作品集に戻る


エルザ


   (1)猟場にて

 サアアァァ――

 ――と樹樹が揺れる。

 中から小鳥の群れが、あわただしく飛び立つ。

 猟犬どもが吠え立てる。

 勢子が駆け回る。

 鳴り物が激しく打ち鳴らされる。  

 馬のいななき。

 ダダダダダ、

と走獣が――飛び出す。

 王太子シャルの乗り馬がまろびかける。

「あっ」

 その隙に、

「御免」

と勇将アランは弓に矢をつがえ、

 ひょう!

と射った。

 矢はあやまたず、キツネの喉首を貫く。

「お見事、アラン様」

「相変わらずの腕前ですな」

 諸侯は手を拍ち、口々にアランを讃える。

「小物だな」

 アランは獲物に不満そうだ。舌打ちをする。

 が、シャルのそばに馬を寄せ、

「王太子殿下、本日最初の獲物をお譲り頂き、この上ない喜びです。本来ならば、第一矢は王太子たるシャル様が放たねばならぬものを、それがし、武骨者にて、大変な不調法をしでかしてしまいました。お許しあれ」

「いや、アラン、助かったよ」

 シャルは首を振る。本心からありがたく思っているらしい。

「僕はこういうのは苦手なんでね」

 肩を落としため息を吐くシャルに、

「情けなき仰せ哉。諸侯を束ねる王になられる御方が、そのような弱気でどうするのですか」

 アランは豪快に笑い飛ばす。

「シャル、貴男には猟場より書庫が似合っていてよ」

 エルザ、馬上、弟に声をかける。

 ふんわりと包み込むような優しい声音で。

「なんの、酒、そして馬と弓、この三つが君主の嗜みですぞ」

「僕は三つともダメだ」

「アラン殿のたってとのお誘いで参りましたが……」

 エルザは憂鬱げな表情を、彼女を想う男に向け、

「私もかような趣向は苦手です。生あるものを殺して楽しむのは――好きになれません」

 アランは一瞬鼻白んだが、フン、と嗤い、

「王女殿下の御慈悲深さには頭が下がりますが、これは古来よりの慣わし。王族といえどもお口出しは無用に願いたい」

「無益なる殺生を重ねれば、ユヴァ神の御怒りに触れますわ」

「相変わらず御信心深いことだ。いっそ、修道院に入られれば如何」

「それも考えております」

 三人の間に一陣の風が吹き抜ける。

「姉上、滅多なことを申されますな」

 シャルは狼狽する。

 からかったアランも言葉を失っている。バツ悪そうに、

「えいっ」

と馬腹を蹴り、その場を駆け去った。

 いつの間にか姉弟だけになっている。

「まったく姉上にも困っちゃうなあ」

 シャルは髪を掻く。戸惑い顔だ。

「普段は大人しくて淑やかなのに、突然大胆なことを言い出すんだから」

「ふふ」

とエルザは含み笑い、

 戞、戞、

と馬を進めた。

 初秋の陽光。

 樹樹の間にエルザの姿は消えていく。

「あ、姉上、待って!」

 シャルはあわててエルザの後を追う。

「まったく、いつだって、さっさと先に行っちゃうんだから」

 ボヤく。



    (2)城中にて

 エルザはマイミーの目に浮かぶ、一滴の涙を指で拭った。

「泣かないで、マイミー」

「王女殿下」

 マイミーは顔を上げる。エルザは――微笑んでいた。

 迷いはなく、

 青空のような、

 そんな笑顔。

「ルイーズも逝ってしまったわね。アラン殿もきっと覚悟を決めておられるでしょう」

 願わくば、武人らしい最期を。

 今度の大戦では肉親友人がそれぞれ敵味方に分かれ、殺し合った。

「ルイーズもアラン殿も、そうして貴女も各々の信ずる処に従って戦ったのです。悔やむことはないのですよ」

 エルザは掌をマイミーの両肩においた。

「少女の身にこの戦争はさぞ辛かったでしょう。苦しかったでしょう。しかし、一度舞台にあがったら、幕が閉じるまで、もはや降りることはできないのですよ」

 マイミーは俯く。

「ルイーズお姉さまがこの世を去って、今また王女殿下がお城を出て行ったら、アタシ……アタシ……」

「どうかシャルのこと、守ってあげてね」

 王太子シャルは身体も気も弱い。武人としての能力は絶無だ。

 本の虫で、優柔不断で、鈍感で、お人好しで――

 アランと比して、とても「英雄」とは呼べない。

 それでも、エルザは信じている。

「弟には弟にしかない能力(ちから)があります。言葉ではうまく言えないけれど――」

 それでも――あるのです、とエルザはシャルを擁護した。

 マイミーにもエルザが言わんとしていることが、わかるような気がする。

 マイミーにもやはりうまく言えないけど。

「貴女はどう思う?」

とシャルのことを訊かれ、マイミーはしばらく黙った。

 やがて、

「シャルには、平和の匂いがする」

と素直な気持ちを口にした。どういう意味なのか、だからどうなのか、それ以上は言葉にできなかったけれど。

 エルザはマイミーの答えに満足そうに頷いた。

「それで可いわ」

 エルザは魔界の王女だった。

 憐れみ深く、

 落ち着きがあり、

 教養もあり、

 聡明で、

 そして、美しかった。

 他のどの王女よりも。

 だから、皆から愛されていた。慕われていた。

 彼女の周りに人々は集まった。いつも賑やかだった。

 しかし――

 大戦は勃発した。

 四度目の相克。

