておりません(^^;)すみません(^^;)「セーラームーン」はですね、実は結構好きなので、誘惑に駆られて書いちゃいました。。「出来心」「例外」とご了承頂ければありがたいです。ご期待に添えず申し訳ないです(><) こんな作者ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



〇最高です!



ありがとうございます! 今年もフルスロットルで飛ばしていきますよ!!・・・ウソです(^^;) 少しペース落とします(^^;) でも、また同じご評価を頂けるよう精進しますね♪♪ 是非また遊びに来てくださいね〜(*^^*)



〇琴乃をリクエストした者です。やっぱり琴乃は最高です、、、琴乃のシリーズだけを通してまた読み直してしまいました。ああ最高です。ここの小説のヒロインの中で1番好きです。ホントに琴乃シリーズを続けて下さい。ああ…可愛い、、、脳内に妄想させる琴乃は最高です、、、



嬉しいです!と琴乃に代わって御礼申し上げます(笑) そんなに思ってもらえるとは、感激です( ;∀;) そうそう、思い出したんですけど、「琴乃」シリーズが途絶した原因は「大学生篇」の頓挫なんですよ。シチュエーションが思い浮かばなくって。。「ま〜た野球同好会で坊主じゃワンパターン過ぎるな〜」と考え込んでいるうちに、期限(2013年末)が来ちゃって(汗)だから、琴乃蘇生のきっかけはリクエスト主の貴方様なのです! ありがとうございます! また遊びに来てくださいね〜♪



〇太郎です。あけまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。



太郎さん、今更ながらあけましておめでとうございますm(_ _)m リクエストありがとうございました♪ 今年もよろしくお願いします(*^^*) お身体は大丈夫ですか〜? コロナウィルスのニュースが毎日のように報じられていますが、お互い気をつけましょうね! また遊びに来てくださいね! お待ちしております♪♪



〇セーラームーンの小説をリクエストした者です。この度はリクエストに応えていただきありがとうございます。うさぎちゃんの断髪が最高でした。剃り上げおかっぱを超えてナス頭とは予想外でした。またカットモデルをテーマにした話が読みたいですね。これからもこちらの小説を楽しみにしています。



特別だぞ!とツンデレっぽく言いつつ、感謝感謝です(*^^*) 実は同人誌に初めて寄稿したのが「セラムン」本なんですよ。あの頃は利益どころか、お金払ってまで書かせてもらっていたので、自宅に居ながらにして沢山の方々にお読み頂けてる現在が、幸せ過ぎます(*^^*) 剃りあげ過ぎちゃってナスみたいになっちゃったのは、まあ、ご愛嬌ということで、ひとつ御勘弁下さいm(_ _)m カットモデルの小説か〜。考えてみますね。ありがとう(*^^*)(*^^*)



〇2020年もよろしくおねがいします!更新待ってます!



こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*) 今年も楽しんで頑張りますね! ありがとうございます(*^^*) 今年はもうちょい小説のクオリティーをあげていきたいな、と考えています。変な道に行きそうになったら、引き留めて下さいね(笑)



え〜と、色々お返事させて頂いてますが、もし「僕の(私の)メッセージ、絶対絶対よしなしごとに転載しないで〜」という方、おられましたら、メッセの後に

xyz

(byシティーハンター)とお書き添え下さい。
それとですね〜、リクエスト企画終了後もリクエストを送って下さる方がおられるんですが、御勘弁下さい(汗)。迫水が過労死してしまいます。自分の創作もありますし・・・。
それに、もし「これいいな」というリクエストがあっても、採用してしまうと、リクエスト企画の意味がなくなってしまう(&不公平が生じる)ので、「煙草は喫煙所で。リクエストはリクエスト企画中に」の精神で、どうかご理解の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2020年も始まっちゃいましたよ〜。月日が経つのが早い(笑)
今年も年末になって「いい一年だったなあ」としみじみ言えるような年になればありがたいですね(*^^*)
前向きに 前向きに
明るい方へ 明るい方へ。。。




(2020年2月12日)

 
私信E〜2019年の終わりに

 こんばんは、迫水野亜でございます。
 2019年もあとわずか、寒い日が続いていますが、皆様、如何お過ごしですか?
 今回もいろいろメッセ頂いたので、例によってこの場をお借りして、お返事させて頂きますね。



〇お久しぶりになりますユージです。いつも楽しく迫水さんの作品をゴチになっております(拍手ばかりで中々感想を書けずすみません>_<)昨日は久々に描く時間があったので七海さんを描いて見ました、久々の投稿ですが見てもらえると嬉しいです。



ユージさん、素敵なイラスト本当にありがとう(*^^*)(*^^*)お返事遅くなってすみません(。-人-。) ゴメンネ
七海ちゃんのイラスト、Very Cute!! こちらこそゴチソウさまです♪♪
感想とかは気にせず、お気軽に遊びに来て下さいね(*^^*)お身体気を付けて!



〇新作いつもと違う感じで新鮮でした。 若い子の出家ということで過程は違いますが篠塚優子のお話を思い出しました。もし家にバリカンがあるのなら自宅の室内や庭で断髪式をするのかなと妄想してしまいました。庭でのあおぞら美容室で不本意ながらも散髪するシチュエーションも萌えるので気が向いたらで良いので考えてみて頂けたら嬉しいです。次の更新も楽しみにしてます!



メッセすごく嬉しいです♪
青姦・・・いやいや(汗)あおぞら美容室、いいですね(*^^*)プロフェッショナルなバッサリもいいですが、ホームメイドなカットも自分も好きですよ。また書いてみたいと思っています>あおぞら美容室
どうもありがとうございます!!



〇新作ありがとうございます^_^



こちらこそ、お言葉、心からありがたいです! 元気出ます(*^^*)今後とも細く長くやっていきたいので、どうか応援よろしくお願いしますm(_ _)m



〇いつも楽しみに拝見しております!



メッセありがとうございます(*^^*)(*^^*)今年は20本以上という自分でもビックリするくらいのペースで書けました!! お言葉励みになります(-人-)ムラのあるサイトですが、どうかこれからも遊びに来てくださいね♪



〇「男性に虐げられていた女性たちの悪の組織があって、その組織に入るために数名の女性が剃髪」をリクエストした者ですが、書いてて楽しかったとの事で、リクエストしてよかったです。では、いつかはpixivとかでもここの小説を見れる日を信じて、今度はpixivでお会いしましょう。



リクエストありがとうございました♪♪ ちょっとダークになっちゃいましたが、個人的に思い入れのある作品になりました(*^^*) 
Pixivについては、う〜ん、どうだろ・・・あちらは短い小説ばかりなので、迫水の小説の分量だと浮きまくりそう(笑)今のところは、懲役七〇〇年で満足しすぎるほど満足しているので、もしサイトの存続が危うくなったら考えてみますね。



〇はじめまして。突然のお便り、失礼いたします。 私は昔から拝読しております。特に「ただあま」「図書館では〜」シリーズ、「厭な野球部」が好きな作品です。心理描写が卓越しており、参考にさせていただいたいます。私も最近、断髪小説を書き始めました。よろしければ、ご覧いただけると幸いです。https://note.com/29742974



これはアドレスを出してもいいのかな? メッセありがとうございます!!
「だだあま」「図書館シリーズ」「厭な野球部」、学園物がお好きなのかな。迫水も気に入っているお話ばかりです(*^^*) 
参考にして頂いているとのことで、恐縮です(^^;) サイトのご繁栄を心よりお祈り申し上げます(-人-)(-人-)(-人-)



〇HN太郎です。阿室と赤星看護師の断髪後、数年は阿室が看護師寮に出向いて、赤星の休みに髪を切っていたら、看護師の同僚や後輩等の髪を切るようにもなって、理髪店修行を卒業した後に阿室と赤星は結婚。赤星は休みには阿室の店で看護師とは違う白衣のワンピで看護師の休みでは女将で客は、病院前にある事もあって看護師ばかりなんて理髪店の将来を想像しちゃってます(笑)。また機会があれば、続編でお願いしたく思います。カットクロスにケープの重ね巻きで逃げれない理髪店で(^-^;

〇太郎です。赤星、阿室話の将来像は、病院近く、もしくは敷地内で理髪店なのに客は仕事終わりの女性薬剤師や女医、看護師ばかりの女性専用理髪店で、仕事終わりに白衣姿の来店ばかりで、クロスは2枚重ね。髪型は職種や、配属先で決まってるから専属理髪店の阿室の店は常に予約で埋まっていて、手術室や外科の看護師は患者の剃毛などをする関係で、ベテラン看護師の赤星が毎月看護師達の下を剃ってたりするエロな理髪店もあり?なんて(笑)



太郎さん、暴走し過ぎです(^^;)でも、色々想像をひろげて下さって、書いた甲斐がありました(*^^*)嬉しいです♪
「聖夜の立ちくらみ」は自分でも好きな作品なので、主人公とヒロインの「その後」はあれこれ妄想がひろがりますね(*^^*) メッセありがとうございます(*^^*) これからも懲役七〇〇年をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



〇いつも見させてもらってます^_^



お言葉ありがたく受け取らせて頂きますね(*^^*)ありがとうございます♪ 新作は気に入っていただけましたでしょうか? また遊びに来てくださいね! お待ちしていま〜す♪



〇妄想を炸裂させた者です。リクエストにお答えいただき、ありがとうございました。 今回も葉隠氏、素晴らしかったです。私はSなのでしょうか?「剃り散らされた頭」とか、そういう剃られている側が「情けない」格好になっているだろうな、と想像ができるような言葉に興奮を覚えます。実生活ではこの性癖を表に出すことなく(なんなら、このコメント欄のみでさく裂させております笑)生きているからか、まったくSということはなくむしろМなのに……と思います。不思議と。なので、強制断髪とかに心惹かれるんだと思います。強制断髪を経て、断髪・剃髪愛好家になっていく過程がいいですね。薫も、もうなかなかゆるふわなミディアムには戻れないんだろうなぁ。きっともう、毎晩のように0ミリで剃りあげられちゃってるだろうから、飽きるまでツルツルのままでしょうか笑 楽しかったです。ありがとうございました!



いつもありがとうございます(*^^*) 作品気に入って頂き、心から嬉しいです(*^^*)ご存分に妄想してください♪ 迫水も自分がSなのかMなのか迷っています。ずっとドMだと自覚していたのですが、そうじゃない自分に気づいたりして・・・自分のことなのに不思議です(笑)
薫はもうゆるふわには戻れないでしょうね〜。もしかしたら「一生坊主」?と考えて興奮してしまいました(笑) また遊びに来てくださいね! ありがとうございます♪



〇新作最高でした。



ありがとうございますm(_ _)m 楽しみながらも迷いつつの執筆だったので、そう仰って頂いて、テンションあがります♪
次回のアップは、う〜ん、年内はどうだろう・・・頑張ってみます(*^^*)今後とも楽しんで下さればありがたいです(*^^*)



 今年ははじめてリクエスト企画をやってみたのですが、思ったよりはるかに需要があったみたいで、嬉しく楽しく自分にとって有意義な年でした。作品数もニ十本を超え、最高に多作な一年でございました。何より読者の方と色んな形でコミュニケートできたのも、ホント幸せ感じました。元号も平成から令和へ。リアルもネットもどんどん進んでいって、自分の内面もサイト起ち上げの頃より変化していき(マニアックになっていくぅ〜・汗)、思うところ多々ございます。
 サイトの初めの時期は、割と攻撃的で斜に構えていたりもしたのですが、先達の方々や絵師さんたちとの交流、「ヤバイ人」の来襲、一年以上に渡るサイトの休止、最近の他のサイト様の続々閉鎖などを経て、懲役七〇〇年の有難味を痛感しました。そして、この恩恵を何らかの形で業界に還元したい、多少なりとも業界に良い風を吹かせられれば、と、そう思う今日この頃です。
 こうした気持ちで令和最初の年を締めくくれること、すごく嬉しいです(*^^*)(まだ更新諦めてはいないのですが)
 皆様もお体大切に風邪やインフルエンザに気をつけて、お互い新しい年(オリンピックありますね!)を迎えましょうね!
 2020年も懲役七〇〇年をどうかよろしくお願いしま〜す!!




(2019年12月21日)




第2回リクエスト企画のお知らせ


秋の夜長、いかがお過ごしですか? 迫水野亜です。

以前お約束した通り、ふたたび皆さまからリクエストを募らせていただきます♪

方式は前回と全く同じです。

こういうものを読みたいなぁ、というご要望がありましたら、10/20〜10/30までの間に拍手ボタンのメッセージ欄に書いてお送り下さい。

5〜6本ほど書ければと思います。

誠に勝手ながら、もしもリクエストが多かった場合、当方で選ばせて頂きます。

前回やってみて痛感したのですが、迫水、遅筆のため、リクエストから作品アップロードまで三ヶ月も四ヶ月もかかる場合もございます(年越しちゃうかも・汗)。どうかご了承下さいm(_ _)m

また、残念ながら選に漏れてしまった方、採用されたものの思っていたのと違っていたという方、いらっしゃったならば、どうか迫水を怒らない、責めない、恨まないの寛容な御心でお許し下さい(-人-)

と、毎度ネガティブなことばかり書いていますが、どうかお気軽にご参加して頂ければ嬉しいです♪ お待ちしていま〜す(*^^*)



(2019年10月20日)




私信D〜断髪小説ニ十周年に寄せつつ

 秋たけなわ、皆様いかがお過ごしでしょうか? 懲役七〇〇年ライターの迫水野亜です♪♪
 今回のよしなしごとも、幾つか頂いたメッセのお返事させてもらいますね(*^^*)


〇ご存知ですか?剃髪モノ作者の中にはこういう「ロング化」タイプの人もいらっしゃる事を。「軍神、清姫」と丁度正反対の作品もここにはあって…リクエストというわけでもありませんが、迫水野亜さんはこういうタイプは自分でも描いてみる気はありません? http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/archives/55632930.html


これは・・・アドレスを出しても構わないのかな? ありがたいご配慮ご助言嬉しいです(*^^*)
とても興味深く拝見いたしました。
それで、ちょっとこの「ロング化」にトライしてみようと、「清姫」の続編を書いてみたのですが(近日公開予定)、うまくいかなかった〜(><) 懲りずにまた再チャレンジしてみたいです!
サイトの充実、お祈り申し上げます(*^^*)


〇今作もそれぞれ面白かったです。ただ、1000円カットの店ではカミソリは使ってくれないと思います。


ご感想ご助言ありがとうございます!! 嬉しいです♪ え〜、1000円カットの床屋って剃刀ナシなんですか〜(汗) 勉強不足でした(^^;) 奥が深いぞ、1000円カット!! 一回入ってみようかな。。


〇小説更新ありがとうございます^_^良かったです^_^


こちらこそ読んで下さりありがとうございます(*^^*) 感謝感謝です♪
今回は令和最初のアップロードでもあり、楽しみつつも気合いを入れて書いたので、評価して頂き嬉しかったです!! また遊びに来て頂ければありがたいです♪


〇ごちそうさまです!


