フェルチェ姫殿下の脱ヒッキー、あるいは新聞王増田憂作の似非ジャーナリズム |
(1)路上で 紫煙とスラッシュメタルサウンドの充満する世界のドアを開く。 ガチャリ。 次の瞬間、潮騒が聞こえて、海の匂い。 腰をずらして、新しい世界に平行移動する。夕陽と海の裕次郎チックな世界に。 「よし! 着いたな」 アドレナリンをガンガン分泌させ、車を降りる増田君(若本○夫に似た声)の後を、 「待ってよォ」 と子分肌丸出しで追ってみたりして、うん、やっぱり海っていい! ビーチボーイズの曲のタイトルが閃くように、脳裏に浮かんだ。 素敵じゃないか 海は現実を束の間、忘れさせてくれる。ヒャッホー! 「モタモタするな、1560」 「・・・ハイ」 現実が熨斗つきで返却される。旅のお約束。現実逃避は三秒まで。増田君のイケズ・・・。 「海水浴には早いんじゃないの?」 増田君の色仕掛け(?!)にひっかかったクーペの持ち主のオネーサンは残念そうだが、 「問題ない」 とヒッチハイカーはもう「過去の女」には用はないらしく、振り向きもしない。 あわてた僕(鈴木○尋に似た声)が 「ホントお世話になりました」 と二人分のお礼を言うも、グラサンを額にのせた金髪のオネーサンは、アンタはどうでもいいのよ、という顔で僕に一瞥をくれた。そして、 「平和な町でしょう?」 と媚びるふうに、増田君に同意を求める。 「そうですね」 隣の色男が地図とにらめっこをはじめているため、再度、代返をかってでたが、やはり露骨に無視された。クソ〜、モテ度に格差がありすぎる。天は人の上に人をつくらず、なんて書斎人の欺瞞だ。増田君とオネーサンと僕の三者間で、シカトのバミューダトライアングルが渦を巻いている。 「今夜、暇?」 うわ〜、このヒト、増田君を食おうとしてるよ。やめといた方がいい、ホントに。老婆心ながら、忠告しておこうか。食中毒どころじゃ済まないですよ〜。良い子はゼッタイ真似しないでね、お嫁にいけなくなるから。 「こんな田舎だけどさ、最近ディスコできたんだよ。マジでジュリアナみたいなの。踊ろーよ」 「いやだ」 「いいジャン」 待ってるヨ、とオネーサンは走り去った。 「”待ってる”、か」 増田君は地図から顔をあげ、 「この町の連中は年中、何かしら待ちながら暮らしてるんだろうな」 受動態の町だ、覇気が感じられない、好きになれん、ダイドーのコーヒーが売ってないぞ、コロッケが食いたいな、と矢継ぎ早にまくしたてる。 「女は他所から来る若い男を待って、役所の連中は終業チャイムを待って、ガキは町を出て行ける年齢になるのを待って、年寄りはお迎えが来るのを待って、年寄りの家族は遺産が転がりこんでくるのを待って、って具合にみんな、一日一日やり過ごしているんだろうな」 でもこれから会いに行く女は何も待っちゃいないな。そうオチをつけて、ボスはシニカルな微笑を浮かべた。 風は海から吹いてくる。 まるで我が故国にありそうな風景ではないか。 戦国末期、ポルトガル出身のイエズス会宣教師が、青い瞳を見開いてそう評したという、この海辺の田舎町。もっともこの伝承を裏付ける史料はない。初めてこの地を踏んだ外国人はおそらく、ジープに乗った進駐軍だろう。図書館で得た予備知識の受け売りだ。だからナニ?と返されても困るけど・・・。 公道沿いに野生の椰子の木が生えている。水蒸気をたっぷりと含んだ大気の中、存在している浮世離れした町並み。蜃気楼のようだ。ヨーロッパの避寒地のイメージと重ならないこともない。 できれば行楽で来たかったなあ・・・。ロリ顔で巨乳で血の繋がっていない妹の水着姿(スク水限定)でも見ながら、砂浜に寝そべってさ。まあ、そんな妹、いないけど。 ゴーン、ゴーン、ゴーン 岬にある書院造りの古刹から、梵鐘の音が鳴り響く。惜しい。あれがチャペルだったら、雰囲気バッチリだったのに。 四百年前の名もなき一宣教師も、岬を振り仰ぎ、二十世紀後半の僕と同じように肩をすくめたろうか。 (つづく) |