 マイミーの活躍で王太子軍が優勢となり、ルイーズの知略でアラン軍が盛り返し、ルイーズの死によって、ふたたび王太子軍は勢いづいた。

 アランには最期のときが迫っている。

 このタイミングで、今まで弟を支えてきたエルザは決意した。

 もはや自分は表舞台から消えよう、と。

 修道院に入ろう、と。

 エルザは幼い頃から信仰心が篤かった。

 求道の心。

 だが、それだけではない。

 彼女の心はすでに、

 戦後

に向かっている。

 自ら修道女になることで、大戦後の復興を担う宗教界――魔界の精神的支柱である界教の側から人々の不安を除く。

 復興のための財を引き出す。

 それに――

 戦後もなお、シャルの王位継承に反対する不穏分子が、万が一、自分を利用し、自分を担ぎ出そうとしないためにも。

 決断は、爽やかだった。

 皆止めた。懸命に翻意を促した。

 しかし、エルザは静かに首を横に振るのみだった。

 そして――

 今日が、旅立ちの日。

「貴女には随分助けてもらったわね」

 アランがシャルと袂を分かって以来、マイミーは最前線で戦い、シャルに尽くしてきた。

「酷な役目を背負わしてしまったわね。そして、今も想い人を滅する幕引き役を押し付けて、修道院に入ること、許してね。いいえ、許さなくてもいいわ。うんと恨んでいいわ。呪っていいわ」

「そんな、恨むだなんて……」

 マイミーは瞳(め)をしばたたかせる。

「修道院に入られたら、もう二度と外の世界には戻られないのでしょう?」

「そうね」

 エルザは青春を、人生を、閉ざされた空間に埋める覚悟だった。

 マイミーは肩をすくめ、

「やっぱりエルザはエルザだね」

といつものくだけた口調に戻った。

「魔界戦争はアタシが仕切らせてもらうよ。でも、シャルのお守はごめんだよ。他の人に任せる。アタシは戦い専門だからね」

 エルザは、

 是――

というように、莞爾と微笑んだ。

「ルイーズとエルザ、アタシは二人のお姉ちゃんを同時に失うんだね」

 エルザを乗せた馬車が城を出たのは、それから間もなくだった。



    (3)聖域にて

 ジャキ――ジャキッ――

 ジャキ――ジャキ――

 エルザの踝まである長く美しい髪が断たれたのは、その日の午後だった。

 エルザは鋏を受け容れた。

 晴れやかな笑顔で。

 微笑すらたたえて。

 鋏を執るのは――四人の修道女らだった。

 彼女たちは粛々と鋏を動かした。

 エルザは床に跪いて、一片の偽りも、ひとかけらの迷いもなく――髪を切られた。

 髪は順順に切り伏せられ、獲られた髪は、あな無残、銀のトレイに、

 一房――

 ――二房、

と積み上げられていった。

 それは。

 まさに。

 エルザの青春の形見だった。

 顔の左側から、右側から、髪は消え去った。

 ジャキジャキ――ジャキ――

 髪は切除されていく。

 エルザの顔の輪郭が露になった。

 勿論後ろの髪も、

 ジャキ――ジャキ――

 ジャキジャキ――

 額で分けていた髪もトップから刈られる。

 ジャキ、ジャキッ――ジャキ――

 ジャキ――ジャキジャキ――

 臨席した教王猊下も戦時下ゆえ厳格な面持ちを崩さなかったが、髪を切られるエルザの姿に、感じ入った様子だった。

 無造作に刈られた短い髪は、坊主頭の清童を想起せしめた。

 その頭にベールをかぶせられ、

 エルザは持戒を誓う。

 歓喜の中、

 確かな信仰を胸に。

 この心の内の平安が、やがて魔界中へと拡がっていきますように。

 式は終わった。

 エルザは修道女となった。



 その一週間後、大戦は終結した。

 マイミーは一騎打ちの末、アランを討った。

 まだ戦の余燼がくすぶっている中、早馬は走った。

 エルザは祈った。

 アランの鎮魂の為に。

 戦で散った多くの命の鎮魂の為に。

 敵もなく、

 味方もなく、

 祈った。

 シャルの治世の永からんことを。

 魔界の平穏を。

 残された人々の幸福を。

 ひたすら、真っすぐに。




          (了)



    あとがき

 リクエスト小説第6弾です!
 テンプラー星人さん、リクエストありがとうございます♪
 キリスト教のバッサリ→王女がシスターになる。ポジティブな断髪、ということで書かせていただきました。
 シスター断髪は映画等で結構萌え萌えしたものです。  が、チョイスに迷いました。
 理由としては、@キリスト教についてはあまり知識がない Aガチのクリスチャンの方から怒られそう B神罰が怖い。等々、腰が引けちゃって。。
 何せ、厳格で絶対的な一神教の世界なので、一部の形骸化した葬式仏教を諷するようにはいかない。
 そこで、キリスト教っぽい架空の宗教を、ということで、またも「フェブラリーマイミー」の世界と接続しました。ルイーズの物語と対になっています。結構いいコンテンツ作ったなぁ>「フェブラリーマイミー」
 ちょっと色々マンネリ化してきているので、文体を変えてみましたが、あまり効果的ではなかったですかね(^^;)
 ともあれ、宗教モノというより、「ひとつの青春の終わり」を描いたものと思って頂ければ幸いです(*^^*)
 テンプラー星人さん、どうもありがとうございました♪




作品集に戻る


inserted by FC2 system