お粗末様です(笑) メッセありがとうございます!! 励みになります(*^^*)
マニアックだったかな〜、と不安も少なからずあったのでお言葉、心強かったです♪♪ これからもどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


〇田舎のアリスの最後に自殺するバッドエンドだったと書いてあるのですがそっちの方もみたいです


あれ? 以前メッセ下さった方かな? ありがとうございます♪♪ バッドエンドは作品次第ですかね〜。基本、ラストは書きながら決めていくので。でも書いてみたいという気持ちも大いにありますよ(*^^*)


〇いつも楽しく拝読させていただいております。バリカンで感じさせるプレイ、面白いですね、すごく好きです。 新作『鯨』の「かんみ」と忍者理容師、葉隠氏がもしもデキて、バリカンセックスとかあったらめっちゃ面白そうだな、とか勝手に妄想しながら読んでいました。「かんみ」は、気合い入れるために毎週刈ってるし、もう頭を刈ることに抵抗ないと思うんですけど、例えば髪の毛に未練がある修行中の尼とかが修行を終えてやっと髪を伸ばし始めることができたのに、葉隠氏に剃られちゃう、とか(笑)剃られるのが嫌で仕方ないのに、気持ちよすぎて結局セックスのたびにツルツルになっちゃうのを繰り返すのとかいいなーとか妄想が膨らんでいます。あとは、葉隠氏の家にはバリカンがなくて、髭剃りの電動シェーバーしか置いてないから、家デートするときはシェーバーでツルっツルに剃られちゃうとかちょっと興奮しますね。 普段こんなこと誰にも言えないので、ここで妄想をぶちまけてしまいました。ごめんなさい。いつも小説楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。


メッセすごく嬉しいです(*^^*)(*^^*) ありがとうございます。色々妄想をひろげて下さり、作者冥利に尽きます(^∀^) 読んでいて、ムラッときちゃいました(^^;)
そうですね、バリカンがまるで性具みたいになっちゃって、刈る人と刈られる人の間が徐々にセクシャルな関係に・・・ってもしかしたらフェチの究極的な理想かも、です♪♪ そして、葉隠氏、再登場の可能性もあるかも、と含みをもたせつつ(笑) 
こちらこそよろしくお願いします(*^^*)また遊びに来て下さいね♪♪


〇コウキさんの新しいサイトがしたら、どうか教えてくれませんか?


コウキさんのファンの方でしょうか? いや〜、コウキさんの消息は迫水が知りたいくらいですよ(汗)
フェイドアウトされるように去っていかれたので、もしかしたら創作活動は完全に卒業されたのかも知れません。さみしい限りです(;ω;) コウキさんにも色々事情や思うところがあるのでしょう。個人的にはもう一度カムバックして欲しいです。。


〇新作楽しみにしてます^_^


メッセすごくありがたいです〜♪♪ 新作は訳あって少々淡泊になっていますが、そろそろアップロードさせて頂くつもりです(^^) また遊びに来て下さいね〜(^∀^)


〇10年以上も小説を書き続けるなんてすごいですね!頑張ってください^_^


ありがとうございます(*^^*)(*^^*)嬉しいです(*^^*)(*^^*)
正直開設当初は「半年間」ということになっていたのですが、気がつけば十三年。これもリアルも含め、大勢の方々のお陰と思っております。いや、綺麗事じゃなくて、本当に。今後もポジティブに活動していきたく思っていますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


 今年2019年は髪切虫電脳支店のMRookie様が初めて「断髪小説」というジャンルを世に問うてから、二十年目になります。
 過去にもよしなしごとで書いたのですが、私は髪切虫電脳支店様が開設された1999年=「断髪小説元年」と(勝手に)思っていますので、そうすると、今年が「断髪小説ニ十周年」というメモリアルイヤーに(私の中では)なるわけで、現在の断髪小説を巡る状況に感無量でございます。
 二十年前と比べて、情報量は圧倒的に増え、ブログ、SNS、電子書籍、など表現媒体も多様となりました。こちらも時代に取り残されまいとジタバタしております(^^;) 手遅れかも知れませんが(笑・汗)
 この二十年の間、たくさんの才能ある方々が種をまき、開拓し、拡げ、深め、潤し、彩り、さらに新しい才能が現れ、といったふうに現在の断髪小説界を築き上げて下さいました。無論受け手の方々の支えが礎になってのことです。
 自分としては、その隙間の隙間で好き勝手に楽しませて頂いている身なので、ただただありがたいです。でも、ありがたい、の一言で自己完結させてしまうのもアレなので、多少は業界に良い影響を与えられれば、と思っております。利他精神がなければ、、と。
 最近はあちこち、老舗の断髪小説系サイト様が消えてしまい、ショックです。。このサイトもおそらく余命幾ばくもないでしょう。それまで悔いの残らぬよう、頑張りたいです(・・・って、なんか毎回同じこと言ってるなぁ(^^;))。
 お付き合い下さっている方々に感謝して。



(2019年10月5日)




私信C

 お久しぶりです(*^^*) 懲役七○○年のライター、迫水野亜でございます!!

 無事に生きております。

 生存報告というわけではありませんが、たくさんの嬉しい嬉しい拍手とメッセージ等を頂き、なので、今回もまたこの場をお借りしてお返事させてもらいますね。



◎遅くなりましたが令和になりましたね^_^


そうですね〜。令和になったものの、実はあまりピンときていない感じの迫水だったりします(^^;) 色々と暗いニュースの多い昨今ですが、良い時代になるよう祈っています(-人-)


◎ユージさんのトップ絵の尼僧さん、可愛いですね。真魚ちゃんでしょうか?ユージさんのスキンヘッドイラストも好きでした。令和になってもこちらを訪問していますので、今後もご活躍を期待してます。長々と失礼しました。


メッセすごく嬉しいです!! ユージさんによればトップ絵の尼さんは「小ぼんちゃんとパパ」の真澄嬢だそうです(^^) ユージさんには本当に感謝していますね。奇跡的、といっていいかも。しみじみ思います(*^^*) 
今後ともポジティブに続けていきたいです(^^) ありがとうございます♪


◎真魚、懐かしいですね。新作はあれから暫く時が経過した何とも複雑で読んでいて心苦しさも感じましたが、真魚ちゃんが立派な尼さんになっており、彼女の今後も気になりました。


感想ありがとうございます!! 十年以上前に前作を書いたときは、こちらもすごい負のエネルギーを放出した感があったのですが、2019年度版はだいぶ軽量級になってしまい、自分でも、あれ〜?といった思いです(^^;)
自分の場合、悶々とくすぶっている状態の方が、書くパワーは増すのかも知れません(笑)
もしかしたら、「三度目の正直」で、とも思いますが、今は全く白紙の状態です。。。


◎こんにちは。テンプラー星人です。遅れながらリクエスト企画の作品ありがとうございました。姉妹物とリクエストしましたがなるほどそういうパターンかとニヤリしてしまいましたw タイプの違う乙女達が髪を落とし僧侶の卵となった時禁断の関係となる。甘々な2人の愛に興奮してしまいました。濃い作品をありがとうございました。


テンプラー星人さま、メッセ&感想ありがとうございます(*^^*) あれ? 「姉妹」物でした? 見落としてしまったのかな(汗)すみません(^^;) お気に召して下さりすごく嬉しいです♪ 私も百合ネタ好きですよ〜。実際書いてみると、結構デリカシーが要求されるジャンルですが。。。
リクエストのことも書かれていらっしゃいましたが、そうですね、お気持ちよくわかります。そういった経験、自分にもあります。困惑することも多々あります。SNSだとかなりそこら辺難しいとお察しします。でも、一度きりの人生、お互い選んだジャンルの中、目一杯頑張って、目一杯楽しんで創作していきましょうね!! またのご来訪、お待ちしていま〜す♪


◎長年お疲れ様


労いのお言葉、心に沁みます(TT) 続けてきて良かった〜(*^^*)(*^^*)と思いました!! これからも応援よろしくお願いいたしますm(__)m 


◎恋人の断髪の話もまた、創作して欲しいです!


メッセを頂いたとき、丁度「海辺のコテージでの話」に取りかかり始めた頃で、そのシンクロぶりに驚きました! おかげさまで、何よりの励ましとなりました(^^)(^^) ありがたいです(-人-)


◎いつも読ませてもらってます^_^頑張ってください^_^


ありがとうございますヽ(^o^)丿 サイトをやっている甲斐があります(^^) 暑くなってきたので、お身体大切にして、また遊びに来て下さいね!


◎ぜひともここのノベルに「みんなの着せ替え!」で作られた挿絵がついて欲しいです!!


メッセ感謝感謝です♪♪ 「みんなの着せ替え!」で検索してみたら、「けいおん!」以外にも色々ありますね〜。世の中の進歩に取り残されている今日この頃(汗)
やっぱ挿絵とかがあった方がいいのでしょうか。


◎また二階堂琴乃が髪切られるとイイなあ、


メッセありがとうございます♪ 思わず「二階堂琴乃」シリーズ読み返しちゃいましたよ(笑) たしか2013年のプロジェクトで、尻すぼみになってしまったんですよね〜(^^;)
一年間限定にしなきゃよかった、と後悔もあります。
構想も一応はあるんですが、、、また書いてみようかなあ。


 夏! 迫水には苦手な季節が到来です。もう夏休みに入られている方もいらっしゃるのかな? どうかジャンジャン遊びに来て下さい(*^^*)
 新作四本は「迫水野亜ってこういうヤツです」という名刺みたいな感じになりました。
 久々のオリジナル小説なので、ちょっと硬くなったりもしましたが、リクエスト大会のお陰でだいぶいい経験を積み、前向きに無事書くことができました♪
 これ、しょっちゅう言ってますが、自分の好きな小説を好きなジャンルで集中して書ける状態にあること、とてもありがたいです( ;∀;) こないだ血液検査したのですが、悪いトコひとつもなかったし。
 なにせ、あちこちの断髪系のサイト様が軒並み消えてしまっている昨今、このサイトもいつ消滅するかわからないので、一回一回ベストを尽くさねば、と。でも「この小説が自分の遺作になっても構わない」と言い切れる作品は正直、まだ生み出せていません(苦笑)。
 そういう小説と出会うために、今後も執筆活動していきたいです(*^^*)(*^^*)



(2019年07月25日)



 
私信B

 ども、懲役七〇〇年のライターの迫水野亜です。

 おかげさまで、当サイトも十三年。サイト開設時に赤ちゃんだった人が思春期に突入しているであろう長い歳月、こうして存続できていること、奇跡としか言いようがないです(^^)

 これもサイトを訪問して下さっている方々のお陰、とただただ感謝しておりますm(_ _)m  今後とも懲役七〇〇年をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 さてさて、今回も頂いたメッセージにお返事させて頂きますね。



〇強制断髪が見たいです。


最近強制断髪モノ増えてるような気がして、セーブしないと、と思っていたのですが、メッセとても嬉しいです♪ また書きますね>強制断髪モノ


〇お久しぶりですユージです。書き込み随分ご無沙汰になりましたが、迫水さんの作品は毎度楽しく読ませて貰ってます。それとトップに絵を飾って戴けて嬉しいです^_^昨日は久々に絵を、真澄を久々に描いてみましたので、久々に投稿してみます。


ユージさん、本当に本当にありがとう\(^o^)/ 小説を読んで下さり、素晴らしいイラストまで頂き、感謝の言葉もございません(´;ω;`) 無断でイラスト使用しちゃってごめんなさい(。-人-。) 
思えばユージさんとは、十年以上のお付き合いですね。感慨深いです。そして、お元気そうで何よりです(*^^*) お互い楽しく創作していきましょうね(*^^*) 
また遊びに来て下さいね♪ ありがとう!!!


〇リクエストありがとうございました。「春昼、」とてもよかったです!髪を切られている時の気持ちの描写なども素敵でした!令和の新作も待ってます!


気に入って頂けて心から嬉しいです(*^^*) 
「鬼太郎の話」が好き、と仰っておられたので、そのテイストを引き継いで書かせていただきました♪ 
大人っぽい(雰囲気)美少女がオカッパにされて、凡百のメスガキ化するストーリーを前々から考えているのですが、意外と難しい。。


〇突然ですが、懲役七○○年にご提供したいものが。これなら、剃髪のビフォーアフターの挿絵とかも作れるですよ。 https://dic.pixiv.net/a/けいおん!着せ替え2


お心遣いいたみいりますm(_ _)m 試しにやってみたら、ハマっちゃって夜中までやってました(笑)


〇田舎のアリスのあとがきにあるようなバットエンドの展開みたいです^_^


そうですね、うちのサイトの小説はハッピーエンドやトゥルーエンドが多いので、たまにはバッドエンドもいいかも。考えてみますね♪ ありがとうございます!!


〇GJ!!!!


お褒め頂き、嬉しいです(*^^*) 楽しく創作活動できているだけでなく、評価して頂き、とても幸せです!!!! ありがとうございます(*^^*)


〇新作楽しみです^_^


メッセありがとうございます(*^^*)(*^^*)すでに一本書けました(好き嫌いがクッキリ分かれそう・苦笑)。
令和元年はもう少し「攻めて」いきたく思っております。応援嬉しいです(*^^*)



 おかげさまで、こうして平和と感謝と幸福のうちに活動でき、ありがたいです♪♪

 懲役七〇〇年はひとつの実験場なので、これからもあれこれ試していきたく思っとります、ハイ。楽しく楽しく前向きに。

 お約束通り、またリクエスト企画もさせて頂きますね(*^^*)

 どうかこれからもよろしくお願いいたします!!



 2019年6月
 パリの定宿にて(嘘)



(2019年06月8日)



 
私信A

どうも〜、迫水野亜です。

リクエスト企画も無事終えられ、日常もだいぶ落ち着いて、ホッとしている今日この頃です(*^^*)

と近況報告を交えつつ、、

今回も拍手ボタンで頂いたメッセージに、この場をお借りして、お返事させてもらいますね。



〇エスパー少女……まさかの髪が研究材料ということで切られたけど普通に返されて定期的に切られにさらわれるとか何故か浮かびましたね


とのことで、登場人物全員間抜け感がすごいですね(^^;)
単なる散髪嫌い無精少女VS謎の組織(=実は親)みたいな??
でも、こういうストーリー、個人的に嫌いじゃない(笑)


〇またリクエスト受け付けとかしてほしいですねー


とのことで、反響を頂き、やった甲斐があります(*^^*) リクエスト企画は今年中にはやるつもりです。ただ、う〜ん、下半期になると思います。


〇はじめまして。サイト初期の頃から、拝読しています。今回、リクエスト企画の時には多忙でアクセスできなかったのですが、またリクエスト企画をしていただけると嬉しいです。お待ちしてます。


とのことで、、
それは間が悪かったですね〜(汗)
今回、受付期間が短かったということもあって、タイミングを逃した方もおられるようで、すみませんm(_ _)m
リクエスト企画またやる予定なので、そのときには是非ひとネタふたネタ下さいね♪♪


〇迫水様のお書きになる時代物の剃髪小説が特に好きです。


とのことで、上の方と同一の方なのかな? ありがとうございます(*^^*)嬉しいです(*^^*) 
時代物は自分の楽しみで書いていて、需要ないだろうなあ、と勝手にさびしく思い込んでいたのですが、そう言って下さって、元気百倍です!!
今後も続けていきますよ〜\(^o^)/


〇他のサイトが閉鎖されてここが最後です。閉鎖しないでください。


とのことで、、、なんかここ数年、サービス停止でなくなってしまうサイトがたくさんあって、さみしいです(>_<)
閉鎖はしませんよ。いつかはこちらの意思に反して、このサイトもなくなっちゃうんでしょうけど、それまでは、続けられる限り続けます。


〇平成もあと一カ月を切りましたね!平成最後の作品今か今かとたのしみにしてます。執筆がんばってください!!


とのことで、励ましのお言葉、胸に染みます(´;ω;`) すごく嬉しいです♪♪ どうか、令和になっても遊びに来てくださいね!! ありがとう(^o^)/


〇こんばんわ、真魚さんのリクエストをした者です。前作同様テイさんの語り口が素晴らしく再会への緊張と不安が伝わりました。また、真魚さんの成長と面影を確認できてとても嬉しかったです。この度はリクエスト作品ありがとうございました、迫水様の次回作も楽しみにしています。


とのことで、貴方でしたか、私をアタフタさせたのは(笑)。
書いていて、これじゃリクエストした方、納得いかないだろうなぁ、と申し訳なく思っていたのですが、こうして嬉しいお言葉を頂き安堵しております。
良い経験になりました。ありがとうございます(*^^*)



企画終了後もリクエストのメッセをちょくちょく頂くのですが、またリクエスト企画は考えていますので、どうかご勘弁下さい。迫水が過労死してしまいます(^^;) この三ヶ月で八本も小説を書いたので、執筆ジャンキーみたいになっちゃって(笑)。もしかしてプロの作家より書いてるんじゃないか??

当サイトも五月で十四年目に入ります。

前述しましたが、ここ数年でサービス停止等でなくなってしまう他のサイト様も数多あり、今こうして懲役七〇〇年という場で創作できていることも、実は「当たり前」のことじゃないんだなぁ、という思いを噛みしめております。感謝の念がわきます。悔いの残らないよう、楽しくベストを尽くして活動していきたいです。

どうか、お付き合い頂ければ有り難いです(*^^*)



(2019年04月16日)



 
私信

迫水野亜でございます。

小説鋭意執筆中でございます。いや、マジで!

今回、拍手のコメント欄を復活させたら、何通かメッセージを頂いたので、失礼とは思いますが、ここでお返事させてもらいますね♪



〇もし…よろしければ、pixivやTINAMIみたいな作品投稿SNSにも作品を掲載して欲しいです。


とのことですが、、
今まで考えたこともなかったので、ビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
スマホ等で閲覧して下さってる方にはもしかしたら読みにくいのでしょうか?
う〜ん、お恥ずかしい話、ちょっとSNSには疎いので、検討させて下さい。自分もできれば多くの方々に読んで頂ければ嬉しいという気持ちもあるので。。。



〇もし供給が少ない事に文句を言ってばかりいる人達に嫌気がさしているのならば、小説にしても絵にしても自分で作品を生産するよう諭してあげて欲しいのです。


とのことですが、特に現状に不満はありません。お気持ちはよくわかります。自分もサイト開設当初は色々な苛立ちもありましたが、不特定多数の他人の考えを変えることは無理です(汗)。
結局最終的には自分が「やりたいか、やりたくないか」「楽しいか、楽しくないか」だと思います。少なくとも私は自分が「やりたい」「楽しい」から創作活動を続けているわけで。。
無責任なようですが、書(描)く方も読む(見る)方も気楽に気楽に、ポジティブにポジティブにといったふうにしか今は言えません。ご期待に沿えず申し訳ありません(-人-)



〇デュラハンなキャロルちゃんが想像以上に可愛いキャラに仕上がってて満足です。一緒に出てた中目黒さんとやらも気になるところです。
〇読み直したら平安貴族と男女入れ替わりと魔法の国のお姫様、さらにデュラハンがいるのかこの学園……吸血鬼とか魔女とか変身ヒロインとか色々居そうで妄想が膨らむ世界です


とのことで、デュラハンのリクエストを下さった方でしょうか? 遡って読んで下さったのですね、嬉しいです(*^^*)
涼宮ハルヒが喜んで転校して来そうな高校ですね〜(この例え、もう古いかな??)
次はエスパーかなあ。「私に近づくと貴方にも危険が及ぶわ」という謎の組織に追われる孤高のJKエスパーが、ついに組織に捕まりジョキジョキと(以下略)



〇リクエストに答えてくださりありがとうこざいました


とのことで、リクエストを下さった方でしょうか、こちらこそ勉強になりました♪ ありがとうございますm(_ _)m
遅筆のため、なかなか発表できずすみません(^^;)



〇いつも楽しませていただいてます。周りに仲間がいないのでこのサイトに来ると安心できます。髪切りデスマッチ系の小説が読みたいです。(できれば)次回作もたのしみにしてます。


ありがとうございます♪ そういう場になれてすごく嬉しいです(*^^*) 自分もフェチ的にずっと孤独を抱えてきたので。。
髪切りデスマッチですか〜。「対決モノ」の要望、意外と多いんですよね。次回作は・・・平成が終わるまでにはなんとかしたいです(笑)



(2019年03月24日)



 
リクエスト受付のお知らせ

本日から1月23日まで、このサイトに遊びに来て下さっている方々から、「こういうの書いて欲しい」といったストーリーについてのご要望があれば、拍手ボタンのコメント欄に書いてお送りください♪

3〜5本くらい書ければと思っています。

申し訳ありませんが、仮にリクエストが多かった場合、当方で選ばせて頂きます(迫水個人の向き不向きな部分も髪、いや、加味した上で)。

当方、ひと月に1〜2本ペースの遅筆なので、作品の掲載が遅くなってしまいますが、どうか寛容な御心でお待ち下さい(頑張りますっ!)

リクエストをお送り下さる方におかれましては、選に漏れた場合や、作品化されたけど思ってたものと違う場合など、けして迫水を怒らない、恨まない、の博愛精神でひとつよろしくお願い致しますm(_ _)m

ネガティブなことばかり書いてますが(笑)

どうぞお気軽にリクエスト下さい♪ お待ちしてま〜す(^^)(^^)



(2019年01月15日)



   
懲役七〇〇年、蘇生の巻

 一年三ヶ月ぶりにこんにちは(こんばんは?)! 迫水です。
 いや〜、まさか、こんな日を迎えることができるなんて・・・感無量です(泣)
 ちょっと緊張もしています。なにせ、こうして文章らしい文章を書くのも一年ぶりなので(笑)
 実はですね・・・
 当サイト最大の危機・・・
 一昨年の年末、小説やよしなしごとのアップロード直前、パソコンがブルーバック(汗)
 新しいパソコンでは、技術上の問題からサイト活動はできず、業者の方に頼んでみたものの、やはり復旧は不可能との話。まぁ、これもひとつの区切りなのかな、と自分に言い聞かせ、サイト活動を断念したんですね。
 ここで、うめろうさんが登場するわけです。
 うめろうさん、名目上は「最高顧問」なのですが、サイトの動向についてはほとんど関心がなく、たまに(年一回くらい?)覗いては、「こんなにアップしたの?!」って驚く程度だったんですよ。
 お互い、生活圏が変わって、以前ほど頻繁に会うこともなくなり・・・
 ところが、うめろうさんはサイトの事実上の終了について、「技術上の問題なら、俺が解決できる!」と会うたび力説してきたんですよ。
 でも、迫水的には、いくらうめろうさんでも、プロが「無理」と判断したものを蘇らせるのはできないだろう、と懐疑的で、それに、サイトから距離を置いていたうめろうさんがサイトの復旧に積極的なのにも、何故?と戸惑いの方が先に立ち、さらに創作に対して「燃え尽き状態」でもあったため、うめろうさんの申し出を受け流していました。
 そうして時間は流れ流れて・・・時が経つにつれ、自分の内側で、創作活動、またやりたいなぁ〜、という気持ちが少しずつ湧き上がってきました。日々の暮らしの中で、懲役七〇〇年という場所がいかに大切だったのかを、痛切に感じました。
 まだまだ、やり残したこと、突き詰めたいこと、試してみたいこと、がいっぱいあるような気がして・・・
 サイトが広告に埋もれていくのを見るのも寂しかったです。長い間、更新がなくても、訪ねてきて下さる方、拍手を送って下さる方もおられ、本当に嬉しく、申し訳なく、でも、すごく有り難かったです(*^^*)
 そして、
 もう一度やりたい!
という気持ちになりました。
 で、うめろうさんの申し出を受けたんですよ。
 いや、正直、無理だとは思ったのですが、淡い期待があり・・・それにうめろうさん、グイグイ来るし(笑)。なので、ダメ元でお願いしました。

 そしたら、うめろうさん、やってくれました!! 今回ほど彼のパワーに感動したことはありません。
 技術力、集中力、粘り強さ、フェチに対する許容度(笑)、とにかくすごい!! 「奇跡を呼ぶ男」です!!
 彼曰く、「長年やってるサイトだから、愛着はある」。
 元々、サイトの基礎は全てうめろうさんが、ありったけのテクニックやエネルギーを注ぎこんで築きあげたもので、本人も「よくできてる」としばしば自画自賛していて、だから、自分の「作品」がこのまま廃墟化していくのが忍びなかったのでしょう。
 かくして、懲役七〇〇年は息を吹き返しましたぁ〜!!!
 結果的に考えれば、一年以上インターバルがあって良かったと思ってます。
 たくさん本も読めたし、色々な経験もできたし、非常に得るところ、ありました。それに、自分にとって創作活動や懲役七〇〇年という居場所の重要性を、改めて思い知らされました。サイトに来て下さる方々の有難味もしみじみ感じました。
 あと、なんとなく「あって当然」と漫然と思っていた存在が、実は当たり前ではないんだな、という諸行無常的な気づきもありました。物皆全て移ろい、ある日突然無くなってしまうこともあるのだなぁ、と。ゆえに一作一作を大事にせねば、と。ネットだけじゃなくリアルでも。
 うめろうさんには、この原稿は「サラッと書け」と助言してもらったけど、ジト〜と書いてしまった(笑)性格出るなぁ(笑)

 こうした経緯があって、サイト復活は成ったのですが、何せ、まったくの奇跡的展開だったんで、2016年の活動についてはまたちょっと・・・茫漠としています(^^;)
 とりあえず楽しくやっていきたいです。それが第一!
 まず、「リハビリ」して・・・この文章も大分ぎこちないですし(汗)
 上手く言えないけど、「コクのある小説」を書きたいです。
 どうか今後とも懲役七〇〇年に遊びに来て下されば嬉しいです(^^)
 よろしくお願いいたしますm(_ _)m



(2016年01月24日)



 
あけおめ、です

あけましておめでとうございます。
久しぶりのよしなしごと更新です。
もう二年半以上も更新してなかった。。(汗)

どうも最近、韓国から当サイトに訪問して下さっている方々もいらっしゃるらしく、驚いています。楽しんで頂ければ嬉しいです。
で、考えたのですが、海外にも断髪小説ってあるのでしょうか。
あるのでしょう、きっと。
それぞれのお国柄を反映した断髪小説が存在しているはずです。
ガールフレンドがある日、病気の人のため髪を寄付して丸坊主になってしまう「ステファニーのチャリティーヘアーカット」(byアメリカ)とか。
けなげなレジスタンスの少女が残忍なナ○ス兵に捕らえられ、髪を切られ拷問される「ヨアンナの悲劇」(byヨーロッパ)とか。
テレビ番組のゲームショーにて、ラテン系のノリで丸刈りにされる女性を官能的に描いた「燃えろ、クリスティーナ」(byスペイン)とか。
各国の有志の方々が腕をふるって熱筆していらっしゃることでしょう。

しかし、「私小説」というジャンルが日本独自のものであるように、「部活断髪小説」というジャンルも日本特有の産物なのではないか、と思ったりもします。
「髪は女の命」という根強い古くからの価値観、同時に、技芸を志す者は一切を捨てて、一心不乱にその道にうちこむべし、という伝統的な修養文化の狭間で苦悩する女の子。
さらに、他の部員たちは髪を切っているのに、自分だけはなかなか断髪に踏み切れず、気まずい思いをする(そして、ヒロインに断髪を強いようとする周囲)という「ムラ社会」的風土、環境。
良くも悪くも、う〜ん、日本的、といった気がします。

自分の場合、部活断髪物を書くとき、抑制が働くんですね。
子供の頃、髪が長いことでイジメられた経験があり(それで断髪フェチになっちゃったんです)、だから、強制されての部活断髪を書くことには抵抗があるんですね。
ヒロインにはあくまでも本人の強い意思(欲望)で、断髪に臨んで欲しいと考えています。
けれど、最近はそういうタメライも弱まってきているかなあ。
髪を切る女性たちのお話を何年も書いているうちに、過去のトラウマから徐々に解放されつつあるのでしょう、たぶん(フェチ的欲望は逆に前よりディープになってきてますが・笑)。
部活断髪、今後もチョコチョコ書いていきたいです。

2014年もどうか懲役七〇〇年をよろしくお願いいたしますね。
本年が皆様にとって、素晴らしい年になりますよう、お祈りしています。
いつもありがとう(*^_^*)



(2014年01月04日)



 
五周年

 懲役七〇〇年もこの五月で五周年を迎えました。
 そして丁度、このタイミングでHit数も30万を突破しました。
 これも皆さんのおかげです。
 遊びに来てくださる方、、、
 拍手ボタンをクリックしてくださる方、、、
 メッセージやカキコをくださる方、、、
 イラストをかいてくださる絵描きさんたち(今回のトップ絵、いろいろいじってしまってゴメンナサイ・・・汗)、、、
 リンクしてくださったサイト様、、、
 現在も陰でサイト運営を支えてくれている元管理人のうめろうさん、、、
 本当にありがとうございます(^^

 もともと「ヤバかったら半年で退散」ということでスタートしてから、五年・・・いろいろありました。
 嬉しい出会いもいっぱいあり、貴重な経験もたくさんあり、ネットでもリアルでもかなり「濃い」五年だったと振り返って思います。自分自身もサイトをはじめた頃よりは多少成長できたかなあ、と感じています。
 正直「やめようかなあ」と考えたことも何回かありました。
 でも続けて良かったです。
 まさか、こんな長くやれることができるとは当初は予想もできませんでした。
 最近は更新ペースもゆっくりになってますが、それでも毎日サイトに足を運んで下さる方がいてくれて、本当にありがたいです。
 たくさんの感謝とたくさんの優しさに包まれて、サイトは六年目に入ります。
 今後ともどうかよろしくお願いします(^^)



(2011年05月19日)




女坊主、むかしむかし 〜黎明編〜

日本人が初めて
スキンヘッド
と遭遇したのは、きっと仏教伝来の頃、6世紀のヤマト時代だろう。
剃髪した異国の仏教僧を見たヤマト人たちは、
「なんだ、あの頭は?」
「アイツら何で髪が無いんだ?」
「禿げ頭とも違うようだしなあ」
「あの若いヤツの頭は宝玉みたいに青くてテカテカしてるぞ」
と遠巻きに眺め、ヒソヒソ話していたに違いない。
ヤマト人は剃髪にも驚いたが、カミソリを知ってさらに仰天した。
当時の日本、勿論、鉄はあった。
が、産鉄技術が原始的なため、生産量はごくわずか。
だからお百姓さんの使う鍬もほとんどが木製。有力な豪族に使役される農民は鉄製の農具を使えたが、いわばレンタル制で、毎夕、農作業が終われば豪族さまに返却せねばならなかった。それほどに鉄は貴重品だった。
ところが大陸には、
「髪(髭)を剃るための鉄器」
が普通に存在していた。
異国の僧侶はその鉄器で毎朝、頭をゾリゾリとこすっている。
海の向こうの連中ってスゲーなあ!
と古代の日本人たちは改めて「先進国」の文明に驚嘆した。

やがて月日は流れ、国産の僧や尼が誕生する。
意外にも尼さんになる女は多い。一度に何十人もの尼が誕生することもあった。皆、上流階級の奥さんだったり娘さんだったりする。
たくさんの女性が出家したのは、無論、信仰もあったはずだが、案外、剃髪法衣の尼姿を、
「イケてんじゃね?」
と感じる女性も多かったのではないかと想像する。
現在では伝統的な尼さんの格好だが、当時は大陸の文明圏から伝わったばかりの最新のヘアスタイルとファッション。
ファッションに敏感なヤマトの乙女たちの中には、身体中にゴテゴテとアクセサリーを付けて、もっさりとした「倭国」のスタイルを野暮ったく思い、清らかな尼姿に憧れる者も現れる。
「スッキリしてて逆にいいんじゃね?」
「引き算のオシャレってやつじゃね?」
「漢土の女がやってんなら間違いないんじゃね?」
「てゆーか虱で悩むこともなくなるんじゃね?」
と出家希望者が後をたたない。
しかし出家するのも大変だ。
製鉄技術が未熟だった古代のカミソリは現代のやつほど鋭利ではなく、おそらくかなりのナマクラだったろう。また本職の床屋も当然いない。
道具も悪い、カット技術も最低。
生まれてから一度も切ったことのないバージンヘアーを、素人にナマクラでゾリゾリやられ、ヒイヒイ言いながら尼になる高貴な女たち。古代の出家は痛い。
しかも剃髪は一度きりではない。剃髪頭を保つため、翌日もゾリゾリ、ヒイヒイ。

そんな髪を断ち、墨染めの衣をまとった女たちに、
「なんかヤベェ、超ヤベェ」
「どうしたんすか、厩戸皇子さま?」
「知り合いの郎女が尼さんになったんだけど、なんつーか、頭を丸める前より色っぽく感じんだよなあ」
「そんなこと言ってんと仏罰が当たりますよ」
「っつーか、蝦夷、お前も“尼さんが切った髪、マジ欲しい”ってあちこちの寺のゴミ箱あさってんのオレ、知ってんだぞ」
「そ、それは言わないで〜!」
「決めた! オレ、将来、寺いっぱい作って仏教盛り上げて、マジ、尼さん増やしていくから」
「いいっすね〜」
と欲情する坊主女フェチ、断髪フェチも歴史の裏側でしっかり誕生してたかも知れない。




(2010年10月15日)




坊主経験

・・・は三回あります。
三度とも長髪から一気に丸刈りでした。
むしろロン毛だからこそ、一気にやっちゃいたい! 短髪→坊主じゃあんまり意味がない、という感じ。

ええ、以下、男坊主の話なので、苦手な方はあまり読まない方がいいと思います。

一回目、いきなりセルフバリカン坊主でした。
ずっと坊主願望があったのですが、なかなか勇気が出ず、二十歳をすぎてようやく・・・。そもそもバリカン童貞を卒業したのが、17歳・・・(汗)我ながらオクテすぎる。。。
「一回ぐらい坊主にしたい!」と我慢できずバリカンを購入。
セットでついていた説明用ビデオで丸刈りのやり方を勉強(丸刈りはあっけないほど簡単)。
ノートに「絶対坊主にする!」と書き殴り、ビデオ屋で「GIジェーン」(あえて日本語吹き替え)をレンタル。デミ・ムーアの坊主シーンをみて、テンションをあげます。
どんどん自分を坊主道へと追い込んでいきます。
書いていて自分でも「アホだなあ」と思いますが(汗)、人並みはずれて臆病な人間がいきなりセルフバリカンで坊主は、すごい根性がいるんです。
そして記念すべき初バリカンを録画すべく、ホームビデオを用意します。
深夜、思い切って決行しました。
バリカンにセットでついていたケープを巻き・・・
アタッチメントを6mmに調節して・・・
一気にド真ん中を
ブイーン
といっちゃいました。
入れるまでは欲望全開!
けれど、入れてしまった瞬間、
うおお〜!
取り返しのつかないことをしてしまった。そんな気持ちになります。
こういう意気地のなさもしっかり計算に入れてて、だから絶対引き返せないようにド真ん中からいったんですね。
鏡で見たら、うっすらとバリカンラインがひかれてて、
――この程度なら、まだ引き返せるんじゃないか・・・。ごまかせるのではないか・・・。
と考えてしまうチキンな自分がいました。
しかし、ここまで勇気を出したのだし、やっぱり坊主にしたいという欲求が再燃します。
で、ひたすらバリカンを入れます。ブィンブィンと(このときの経験が後で「セルフカットエレジー」に反映されました)。
ひどい不器用なので、すっごい苦労しました(汗)おんなじトコばっか刈ってたり、なかなか髪が減らなかったり、あと、ビデオの位置も気にしながらなので、
「ああ! もぉ!」
と何度も休憩をはさみました。
散髪というか髪との異種格闘技戦に近かった。
――調子にのってバカなことをしてしまった・・・。
と後悔することしきりでした。
でもこればっかりは途中でやめるわけにもいかない。
とにかく自分をねじふせるようにして、丸刈りが完成。夜が明けてました(汗)

母は心配してました。
「そういうのやめて」と言われた。
一種の自傷行為かと思われたみたい。ごめんなさい(― ―;
自傷行為というより、快楽行為だったんだけどなあ。どっちにしてもヤバイんだけど・・・。
翌日(というより当日)、友人と会ったんですが、「自分でやったの? 普通やらないよ」と驚いていました。
念願の坊主にできて、結構爽快で、気も大きくなって、ハシャぎっぱなしでした。
このとき録画したビデオテープ、まだ家にあるはずだけど、一回観たっきりなんだよなあ。

二回目の坊主はちゃんと床屋でやってもらいました。
やっぱり無性に坊主にしたくなって。
どうも自分は気が小さいわりに決断が衝動的。坊主も、えいっ!と勢いでやってしまう。
入った駅前の床屋、すごい混んでた。
サービスのコーヒーを飲み、順番を待ちます。一回坊主を経験してしまうと度胸がつくものらしく、待ち時間の間に決心が揺らぐことはなかったです。
三人の理髪師さんでまわしてて、若い理髪師さんにあたりました。
「丸刈りにして下さい」
と言うと、
「丸刈り・・・ってどれくらい?」
ちょっと当惑したように訊かれ、
「3mmで」
と、一回目より短く注文しました。
「髪長いから、まず短くするね」
とお兄さんに了承を得るように言われ、仕方なく、
「はい」
とうなずきました。本当はいきなりバリカンを期待していたのですが、アテがはずれました。
ところが、この「粗切り」こそが最高だったんです! 世の中、なにが幸いするかわかりません。
ザックザックとロン毛にハサミを入れられ、あっと言う間にツンツンの短髪にされました。
この間、15秒くらいです。
一見無造作に切っているようでいて、さすがプロ、無駄のないカットです。
――ああ・・・。
昂奮を通り越して、ウットリしました。イッてしまいそうでした(笑)
だって10秒ちょいで秋葉原の似合いそうな長髪から、ザックリとワイルドな短髪に変身ですよ? たまらなく快感でした。
肝心のバリカンはというと、
これが痛い! 半端じゃなく痛い! 嘘でしょ?って言いたくなるくらい痛い!
バリカンの振動が頭にジンジン伝わってきて、なんでこんなに痛いの?!と悲鳴をあげたくなるくらいでした(><)
後で知ったのですが、バリカンて少し浮かせながら刈るのがコツだそうです。頭に押し付けて刈ると痛いらしい。あまり丸刈りに慣れていない床屋さんだったんでしょう。
いい大人がヒィヒィ言いながら丸刈りにされている図は情ないので、一生懸命我慢しました。
ものっすごい量の髪が白い床に散っていました。
普通なら丸刈りになった頭に恥ずかしさを感じるんだろうけれど、自分の場合、サッサッサッと隅の方に掃き寄せられていく大量の髪の毛が恥ずかしかったです。なんというか、たくさんゴミを出してしまった・・・みたいな気持ち。隣の客の十倍以上あったから、なんか、すごい恥ずかしかった。
でも、やっぱり3mm坊主、6mmよりも触り応えがあります。
家に帰って、ザリザリと坊主頭をなで、さっきのバリカンの痛さを思い出し、ドキドキしました。

三回目の坊主のときは、彼女に逃げられ、親に対して失策をやらかし、色んな部分でドン詰りの真っ只中でした。
反省、リフレッシュ(夏だったし)、のつもりで丸刈りに。
隣町の駅前の床屋に飛び込みました。と言っても一直線ではなく、一回素通りして(笑)、ド○ールでアイスコーヒー飲みながら、覚悟をきめ、入店。
チェーン店の床屋なのですが、結構若くてカジュアルな理髪師さんばかりで、ほほう、と驚きました。
お兄さんに3mmの丸刈りをオーダー。
「いいの?」
と軽く念を押され、はい、と答えました。
前回の床屋みたく、まずは粗切りかな、と思ってたら、
ブイーン
とバリカン登場。前の床屋は業務用のバリカンだったのですが、ここは小さいコードレスバリカンでした。
――やった〜!! 最初からバリカンだ〜!!
と喜んだのもつかの間、ファーストバリカンは右のモミアゲに吸い込まれました。そして、上へ、ジャア〜、ジャァ〜、と。
ド真ん中からを期待してたんですが・・・(この経験が「エリカお嬢様」が後に反映されました)。
でも満足でした。
髪を「切られてる」というより、「剥かれている」といった感じでした。どんどん顔が露わになっていって・・・表情は平静を装いつつも、かなりパニクりました。
右から左に順々と刈っていくわけではなく、かなりフリースタイルな刈り方で、理髪師さんによってそれぞれの個性(?)が出るみたい。
バリカンの刃が髪がひっかかり、とっさに、
「あっ」
と言ってしまった。やっぱりコードレスバリカンで長い髪を刈ると、こうなるのかなあ。
「すいません」
とお兄さん、謝ってくださったが、いえいえ、全然痛くないです。
一番思い出に残ってるのは、
最後にツムジのやや右に、幅3mm足らずの髪が刈り残され、トサカのようにチョコンと浮いていて、このみっともない落城寸前の頭を見た瞬間、パニックから醒め、
――ぬおおお〜!! やってしまった〜!!
と、坊主になったのを実感し、戦慄したこと。

三回とも坊主後は外出時、帽子をかぶっていました。家ではタオルを巻いていました。
周囲からは「似合わない」といった意味のことを遠回しに言われまくった(汗)
早く伸びないかなあ、と思いました。
ただ、あのバリったときの、
やったゼ〜!
という達成感は忘れ難く、またやってみたいなあ、と考えてます。
今度は女性の理髪師さんのいる床屋さんにチャレンジ(笑)


(2010年04月06日掲載)






なくて七癖

石川っていう女子の卓球選手が最近、気になっています。
昔「愛ちゃん二世」と話題になった天才卓球少女でした。現在は高校生。世界大会でも活躍するほどの実力です。
インタビューの受け答えもしっかりしていて、自然体で温厚な感じ、そして、個人的にすごく好きな顔立ちです(笑)。世間でも「ツヨかわいい」と言われてるらしい。
で、ネットで彼女の動画をちょくちょく観てます。

石川選手、小学生のときは肩にかかるぐらいの髪の長さでした。
前髪も長かったんですね。
動画を観ても、練習するとき、打ってはバッと前髪をかきあげ、打ってはまた前髪をかきあげ、といった具合でした。
中学にすすんでからショートにしてましたが(現在に至るまでショート)、前髪は長いままでした。で、やっぱり前髪をかきあげながら、練習してて、日本有数の強豪チームに所属してるから、コーチに注意されないのかな、と動画を観ながらハラハラ(笑)してました。

中1か中2のときに小学校から、ずっとかけていた眼鏡からコンタクトに変え、前髪も眉毛がはっきり見えるくらい短くなってました。以後ずっと前髪はオン・ザ・眉毛です。
この間、少し以前のインタビュー動画を観てましたら、石川選手、ちょっと返事に困ったとき、はにかみ笑いしながら、指先で軽く短い前髪をかきあげてました。全然目にかかってないのに(^^
ああ、前髪長い頃の癖がまだ残ってるんだなあ、ってすごく微笑ましかったです。

望「それは確かに微笑ましいですね」
迫水「誰ですか、あなたは?」
望「私は七刀望(しちとう・のぞむ)。高校で教師をしています。人は私のことを『切望先生』と呼びます。常に世の女性のロングtoショートのバッサリを切望してやまぬ者です」
迫水「なんかイヤな先生だな」
望「それはきっと同属嫌悪というやつでしょう」
迫水「そうかも」
望「お話うかがいました。確かに石川選手のように髪を切っても、断髪前の癖や習慣が抜けないことってよくありますよね」
迫水「ああ、そう言えば!」
望「ありますか?」
迫水「僕、子供の頃、髪が長かったんですよ。それでしょっちゅう女の子に間違われたり、先生やクラスメイトから『髪切れ』『髪切れ』っていじめられて、それが断髪フェチになったきっかけなんですけど――」
望「そういうディープな過去をこんな小ネタでサラリとお言いになるのですか(汗)」
迫水「小学校高学年のとき、髪を短くしたんですが、昔のトラウマからか、いまだに『髪を切れ』的なこと、言われるとムカッとします」
望「そう、誰しも髪をバッサリと断っても、なかなか断つことができず断髪後の生活までひきずってしまう遺産、日常の後ろ髪があるのです!」
迫水「日常の後ろ髪?」
望「ああ! 悲しくも微笑ましい日常の後ろ髪!」

・ショートには似合わない持ち服
・へアバンドや髪留めといったヘアアクセサリー
・ 免許証の写真
・ パスポートの写真もロング
・ 「また伸ばしたら?」という彼氏
・ 愛読書にはさまっている長い頃の髪の毛
・ 夢の中に出てくるロングヘアーの自分
・ つい長い髪をセットしていた頃のように早起きしてしまう
・ ロングヘアーのアレンジカタログ
・ 短い髪をなでるとき、なんとなく感じる物足りなさ
・ 尼さんの戸籍名(宗派によっては法名に変更する場合もあるらしいけど)
・ 尼さんの性欲
・ 運動部女子の恋愛願望
・ 髪を切っても園芸部なので部活動に対する意気込みはあまり変わらない
・ Mixiで所属しているロングヘアー大好きコミュ
・ 「これからもロングヘアーを大事にしたいです!」というネット掲示板での過去の書き込み
・ ブログのアバターは依然、ロング
・ 男の子のような短髪にしたものの、揺るがざる乙女趣味
・ オタクっぽいロングから今風のオシャレなショートにしても、やっぱりアニメ見ちゃう。カップリングも考えちゃう
・ ショートヘアもOKな上司なので清算できない泥沼の不倫関係
・ 髪を切ったら明るい性格になるかなあと期待していたが、やっぱり暗い
・ 髪を切って明るい性格になり校内デビューしたが、なんだか落ち着かない

望「切望する! 断髪後も断髪前の日常の後ろ髪をひきずる女の子のストーリーを切望する!」
迫水「う〜ん、それはどうだろう・・・てゆーか元ネタがわからない人には、先生の一連の言動、いや存在自体がチンプンカンプンじゃないですかね」
望「一種のパイロット版と考えていただけたら幸いです」
迫水「最近、『ちょっと、よしなしごとでやってみる』って感じですよね。はぁ〜、アップロード作業、難しいなあ、うめろうさん復帰してくれないかなあ」
望「アナタも後ろ髪、ひきずってますね・・・」


(2010年03月05日掲載)






事実は小説よりも

大学のとき、一年間だけ親元をはなれ下宿していたことがある。
四畳半一間、風呂も流しもトイレも共同というオンボロ下宿屋だったが、結構楽しかった。数年後、生まれて初めて書いた小説はこのときの体験を基にしている。
下宿屋の住人は皆、同じ大学の学生だった(学生相手の下宿屋だったので)。
女子学生も二人いた。別棟に住んでいた。
女子学生の根岸さん(仮名)は僕よりひとつ先輩だった。学部は違った。たしか法学部だったと記憶している。
真面目で柔和ですごく感じのいい人だった。でも、正直あんまり可愛いとは思わなかった(汗)。

そう思ってしまった大きな理由に彼女の髪型のことがある。
根岸さんは肩の上でスッパリ切って揃えている垢抜けない黒髪のオカッパだった。
「ボブ」ではない。「オカッパ」である。
化粧もせず童顔で、服装も地味な根岸さんに似合っていると言えば、まあ、言えたが、「似合っている」がマイナスのベクトルに行ってしまって、本当に田舎の中学生みたいだった。いやいや、自分も田舎の中学生だったけれど、当時、すでに田舎の中学ですら根岸さんみたいな古めかしいオカッパ(乙女刈り?)は絶滅しかかっていた。
でも、まあ、今時珍しいほど真面目な人だったので、てっきり本人の意思でやっているのかとばかり思っていた。

知り合ってから数ヶ月経ち、下宿人同士で飲み会をやったとき、根岸さんが不意に、
「私、髪ここまであったんだよ」
と胸の下あたりをチョップするようにしながら言った。言わずにはおれないといった訴えるような口調だった。
そして、

「床屋さんで“毛先揃えて下さい”って言ったら、こんなに切られちゃったよ〜(苦笑い)」

衝撃の事実を明かされ、

えええ〜?!Σ( ̄□ ̄;)

と仰天した。

そんな話、本当にあるの?!!(゜▽゜;)

「毛先揃えて下さい」→「わかりました」→オカッパ

ってムチャする床屋だな、オイ(><)

・・・とそのときは驚いたものだが、今にして考えれば、床屋としても
「毛先を揃えにだけ来店する女性客」
って初めてだったんだろうと思う。
「揃えて」ってワードに反応して、肩上で揃えちゃったんだな、たぶん。
そう考えるしかない。
まさか嫌がらせじゃあるまいし・・・。

驚きと同時に、

なるほど〜

と納得もいった。
たしかに根岸さんのオカッパ、美容院ではなかなか産み出せない田舎っぽさだった。

風呂にさえ満足に入れない同じボロ下宿仲間の迫水としては、しっかり者(良性賢母タイプ)&あんまりお金に余裕がない清貧学生の根岸さんが少しでもヘアカット代を節約しようとして、
――毛先を揃えるくらいなら床屋でもできるだろう
と軽い思いつきで、安っいダメダメな理髪店に入っちゃったんだろうなあ、と察しをつけた。
で、それが裏目に出てしまい、バッサリとダサいオカッパ(乙女刈り?)にされてしまった・・・と。
「毛先を揃えて」の意味がわからないってことは、オジサンの床屋だったのだろうか? 
今となってはわからない。

にしても、

「女子大生が床屋で勘違いされバッサリとロング→オカッパ」

って、これはもう断髪小説の世界だ・・・(−−;

根岸さんのショックは想像するにあまりある。

ロングヘアーのケアのつもりでいたら、いきなりジョキジョキやられ、

――え? え? うそ?!

とパニックになっただろう。

――なんで?! なんで切られてるの?!

と呆然としている間にオカッパ完成・・・。

鏡にうつる変わり果てた自分の姿に頭が真っ白になったろう。

根岸さん、温厚な人だし、それに怒ったところで切られた髪は元には戻らないし、泣き寝入りするしかなくて、黙ってお金払って、ションボリ帰ったんだろうな・・・。
(根岸さんがというより、日本人の気質的に、変な髪型にされても、店員にキレるといった「恥の上塗り」や店との摩擦を避けたがるところがあるように思う)。

それでも、憤懣やるかたなく(そりゃそうだろう)、下宿の仲間に愚痴をこぼさずにはいられない。
根岸さんとしては、なぐさめを期待してる部分もあったのだろうけど、生憎その場にいたのは、気のきかない男連中ばかり。
男どもはフォローの言葉も見つからず、困惑(興奮している者約一名)・・・結局スルーされる形になってしまったため、詳しい話は聞けずじまいだった。
単なる愚痴だけじゃなく、我々への
「元々はかなりのロングヘアだった」
「今のこの髪型は不本意」
という根岸さんなりの自己アピールもあったように思う。
実際、彼女の話を聞いて、心の中、根岸さんの髪を証言どおり、胸下のロングに復元してみたら、結構良い感じになったんで、余計に同情(&興奮)してしまった。
部外者の迫水がそう気の毒に思うくらいだから、本人はその十倍も百倍も無念だったと思う。

根岸さん、当時彼氏がいた。
イケメンで性格もいい好青年だった。
彼氏さんもロングだった恋人がいきなり乙女刈りになってビックリしただろうなあ。

今となれば、いつもニコニコしていたオカッパの根岸さんを思い浮かべ、ホンワカと癒されるものを感じる自分がいたりもする。

これ、ネタのような本当の話です。
こういう人を実際に知っているのに、ネットで
「中学女子です。部活の先輩に坊主にされました」
という書き込みを見ると、

もしや、ネ○マか?

とつい疑ってしまう用心深い迫水です。


(2010年01月14日掲載)




断髪小説十周年

このサイトが開設されたとき、真っ先にリンクに応じて下さった髪切虫電脳支店さまが今年で十年目を迎えられました。
失礼とは思いますが、この場をお借りして、心よりお祝い申し上げます。
髪切虫さんには本当にいくらお礼を言っても足りないぐらいです。
リンクの件だけでなく、断髪フェチの存在を僕に教えてくれたのが、何を隠そう髪切虫さんだったんです。
それまで、「こんなことで興奮するヤツなんて自分だけだ」と長年、引け目、疎外感をおぼえていた僕にとって、髪切虫さんとの出会いは衝撃的で、大変心強く、救われた気持ちになったものでした。
そういったお礼もこめて、
十周年、おめでとうございます!!
これからも頑張ってください!!
心からそう言いたいです。

断髪小説
というジャンルを知ったのも、この髪切虫さんでした。
管理人さんの書かれた断髪小説はとても素晴らしいです。
断髪小説のお手本といえるような気がします。
或る古参の方に、
髪切虫さん開設以前に、断髪小説というものがあったか?
という質問をしたら、答えはNOでした。
少なくとも、ネットを通じて断髪小説なる小説ジャンルを、全国規模で認知させたのは髪切虫さんに間違いないと思います。

とすれば、今年は断髪小説誕生十年目にあたるわけで、断髪フェチ的に記念すべきメモリアルイヤーといえるのではないでしょうか。

この十年の間に幾つかの断髪小説のサイトがたち上がりました。
サークルなどでの投稿という形で作品を発表する方たちも大勢おられたと思います。
それぞれの才能ある方たちが各々の趣味嗜好に拠って、試行錯誤しながら、自分の考えたフェチネタを形にして世に送り出して、業界を盛り上げて下さいました。
校則や部則による学園ストーリー、恋愛や青春、もしくは人生とからめたハートフルストーリー、SM的アプローチの官能ストーリー、さまざまな趣向をこらした小説がネットを通じて、世間に発表され、まさに百花繚乱の観があります。

断髪小説、まだまだ若い小説ジャンルだと自分は思います。
そもそもポルノなのか、断髪がテーマなら別に何でもありなのか、そこら辺の定義も曖昧なような気がします。(前述の古参の方は「ポルノではない」と言っておられました)
迫水の場合、そういった曖昧さをいいことに、好き勝手やらせてもらっているところがあります。
個人的には十分、やり甲斐のあるジャンルだと思っています。
何しろ、まだ誕生して十年。
まだまだやれる可能性、いっぱいあると思います。

確かに断髪小説(イラストも)、なかなかお金にはなりません。
現実社会で評価を得られるわけでもありません。
それでも、これまでの十年間、見返りも求めず活動してきて下さった、たくさんの有志の方たち、有志の方たちを応援し、支えてて下さった人々がいらっしゃるわけで、そういった方々のお陰で、いま自分が楽しく活動できてるんだなあ、と思うと、感謝の気持ちが湧いてきます。

皆さん、ありがとう!!

・ ・・なんて夜更けにそっと思ったりする年の瀬です♪


(2009年12月22日掲載)




対談、四度目です

以下のうめろうと迫水の対談はサイトの二周年記念企画として、去年の五月に行われたものです。
が、やたら語りモードに入る粘着質&誘い受け体質の迫水と、一月前のことすら忘れている無責任&躁鬱気味のうめろうとの温度差は目に余るものがあり、結局お蔵入りになりました。
けど、せっかくなので、載せておきます。
こうして読み返してみると、当時、うめろう氏、かなりやる気がなくなっていたことがわかります。彼が実務の苦労について語っていたり、二度に渡るサイトの閉鎖問題が話題にのぼったりして、なかなか面白い対談かもです。


迫水(以下迫) ♪秘密ぅ ランデ〜ブー 白い息〜、とaikoを口ずさみながら、こんにちは! 懲役七〇〇年ライターの迫水野亜です。

うめろう(以下う) (変なテンションの迫水を無視して)こんにちは、管理人のうめろうです。最近仕事辞めたくてしょうがないよ・・・。

迫 え〜、このサイトも二周年を迎えることができました。これも、皆さんのお陰です! 本当にありがとうございました♪ エ〜ト・・・実はですね、去年(07年)の九月から今年(08年)の三月まで色々・・・ほんと、色々ありまして・・・で、今回はうめろうさんとこの半年間を振り返ってみたいなあ、と思います。

う よし、振り返ってみよう!

迫 丸投げッスか( ̄□ ̄;)え〜と、実は去年の九月の終わり頃にサイトの閉鎖が決定したんですが――

う 迫水が「やめたい」って言い出したんだよね。俺としてはサイトやめるとか全然考えてなかったから参ったね。続けるよう説得するのが大変だった。

迫 いつも僕がネガティブなこと言うと、うめろうさんが押しとどめるんだけど、「やめたい」とまで言ったのは初めてで。某居酒屋でしたね〜。うめろうさんが意外にも「じゃあ、やめよう」って同意したから、ビックリしたんだけど。

う この居酒屋のとき以前もしょっちゅう説得してたからね。そのときが何十回目かの「やめたい」発言だったから、もう迫水の希望通りにしよう、と思ったんだよ。小説書いてるのは迫水だし・・・。

迫 嘘だ!(「ひぐ○し」のレナ風に) 「やめたい」って言ったのは、このときが初めてですよ。ネガティブ発言は何百回もしてきたけど(笑)

う そうだっけ?(適当)

迫 正直、「真魚」以降はテンションが下がっていく一方で。なんかルーティンになってきてて・・・。他にも色々あったし・・・。

う 色々あったみたいだね〜。

迫 九月頃には精神的にもかなり荒んでて、イライラしてたんですよ。(サイト閉鎖が決定して)うめろうさんも「じゃあ、やめよう」「俺たち、ここまでよくやったよ」って、まるで大会で負けた運動部員みたいな(笑)

う (笑)この時点でも、やめるのは勿体無いと思ってたけど、この時までに「書くのが辛い」という話を何回も聞かされてきたしね、そんなに辛いなら、じゃあ、もうやめよう、と。

迫 そのたった一ヶ月前の対談では「(サイト)続いちゃうじゃん」って言ってたのにね(笑)実はうめろうさんにも腹立ってたしさ。「小説書きたきゃ書けば? アップするから」っつう「産ませっぱなし亭主」みたいな態度が(笑)

う そりゃ言いすぎだろ(笑)確かにアップ作業に辛さは感じてて、迫水に愚痴ったりしてたけどね・・。「アップの作業が大変だ」って言うと、迫水が「小説書く方が大変だ」って言って、どっちが大変かの言い合いになったりして。

迫 ですね(笑)お互いの作業に対して敬意が足りなかったッスね〜。うめろうさんが閉鎖に同意して、もう一気にそっちの方向に傾いたんですよね。で、三ヶ月の空白期間があって――

う 完全に閉鎖の気分になってたよ。無理やり自分に閉鎖を納得させた感じだね。

迫 そうなの?(笑)初めて聞いたうめろうさんの本音(笑)僕の方は実はその間に断髪小説を書いてる方とお話しする機会があったんですよ。

う どうだったよ?

迫 なんか「やめるの勿体ないなあ」って気持ちになり・・・。

う 良かったじゃん。

迫 でもやっぱり書く気、起こらなかったッス。忙しかったし。んで、フェチ的なイラストばっかり自家栽培して楽しんでて・・・ネクラっぽいですね(苦笑)うめろうさんはその間、ネトゲ三昧だったんでしょ?

う うん、ネトゲやってたね。非社交的な性格だからネトゲでも一人が基本。意外に社交的な迫水が羨ましいよ。

(この間、ネットのオフ会の話題となり、迫水が某オフ会に参加した事情を訊かれ)

迫 実は女の子目当てでした(― ―;

う 迫水っていつもそれだよな。バーベキュー(うめろう氏が主催)のときも後から聞くと、女の子目当てだったって言うよね。たまってるね〜www

迫 この間、セッティングしていただいた合コン、楽しゅうございました。アンタもこの対談のシリアスなムードにたまってたんじゃないのΣ( ̄□ ̄;)

う 今日もここで女の子物色してるしねw

迫 してないしてない(笑)サイト以外の話題になるとハイテンションな人だな(― ―;話を戻して・・・え〜と、そうそう、妄想イラストが発展していって、「図書館」シリーズになったんですよ。最初は「漫画描くぞ〜!」って言ってたですよね、無謀にも。でも今度はうめろうさんの方が気力がなくなってて、「もういいよ〜」って乗り気じゃなかったんですよね〜。

う そうだったっけ? 結局あの「図書館」シリーズ、アップしたんだよね。迫水の暗黒面全開の漫画だよ。

迫 うそ〜ん、ギャグ漫画じゃん(笑)うめろうさん、「漫画はもう二度と勘弁」って音をあげてましたよね。

う スキャンして画像の汚れとか消したり、薄い緑を濃くしたり、大きさを調整したり、大変なんだよ(― ―;だから勘弁だった。

迫 「図書館」をアップしたら、かなり反響があって、「ああ、更新待っててくれる人がいるんだ〜」って嬉しかったです。それまでも、反響とか嬉しい言葉とかもらってたんですけど、僕の方が閉じちゃってる状態だったんですよね〜。

う 漫画は大変だから閉じちゃってくれてOK! それにしても長く続いてるよね。ここでサイト閉鎖の危機を乗り越えて、さらに長く続きそうじゃん!

迫 い、いきなりポジティヴっすね(笑)

う 急にポジティヴになったよ。ただ更新作業が大変なので、一遍に(原稿が)ドバ〜ッてこられると、鬱になるよ。

迫 ドバーッといきますよ(笑)二周年記念なんで(w

う ひたすら改行箇所に<BR>って貼り付ける作業をしてると、「何やってんだろう、俺・・・」みたいになるんだよ。

迫 愛がないですね・・・。

う 作業が終わってアップされた小説を見れば、やって良かったと思うよ。

迫 語弊覚悟で言うと、うめろうさん、たまに「バイト」みたいな仕事しますよね。「あいよ〜、(ドサッ)」って雑な(笑)「ちょっと!! ミスしまくり〜w(°0°)w」みたいな

う サイトっていうのも、一度形を作っちゃうと、あとは単調な作業になるんだよ。ミスある? 今度ちゃんと直そうよ。

(ちょっと雑談があって、二度目の閉鎖危機の話題に)

迫 二回目の閉鎖話は、「図書館――」のあとで、割と前向きな閉鎖だったんですよね。

う 一回目で俺が説得されるに近い形でやめると決断したのに、その後、やっぱり続けようと言われたんだよね。そしたら、またやめようと言い出した・・・。

迫 二月の上旬でしたよね〜。やっぱり友人にも言えないしね。色々葛藤があったんですよ。私生活でも次のステップに進まなきゃいけない状態で・・・そんで、まあ、「今なら綺麗にやめれそうだなあ」と。楽しいうちに終わりたいじゃないですか。すごいエゴイスティックな話だけど・・・。だから「三月いっぱいで閉鎖にしたい」って、うめろうさんに打診したら、「いいよ」ってOK出て。

う そこら辺おぼえてないけど、「いいよ」って言ったのも、二転三転した後だった気がする。

迫 適当なのにも程あるなあ・・・。つい三ヶ月前の話ですよ(汗)

う (笑)

迫 「三月いっぱい」って期限を設けたから、とりあえず「女弁慶」シリーズと「バチカブリ大」シリーズは完結させておこうと、「水魚の交わり」と「Silly Love」を書き始めました。

う ホント、俺は振り回されたんだよ。やめようと決めたらやろうって言うし、それじゃ、やろう、と言ったら、やめようときて、それで今、やっぱりやろう、ってなったからね。だけど、やろう、となって落ち着いたから、やっていこうか? それでも正直迷いは残ってるよ。

迫 迷いとは?

う 続けるか止めるかだよ。

迫 続けたくないんですか?(驚)

迫 俺は二度「やめる」と決めたんだよ。そして三度目やろうと決断するには、時間がかかるよ。だけどここは俺の人の好さかな、続けるよ。

迫 (笑)そこら辺の話し合いができてなかったんですよね、今まで。

う できてなかったね。三月にやめようと思ったら、コウキさんからイラストを頂いて、お互いやる気満々のときはそういうの全然なかったのに・・・。

迫 不思議なことに閉鎖のタイムリミットの十日前くらいに、コウキさんにイラストをもらったんですよね。今までイラストなんて貰ったことなかったし・・・それが、「このタイミングで?!」って、しかもすごいツボなイラストだったんでね、だから嬉しさと困惑が半々でした。うめろうさんも「これでやめにくくなったね〜w」って言ってて、まあ、なんというか「続けろ」っていう啓示めいたものを感じたんですよ、アタシャ。で、とりあえず、「じゃあ、GWまで閉鎖は延期」ってなって・・・。うめろうさんは僕に振り回されて、かなり揺れてたみたいだけど(笑)

う うん、揺れてて、今も揺れてるけど、当面は続きそうだね。

迫 まだ揺れてんだ(笑)僕はうめろうさんの彼女に陰で「迫水」って呼び捨てされてるのに心が動揺してるよ。

う ヒトのケータイ、勝手に見るなよ!!Σ( ̄ロ ̄lll) 彼女か、お前は:( ゚Д゚)!!

迫 (笑)とりあえずね、頑張っていきましょうよ。

う 頑張っていこうゼ! 閉鎖の危機を二度三度乗り越えたからね。この機会に俺も言いたいこと言えたし、スッとしたよ。

迫 まさか、この対談の間に激論するとはね(苦笑)ビックリしたわ。結局やめないで良かったと思ってます。これからもよろしくね。また合コン、セッティングしてね♪

う 大丈夫、候補はいるからね、任せてくれよ!

迫 ハリセン○ンのハルナ似って噂の、あの方ですか?・・・うん・・・まあ、うん・・・これも縁なんで・・・うん・・・よろしくお願いします・・・。
(2008年08月14日掲載)



イマジン

 コーヒーを飲みながら、ちょっと妄想してみる。
 木村カ○ラのことを。
 あの最先端に行きすぎてしまったワカメちゃんカット。
 あれが、もし、本人の選択したファッションではなく実は罰だったとしたら・・・。
 そう、ちょっと人気が出てしまい、夜遊びするようになってしまったカ○ラちゃんにある日、とうとうお母さんに
カ○ラ母「カ○ラ、ちょっとソコ座んなさい」
カ○ラ「何よ、お母さん、アタシ、今日予定あるんだけど」
母「最近、生活が乱れてるんじゃないの? 昨夜だって、一体何処ほっつき歩いてたの?」
カ○ラ「昨夜はちょっと事務所の人と――」
母「ウソいいなさい。事務所の社長さんから電話あったわよ。この頃カ○ラちゃんの生活態度には正直困ってます、って」
カ○ラ「ごめんなさい・・・・・・」
母「本当に悪いと思ってるなら、反省の印に髪を切ってらっしゃい」
カ○ラ「そ、そんな・・・」
母「今から山村さんのお店に電話して予約入れておくから」
カ○ラ「ええっ?! 床屋じゃん?!」
母「オカッパにするのよ。短く刈り上げてもらってらっしゃい! お母さんが子供の頃みたく。いいわね」
古風な母に逆らえないマザコンのカ○ラは、泣く泣く床屋へ行く。
床屋のオヤジはカ○ラのことなど知らない。彼女の母親がオーダーしたとおりのワカメちゃんカットにしてしまう。
ちなみに父親(外人)は娘の髪型を見て、オ〜、マイガッ、髪ハ女ノ命デ〜ス、と嘆いたという。
カ○ラ母の暴走に困惑したのは事務所の面々。
どうしよう、と鳩首したところで、切ってしまった髪は戻らない。
仕方なくヘアスタイリストに手を加えてもらって、なんとか今風にして、ニューモードで〜す、みたいな体裁で世間の目を欺いたのだった。

まあ、いま適当に作ったんだけど・・・。

さらに妄想してみる。
瀬戸内寂○先生のことを。
小説家だった瀬戸内晴○時代の寂○先生、実はものすっごい坊主願望に身悶えせんばかりで、執筆中も髪に手をやり、
「ああ、鬱陶しい! ボウズにしたら気持ちいいだろうなあ」
と毎日のように呟いていたが、ある日、
「尼さんになったら好きなだけボウズにできるじゃないの!」
と思いつき、どうせボウズに飽きたら還俗して、また髪伸ばせばいいんだし、と、僧侶作家今○光の許を訪ねた。
 得度式でボウズにされ、表向きは神妙に剃髪に臨むが、
「うひゃあ、サイコ―!!」
と密かにコーフン。僧衣に着替えた後も下着はグッショリ!
 しかし仏門入りがニュースになり、周りが「寂○先生、よくご決心なさいましたねえ」と盛り上がってしまい、本人も「出離」とかカッコつけちゃった手前、今更、還俗とかできる雰囲気ではない。
 流されるまま、修行し、住職になり、説法までして、気がつけばかなりのランクの高僧に・・・。
 実は今頃、
「こんなはずじゃなかったんだけどなあ」
とお寺の一室で鏡見ながら、坊主頭をなでていたりする。

 無論、ウソ。

 さらに妄想してみる。
 もし出家したのが同じ作家でも寂○先生ではなく、ワタヤリサさんだったら、と。
 うら若き剃髪の尼姿のワタヤリサの青空説法を聞きにくるのは、何故か目つきの怪しい、ダークオーラを放った男ばかり。
 尼僧のビジュアル的イメージを好転させた作家ワタヤリサさんの新作はあの代表作「蹴りたい背中」を超える力作「剃りたい頭」だという噂である。

 聞き流してください。

 最後にイマジン。

 最近、北陸の某県でニュースになった、
「ロン毛切り仏門へ、○賀の高校生」
という見出しの記事。
 コンビニでたむろってた若者(♂)に地元和尚が声をかけ、それが縁で得度、坊さんになったという。
 で、もしこれがコギャル(って今いうのかな?)バージョンだったら・・・
 「茶髪剃り仏門へ、○賀の女子高生」とか。
 ホテル街で援交してた女子高生に尼寺の庵主が声をかけ、尼寺に通うようになり、仏の道に目覚め、茶髪ガングロ少女が清楚な尼僧に大変身。
 かなりセンセーショナルである。

 ないない。

 秋の夜長はついしょうもない妄想をしてしまう・・・。


(2008年11月03日掲載)



ディスカバる

ディスカバる

最近、迫水が考案した創作用語。

語源はMr.Childrenのアルバム「DISCOVERY」から。

「DISCOVERY」というアルバムはアルバム「深海」でそれまでのラブソングから一転、ヘビーでダークな世界に行ってしまったミスチルが活動休止後、再出発を期して発表されたアルバムである。けれど、後に桜井氏が「迷走」と語っているように、以前のヘビーな状態から抜けきれていない印象がある。過渡期的な作品。

そこから・・・

新境地を求めて迷走している状態をあらわす。

一種のスランプであるが、この場合、「成長(前進)」という目的があったうえで、

○ 何をやるべきなのかわからない

○何をやりたいのかわからない

○ やりたいこと、やるべきことはわかっているのだが、踏み出せない。うまくいかない

で試行錯誤しているさまを指す。

是非流行らせたい言葉である。
先日、うめろうに「今、ディスカバってるんですよ」と使ってみたが、「何それ?」と返された。当たり前だけど。
ちなみに友人とのメールで、「よろぴく」というのを使用しているのだけれど、これも一向に浸透する気配がない・・・(― ―;

歴史的なクリエイターたちも結構、ディスカバっている。

例えば、ローリングストーンズ。
デビュー以来、ロックシーンを牽引してきた彼らだが、60年代半ばのサイケデリックムーブメントに乗っかろうとして、方向性を見失い、変なアルバム(サタニティック・マジェスティー〜)をリリース。散々叩かれる。おまけに中心人物のミック・ジャガーやキース・リチャーズがドラッグで逮捕され、ピンチに陥った。
新進作家として脚光をあびた太宰治も、芥川賞に落選した前後から、新しい作風を模索して、前衛実験に走った。「創世記」とか「狂言の神」とか、その時期の難解な(錯乱した)作品は熱心な太宰ファンでも、たぶん積極的に読んでないと思う。
挙句、太宰は精神病院に入れられ、最初の奥さんとも離婚する。
あと、「キン肉マン」7巻あたりのゆでたまご先生。理由はわからないけれど、なんか格闘路線からラブコメにシフトしようとしてた形跡がある。

この三者、
ローリング・ストーンズ→ストレートなロック、ブルースでルーツ回帰
太宰治→平易な文体、明るい作風へ移行
ゆでたまご→二回目の超人オリンピック

と見事、ディスカバり状態をぬけ、破竹の快進撃をはじめる。
ミスチルもひとまわり大きくなって、ポップなラブソング路線に戻ってきたし。

初めっからブレずに自分の世界を押し出し続ける人もすごいが(本宮ひろ志とかすごいよなあ〜)、初期衝動だけでやっていけるほど、創作の世界、甘くはない。
ルーチンを潔しとせず、迷いながら未来を切り開いていく表現者たちの姿に激しく共感をおぼえる今日この頃である。

創作活動に限らずディスカバる時期ってありますよね。
人生でも仕事でも恋愛でも趣味でも、
次のステップに行きたい〜、
新しいステージに進みたい〜、
って、色々あがく時期が。


ディスカバるのって大切なんだなあ、と思います。
むしろ成長の前の苦しみなんだなあ、って。
抜けたところには確実に「大きくなった自分」がいるはず。
チャンスなんです。

精神的に鍛えられる。スキルがアップする。やりたいこと、やるべきことが見えてくる。そうすると覚悟がきまる。自分の限界がわかる。同時に可能性もわかる。他人が思うほどアテにならないこともわかるし、他人の優しさも身に染みる。
人間にも作品にも深みが出てくる。

むしろトントン拍子にいってたアーティストの方が時代とともに消えていったりする。

「いつまでもディスカバってる人」は、どうかなあ?と思うけど。
迫水もそうなんですけど・・・
「悩み」とか「試行錯誤」そのものに意義を見出しちゃってる人。
「悩んでるんだから」「努力してるんだから」「色々試してるんだから」ってトコに安住して、実は目標から逃げている人。

大切なのは、
悩みながら考える
試行錯誤しながら、ちゃんと自分の心の声に耳をすませる
ってことなんだと思います。

「DISCOVERY」から三年後の「IT,S A WONDERFUL WORLD」で桜井氏は、

無駄なものなどきっと何ひとつとしてないさ

と過去の迷走を肯定するかのように歌っている。

迷ったこと、あがいたこと、失敗したこと、泣いたこと、憎んだこと、途方に暮れたこと、恥をかいたこと・・・
そういう「黒歴史」も知らず知らずの間に自分の血肉となっているのだろう。


(2008年05月21日掲載)



「則天去私」と「自己満足」

これから、このよしなしごとでは迫水が去年の九月中旬から今年の二月中旬までの五ヶ月間のあいだ創作&サイト活動について考えたこと、感じたことを書いていきます。
すごくとりとめのない&キモい文章になるかも知れませんが、勘弁してつかあさい。

文豪の夏目漱石は「則天去私」という言葉を好んでいたそうで、司馬遼太郎さんはこの言葉を漱石の「芸術論」と喝破している。
天ニ則リ私ヲ去ル・・・。
モノカキたる者、私心を捨てるべし、と司馬さんはいう。
私心とは、知名度にとらわれる心、技術をひけらかそうとする心だ、という。
新聞で小説を書いている自分を自分と思うな、と。

最初は意味がよくわからなかった。
「読まれている」ことがモチベーションになるのではないのか、と半信半疑だった。

でも最近、なるほど、とわかる気がする。
「自意識過剰になるな」ってことなのかなあ、と。

たくさんの人が自分の書いたものを読んでいると思うと、やっぱり、
「いいコト書こう」
とカッコつけたり、
「こんなコト書いたら馬鹿だと思われるんじゃないかな」
と怯んだり、
「変なコト書いて嫌われたくない」
と自分を押さえてしまったり、
とどうしても自意識過剰になってしまいます。
他人の目が手枷足枷になってしまうんですね。

こういうことって、よくあるんです。特に人間関係で。恋愛とか(笑)

自意識過剰の余り、自分を素直に出せず、相手に迎合してたりすることも、よくあります。

「喜ばせよう」としているつもりが、いつの間にか媚びている・・・。
「好かれたい」と頑張っていたら、また媚びている。
「相手のことを考えて」行動していたら、やっぱり媚びている。

なんでだろう?

結局、下心がある。

「喜ばせよう」という心の底には「喜ばせている自分を相手に認めさせたい」というエゴがある。
「好かれたい」という心理の裏側にあるものは、「相手に好かれることで自分に自信をもちたい」という卑屈さ。
「相手のことを考えて」というのも、素直に自分を出せない自信のなさを誤魔化すための言い訳。

人というのは、こういう偽善に意外に敏感だ。


CLIPさんが以前、うちの掲示板で御自身の作品について、「自己満足」と仰っていた。そのときは正直、謙遜されてるのかなあ、と思った。「自分が満足するだけじゃ発表する意味がないんじゃないか」とも思った。

漱石の「則天去私」とCLIPさんの「自己満足」は真逆のようで、根っこの部分では通じるものがあるような気がします。
自分が面白いと思うこと、大切だと思うこと、気持ちいいと思うこと、正しいと思うこと、美しいと思うこと、を臆せず無心に追求していく姿勢が「去私」なんじゃないか、って。
だったら仮にもし結果が芳しくなかったとしても、「自己満足」なのだからそれでよし、とそこには後悔はないはず。
「自分はあまり好きじゃないんだけど、他人が好むならやってみるか」っていう態度は「去私」ではなく、「阿諛」「保身」「欺瞞」なんでしょう。

去年やったベストストーリーアンケートで上位に入っているのがほとんど全て「自己満足」の作品だったのには考えさせられました。
逆に「ウケ狙い」の作品て時間と労力と期待の割にあまり報われてません(笑)

「ブロガー・沙羅双樹」の後書きでも書いたのですが・・・
昔、あるサークルに所属してたんですね。
みんなに合わせよう合わせようと気を使うほど、うまくいかなくて悩みました。
で、「もう嫌われたっていいや」って開き直って、自己主張し出したら、(迫水には)意外なことに打ち解けられたんですよ。
「迫水さんは極端だなあ」
とそのサークルの主催者の方(すごく尊敬してる人です)に笑われました。
「協調しようとすると自分を殺すし、自分を出そうとすると周りを切り捨てる」と。
そして
「でもこの体験、おぼえておきなよ」
と言ってくれました。

「自己満足」っていい言葉かも知れない、と最近思います。
「満足させてあげたい」と思える自己をちゃんともっているのだから。

自分を愛する。
自分を信じる。
自分の価値は自分できめる。

価値判断を他人に委ねてしまうのは辛い生き方。
常に受身。
「君は僕の事を好きか?」という確認を延々と続けていく不毛があるだけ。極端な話、コンビニの店員の対応ひとつで心が動揺してしまったり(笑)

必要なのは、

他人がどう思おうと自分を信じること。

でも、やっぱり好かれたい・・・。愛されたい・・・。

他人は自分の思い通りには動いてくれない、という事実を受け容れること。

でも、やっぱり応えて欲しい・・・。

失敗する勇気を持つこと。

でも、やっぱり傷つきたくない・・・。

「でも」の後にくるのは執着。

執着すればするほど欲しい物は遠ざかっていく。
執着の果てに欲しい物を手に入れても「こんな物か」と冷めてしまう。
執着と「こんな物か」の繰り返し。

いま必要なのは、
執着と自意識過剰を振り捨てる勇猛心・・・。

(2008年02月10日掲載)



命名雑話

尼バリ小説を書いていて避けては通れないのが法名である。尼さんが出てくるのだから、当然、法名を用意しなくてはならない。「妙桜」とか「英俊」とか「慧明」とか。
本職のお坊さんがどういうふうに法名をつけているのかよくわからない。男僧の場合は俗名をそのまま音読みにしたりするらしいが、尼僧の場合はそうもいかない。
面倒くさい。
「賢了」とか「雲海」だとなんだか男僧の法名っぽいしなあ、とか色々悩む。

逆にヒロインの名前を考えるのは楽しい。
昔、文化祭の演劇で脚本(&主演)を担当し、登場人物のフルネームをパ〜ッと付けたら、友人に「よく思いつくなあ」と感心されたことがあるが、架空の人名をひねり出すのは得意だ。人生で一度も役に立ったことはないが・・・。

サイトの小説の人名についてはかなり遊ぶ。

例えば、うめろうがえらく御執心の「フェルチェ」。
主人公の増田優作は勿論、あの松田優作から。
田村健児はお笑い芸人のたむけん、三浦汲流は・・・秘密です。
そしてヒロインのフェルチェ・オウ・インプセンは「フェラ○オ・イン○テンツ」のもじりです。本当にすみません(――;罵ってください・・・。

断髪小説の場合は・・・
「マリ○て」(「女弁慶」シリーズ、「姫百合」)、
「女子○生」(バチカブリ大シリーズ)、
「君○」(「鈴宮ハルカ」)、
「ケイ○ク」(「理想と現実」「小ぼんちゃん」)
といったふうにメディアから拝借したりすることが多いかも。
変り種なのが「地獄の一丁目」シリーズの安達小夜子で、昔書いていた物語の登場人物名を割と気に入っていたので流用しました。なんか真面目そう、かつ幸薄そうな感じがツボです。

この間、魔がさしたのか、次のヒロインの名前の姓を「掛布」にしようか、とぼんやり考えて、あわててやめた。
だって・・・
「おい、掛布、なに子猫みたいに震えてんだよ。あ〜あ、せっかくのワンピースが雨で台無しじゃないか。心配ない、心配ないよ、掛布。俺がお前を守ってあげるから」と相手役の少年に泣ける台詞を言わせても、迫水の貧しい想像力ではどうしても、女装してプルプル震えている元阪神の掛布雅之氏が浮かんでしまい、感情移入できない。

他に迫水的にNGな姓としては・・・
教師「おい、東国原、その髪は校則違反だから切ってきなさい」

可哀想だろ!と思ってしまう。
同様の理由で「姉歯」も使いづらい。

また・・・
女生徒「具志堅さんの髪ってサラサラで羨ましいなあ」

アフロじゃないの?!とツッコんでしまいそう・・・。


ちなみに「小ぼんちゃん」に登場するイノブタの「信二」は、管理人うめろう氏の本名とかぶっているが、まったくの偶然である。
と言うか男キャラの名前は正直どうでもいい・・・。

(2007年09月28日掲載)



夏ということで

迫水(以下迫) どうも迫水です。

うめろう(以下う) どうもうめろうです。

迫 暑〜い!! いま海に来てま〜す。うめろうさんと二人きりで。うふふ(はぁと)。うめろうさんが浜茶屋代ケチったせいで、この炎天下の中、浜辺で対談してま〜す。一体何をやってんでしょうか。暑〜い!! え〜、「夏といえば対談」ってコトですっかり恒例となりました(なってへん!)サイト管理人のうめろうと雇われライターの迫水の対談をお送りしたいと思います。多分に自己満足的かつくだらない内容になりそうなので、適当に流し読んでいただければ幸いです。暑〜い!!

う 暑いね〜。でもこの暑さが最高だよ。まさか海に来て対談やるとは思わなかったけどね。水着中学生いいね〜。

迫 うめさんサイテー! でも最近はうめろうさんの方が対談に積極的なんですよねw さっきから近くにいる女の子四人組すごく気になる。特にショートの娘。

う あの女の子たちは高校生ぐらいだろうね。

迫 いや、女子大生じゃないっすかね。

う ムチムチしすぎ。やっぱ中学生がいいよね。迫水ナンパしてきてよ。

迫 いやですよ。・・・ってまた酒をガブガブと・・・(><)帰りやっぱり僕が運転するの? やだな〜、オレ、田舎ドライバーだから三車線とかムリ。

う 運転ガンバレ! やっぱ砂浜で女の子の水着見ながら飲む酒は旨いよ。暑い日差しに水平線。最高だね。そういう迫水は長ズボンはいてTシャツ着て全然海らしくない格好だねw

迫 僕は海より山かなあ。渓谷とか。

う サイトはどうなのよ? 最近upとかあまりしてないけど。

迫 お互い忙しいからね〜。う〜ん・・・ちょっと閉塞感かんじる今日この頃。体調もよくないし。あちー!

う ランキング、あれ、どうなったの? 俺は好きだった「小ぼんちゃんとパパ」が2位に入ったのが嬉しかったな。

迫 え?! うめろうさん、「小ぼんちゃん〜」好きだったんだ。意外。ああいう甘尼路線は自分では「ちょっとどうかな〜」ってカンジで意識的に封印しちゃったんだけど、結構需要あるみたいでビックリしたよ。あ〜、海の家入りてー。

う 「小ぼんちゃん〜」は娘と父の切ない感じやノスタルジックな感じがいい雰囲気で描かれていて好きだな。断髪シーンについては俺はよくわからん。それにしてもノーミソ回らねー! 浜辺でやることじゃないよ。

迫 マジであちー!! でもまさか100票以上入るとは思わなかったね。

う 俺はもうちょっと入ると思ってたよ。白いビキニっていいねえ。お尻がいいねえ。

迫 うおおお〜!! ○○エに関西弁で優しく叱られてー!!

う あまりの暑さに迫水が壊れた(笑)もっと書けよ! 最近全然小説upしてないじゃん! 海来て女子中学生の水着姿なんて眺めてる場合じゃねーんだよ!

迫 あちー。うぜー。辛えんだよ、オレだって!

う ったくしょうがねーな。(と酒買いに行く)

うめろうカンペ→今日はグダグダでいいんじゃないの?

迫 (笑)「篠塚優子」が1位っていうのは、「やっぱりな」ってカンジ。自分で言うのも何ですが、ちょっとテンションがね、違うというか・・・。

う 俺的には意外だったよ。

迫 全然意外じゃないっすよ。妥当な順位でしょう。

う 俺には断髪属性がないからね。わからないんだよ。あ〜、半ケツ出ちゃってるよ、あの女の子。

迫 あ〜、いい風が・・・。皆さん、割とストーリーをちゃんと読んでくださってるんだな〜っていうことがわかって、作者サイドとしては嬉しかったです。あ、水着ギャル四人組いつの間にか帰ってる。

う 俺だって読んでるって! 3分の1は読んでるよ。

迫 少なっ!

う 「断髪ジュブナイル」もよかったよ。SF大好き! こういうのを読むたびに迫水には「普通の小説」を書いて欲しいなって思うんだよ。

迫 アンタ、サイト立ち上げるとき「マニアックな方がウケる」って力説してたやん(苦笑)

う 何年前の話だよ?! 忘れたし。俺はいつも迫水には「普通の小説」を書いて欲しいと思ってるよ。やっぱ海はいいね。エロ動画じゃない生の半ケツはいいよ〜。しかも「見せてるつもりはないけど見えちゃった」みたいな。

迫 あ〜、もう砂まみれ! 残念でした。新作は二作とも断髪物だよw 両方とも懲役七〇〇年史上サイアクの問題作ですw ある意味自殺行為(― ―;

う 最近、迫水調子悪かったみたいだったから、新作できてホッとしたよ。

迫 少し涼しくなってきたな。(と言ってるうちにパラソルが飛んでパニック)なに? うめろうさん、そんなに僕が新作発表するのが嬉しいんですか?

う そりゃ手間をかけて立ち上げたサイトだからね。まったく更新がなくなったら寂しいよ。前回の小説upで終わりかなとも思ったし。

迫 あはは、「まったく更新がない」ってたった二ヶ月じゃないッスか。あ〜、あつ〜! 僕はてっきりうめろうさんの方がやる気がないと思ってたよ〜。このままフェイドアウトしてっちゃうんじゃないかなって心配してたんだから。あ、あそこのスイカ割り成功! でも人数多すぎて全員にスイカ行き渡ってないw

(ここで一旦移動。涼しい場所へ)

迫 いや〜、涼し〜い!

う いや〜、いいね〜、海。夏は海に限るね。

迫 夏は嫌いです。こないだも好物の麻婆豆腐いたんじゃったし・・・。まあ、いいや、もうちょっとランキングについて語り合いますか。

う やっぱり上位は断髪系ばっかりだね。俺のイチオシだった「フェルチェ」は下位でした。

迫 っつーか、うめろうさんの1票だけやん! アンタもフェルチェフェルチェしつけぇな。ここは尼僧剃髪系サイトなんだから、いい加減腹括ってくださいよ!

う ww

迫 上位のほとんどは自分のためだけに書いてた作品なんですよね。「小ぼんちゃん」「女弁慶」「理想と現実」・・・。

う サイト開設期のものばっかりだよね。

迫 あの頃は自分のドス黒い欲望を込めまくってたからなあ・・・。投票コメントには結構ハッと気付かされること、ありました。例えば「誕プレ」のコメントで「ストーリー構成が素晴らしかった」ってあって、「ああ、そうなのか!」って読み返したりして・・・。

う 色んなコメントがもらえたのは良かったね。投票してくれた方ありがとうございました。

迫 ありがとうございました

(二人死ぬ)

迫 死んでない死んでない。

う ビックリした〜。

迫 サイトの今後についてでも語りますか。

う 今後のことは俺が聞きたいよ。upにしても迫水次第だしね。

迫 (笑)う〜ん、たぶんね、「寺を継ぐ」とか「尼になる」っていう僕の方程式みたいなものが今、揺らぎつつあってね、それを立て直すか新しい展開を見つけるかしないとマズイのかもね(苦笑)

う 揺らいでるみたいだね〜、某寺娘のせいで(笑)

迫 酒飲みてー。

う 飲んじゃいなよ! 飲んでその娘のこと忘れちゃいなよ!

迫 なんでそうなんのよ! アンタはジャニーさんかYO!

う 今後、サイトどうするよ?

迫 ナニ僕に丸投げしてんですか! 今日飲みすぎ! サイトはねー、うめろうさんが「やめる」って言わないかぎりは・・・う〜ん・・・まあ、続くと思うけど・・・。

う そうなの? 俺からは「やめる」って言わないよ。じゃあ、ずっと続いちゃうじゃん?! まあ、迫水が書けなくなるかしたら終わりだろうね。

迫 うめろうさん!

う 迫水!

(二人、ヒシと熱い抱擁を交わす)

迫 交わしてない交わしてない。

う あ〜、ビックリした。マジキモッ!

迫 とりあえず、うめろうさんには「金にはなんない」っていうことは改めて言っておきます(笑)

う 俺はもう眠いです。疲れた。

迫 ダメだ、こりゃ(><)それでは皆さん、変な〆ですが(汗)今後ともどうかこのサイトをよろしくお願いいたしますm●m

う よろしくね〜。

迫 悪ふざけみたいな対談でしたね・・・。

(2007年08月27日掲載)



早漏

尼バリ小説を書いていて、結構自己発見することが多い。
自分がMであるということに気づいたのは、去年だった。
最近また重要なことに気づいた。
自分が断髪描写が苦手な理由である。
女性が坊主にされる過程において、自分が興奮するのは、バリカンにやるファーストカットから、せいぜい三刈り目までのようである。
ファーストカット〜三刈り目で絶頂に達してしまい、それが持続せず、後は盛り下がる一方なのである。
あの「入るの? 入るの? ああっ! 入っちゃったあ! ああっ! また!」という数秒が勝負で、以降を書く情熱があまり湧かない。
これまで書いたものを読み返してみても、断髪の後半はかなりぞんざいになっているのがわかる。
こればっかりは生理、性癖に属することなので、書こうと努めてもどうにもならない。
・・・って、こんなタオル投げるようなこと書いちゃっていいのでしょうか・・。

(2007年08月19日掲載)



一周年を迎えて

迫水野亜(以下迫) どうもこのサイトの雇われライター迫水です。エートですね、「一周年記念ということで何かしようか?」と管理人と話したのですが、特にこれといった企画も浮かばず、またまたお目汚しかも知れませんが、うめろうとの対談第二弾をお送りします。懲役七〇〇年の裏側に興味のある方(いるのか?)はお付き合いいただけたらなァ、とか思ってマス。よろしく、うめろうさん。

うめろう(以下う) よろしく、迫水。

迫 今日釣り行きました〜。うめろうさんボウズでした〜。断髪小説サイトの管理人だけに(笑)

う 今日はダメだったね。俺も一年ぶりだったから勘が鈍ってたよ。寒かったし。迫水も見てないでやったらいいのに。

迫 釣り場で小説書いてんだもんね(笑)って、またガブガブ飲んでる。今日は車置いて帰ってくださいよ。

う なんかここ来たらワイン飲むみたいなパターンになってるからね、俺の中で。飲まずにはいられないんだよ。

(以後ムダ話が続く)

迫 いや〜、このサイトも一周年ですね〜。去年開設準備してた頃はうめろうさん、彼女と別れる寸前で・・・。

う (苦笑)そう言えばそうだったよね。まあ、遠距離恋愛で電話とメールだけだったからね。やっぱ九州と関東じゃ遠すぎだよ。

迫 全然サイトの話にならねー(笑)まあ、うめろうさんの彼女に対する仕打ちには色々言いたいコトあるあるんだけど、やめときます(笑)ええと、前々からひっかかってるんですけど、この対談で迫水とうめろうの好感度って上下するんですかね〜。前回の対談の後、Web拍手数減ってたけど(笑)

う どうだろうね。他のHPでこんなカンジのやってたら、見てて「こいつムカつく」とかなるのかな、やっぱり。だけど前回のでWeb拍手数が減ったってのはないんじゃない?

迫 いや減ってるし(笑)

う 迫水の場合、新作発表してWeb拍手数が少なかったりすると、ものすごい気にするからね。俺はそこまで気にする必要ないと思うけど・・・。文章書いてる本人からすると気になるんだろうね。

迫 「真魚」の反響がね〜、勿論嬉しい感想いただいたりもしたんですが、う〜ん、正直大ウケすると思ってたんで・・・(― ―; うめろうさんにも「これがダメだったら次回何書いていいかわかんない」って言ってたくらい自信あったんだけど・・・うん・・・まあ・・・(苦笑)

う 気にしすぎなんだよ。迫水、基本マイナス思考だし。

迫 あはは、いっつもネガティブなコト言ってるよね、「○○○○ツライ。やめたい」とか。っつうか、うめろうさんが気にしなさすぎなんですよ。

う うん、気にしないね〜。気にしなさすぎてバナー広告うまくいかなかったしね。

迫 ね〜。「絶対金にならない。逆にヒンシュクかう」って僕があれほど反対したのに、「俺に夢見させてくれ」って言い張って・・・(T T)もういいです。うめろうさんのこの一年はどうだった?

う この一年といえばやはり「やりたいことがやれない」だね。俺が「これやろう」って言っても迫水がいろんなネガティブ発言して止めに入るんだよ。

迫 (ムカッ)うめろうさんの方針がこれまでサイトにプラスになったことなんて一度もないでしょ。バナー広告然り、ポータルサイト登録然り。リンクだって最初は反対してたクセに! ホント思いつきと勢いとノリだけで生きてるうめろうさんに舵取り委ねたらと考えると・・・。僕がブレーキかけてなきゃ、このサイトとっくに潰れてるって!

う そこまで言うかよ、迫水。

(二人しばらく口論)

迫 そう言えば一周年記念てコトで小説の人気投票しようかって、うめろうさんが言い出したんだけど・・・。

う 面白そうだと思うんだけど、迫水が得意のネガティブイメージ全開で心配するんだよね。「誰も投票しなかったら恥ずかしい」とか。

迫 だって「一位2票」とかだったらどうするんですかぁ〜。恥ずかしくて発表できないっすよ。

*この企画は紆余曲折の末、実現の運びになりました。

う (笑)せっかくだから小説の話でもするか。迫水、自作の中で一番好きな女の登場人物って誰よ?

迫 唐突っすね(笑)う〜ん・・・「女弁慶」の榊容海と「カラフトマス」のコタニンは別格として・・・う〜ん、「地獄の一丁目」シリーズの安達小夜子と「理想と現実」の柴田淳子と「真魚」のヒロインかなあ。あとバチカブリ大シリーズのヒロインは皆好き。次回作の呉亜ってヒロインも結構気に入ってます。うめろうさんのベストヒロインは?

う 俺はやっぱコタニンだよ。スレンダーな女性が好きってコトで。

迫 なんスか、それ(笑)てっきりフェルチェって言うかと思った(笑)

う そうだ! フェルチェを忘れてた。だけどやっぱキャラでいえばコタニンだね。

迫 っつーか尼バリ小説以外ばっかじゃないですか〜(苦笑)尼バリ小説の中では誰かいないの? 「彼女にしたい」みたいなキャラ。

う いないよ(即答)ボウズの女やだし。それに俺、ロリコンだから彼女にするんだったらベリーズ工房の桃子ちゃんだね!

迫 もういいです、ハァ〜。尼さんの知り合い欲し・・・あ〜っ!! CDウォークマンのイヤホン踏んでた〜! 壊れてる〜(TT)

う テラアホスww 尼さんね〜。第一印象、瀬戸内寂聴だけど迫水、寂聴萌えなんでしょ? キモスww

迫 こんなヒトに小説の原稿握られてるんだもんな〜(TT)創作意欲なくすよ(溜息)。・・・って言うか今回の対談、焦点ボケボケで特に語ることないのがバレバレじゃないっすか〜。ま、前回の対談(十二月末)からまだ三ヵ月半くらいだからなあ。あんまり目立った動きもないし・・・。オフ会でもやりますか? 「懲役七〇〇年一周年記念オフ」(笑)

う よっしゃやろうぜ! 「みんなで迫水をボウズにする会」。迫水、ボウズにされると興奮するらしいよ。Mで変態だから。キモスww

迫 やらないよ。そろそろキレるよ。

う ゴメンゴメン。迫水がいかに変態かを読んでる人に伝えたかっ・・・

迫 うるさい。

う まあ、変な才能もあるんだよ。よしなしごとでイラスト描いてたじゃん? アレはなかなか描けないと思うよ。

迫 「迫水のイメージこわれた」って感想いただいたけどね(― ―;やっぱりおとなしく小説書いてた方が良かったかなあ。

う 迫水の小説って実体験に基づいて書いてるの? 「カラフトマス」はなんとなくリアルとカブッてるけど。

迫 カブッてない、カブッてない(笑)・・・前にもよしなしごとに書いたけど、「篠塚優子」は子供の頃の思い出を基にしてます。あとは妄想の産物です。実体験なわけないでしょうが(笑)ネタはブログから拾ってくることあるかなあ。

う ブログからかよ?

迫 「鈴宮ハルカ」「真魚」「一蓮托生」なんかはブログで拾ったネタを発展させて書いたな。

う ところで「鈴宮ハルカ」って「ハ○ヒ」じゃん。最近「ハ○ヒ」にハマッるんだけど、タイトルモロパクリじゃん。

迫 どっちかっていうと、人物設定なんかは「君○」のパクリだよ(笑)まさかアレ書いてた当時は「涼宮ハ○ヒ」がブームになるとは思わなかったから(笑)「便乗しやがって」とか思われてたらツライなあ(― ―;

う 俺が「ハ○ヒ」オタとして言ってやるよ。この便乗野郎〜! それにしても迫水の小説っていいカンジですすんでて、突然、断髪シーンが入ってて、ノーマルな俺としては興を削がれるんだよなあ。

迫 そうかな〜。

う フェチ的なシーンがなければ普通の小説としていけるじゃん。

迫 いや〜、断髪シーンははずせないですよ〜。それにしても、うめろうさん、今回、僕を含めフェチの皆様方に対して失礼な発言多すぎ! 謝ってくださいよ!

う 謝らないよ。ぷ〜(−w−)

迫 この飲んだくれ! 絶対またヒンシュクかうよ〜(><)

う (笑)

迫 それじゃこの一年の総括をしましょうか。

う おう。

迫 この一年はとにかく突っ走りました。空いてる時間はほとんど小説にまわしてたってカンジです。レンタルビデオ借りても一回も観ないで返す日になっちゃってたり・・・。でも薄暗い部屋でひとりでシコシコ小説書いてるのは、結構自分の性に合ってるような・・・。

う 俺としては作り甲斐があったよ。この一年でこれだけのHit数。ありがたいね。

迫 この対談は完全にスベッたけどね・・・(― ―;

(2007年05月26日掲載)



初心

この5月で当サイトも一周年を迎えます。
正直、気弱な迫水と飽きっぽいうめろうのコンビがここまでやれるとは思ってもみませんでした。
いつの間にか迫水がうめろうの尻を叩き、うめろうが迫水を励ますという協力関係ができつつある今日この頃です。
これもリンクしてくださっているサイトの先輩たち、温かい拍手や感想をくださる方々、当サイトに遊びにきてくださっている皆様のお陰です。この場を借りて御礼申し上げます。

・・・とは言え迫水、このところHit数に浮かれ、ちょっと天狗になっていました(― ―;
「新作発表したんだから拍手をもらえて当たり前。訪問者二百人? なんだ〜、もっと来ると思ってたのに〜。自分、もっと評価されていいんじゃないの〜?」
と。
例えば、昔は尼さん関係で検索かけて、たまたま懲役七〇〇年がHitしたりすると、
「うわああ! 恥ずかし〜!」
だったのが、最近は
「もっと最初の方のページに来いよ〜」
とすっかり図太くなっている。
これではいけない!
本来このサイトにおける迫水の趣旨は
「これらの小説は、あくまで自分が面白いと思ったモノを書いただけのオナニー・・・。それでも、もしかしたら日本全国探せば、自分と同じような人間が5人くらいはいるかも知れない。その人たちが喜んでくれればいい」
というささやかなものだったはずだ。
それがこんなに多くの方たちに作品を読んでもらっている現状に、感覚が麻痺し、感謝の心を忘れ、調子に乗っている自分がいる。

初心忘れるべからず。

初めて小説をアップした日のこと、初めて訪問者がきた日のこと、初めて拍手をもらえた日のこと、初めて感想をもらえた日のこと、それらを思い出して未熟な自身を戒めよう。そう思った一周年目でした。

(2007年05月12日掲載)





トップページに戻る

inserted by FC2 system